竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

8/8(土)

日記

4時台に起きていたけれど、容器包装プラスティックを出すのを忘れてしまう。
プランター1のアサガオにつぼみ発見。
つるを伸ばさない品種ではある。
https://twitter.com/take_siba/status/629865965925236737

鉢の方の株はまだ残っていて
https://twitter.com/take_siba/status/629861827866857472

先週植えたイチゴのランナーを切る。
新しい土では植える時に切るけれど、再生土なので様子見していたもの。
それと別のランナーからの株をその鉢に植える。こちらも今は切らない。
まだいくつかランナーがある。

鉢は簡易鉢のノゲシの跡以外にも、
・月見草が枯れた鉢。これはイチゴには未知数。
・長い間さいていたミックスフラワーの鉢。これは茎が全部枯れても花だけ残っていたものが3本。ミックスというぐらいで、他の種類の草花もあるだろうけれど。

イチゴ以外の鉢にIB肥料を追加。アサガオ・パパイヤ・コーヒーの木・パイナップルに。
イチゴにはイチゴ用肥料を追加。


---
出かけたのは15時を過ぎてから、向島百花園の時計草が開花したのだけれど、行く時間がなさそう。
そこで三越前から170円土休券で錦糸町まで行き、先週場所がわかっている宝探しの宝箱を探しに行くとする。
https://twitter.com/take_siba/status/629913396746457088

http://www.takarush.jp/promo/sumida/
の中ほどにあるPDFの地図内の番号から

(三)ヒント https://twitter.com/take_siba/status/627809939814113280
そして大横川親水公園
https://twitter.com/take_siba/status/629917879278829568

(一)ヒント https://twitter.com/take_siba/status/627717537023655937
そして回向院
https://twitter.com/take_siba/status/629928712075481088

旧安田庭園に寄り道
https://twitter.com/take_siba/status/629936924673748992

(四)ヒント https://twitter.com/take_siba/status/627727123092865024
そして隅田公園 牛嶋神社
https://twitter.com/take_siba/status/629950139415724032

とまわって、駒込橋から浅草に出て、170円土休券で日本橋まで帰る。
カメラはE-M5とMZD12-50mmとMZD60mmマクロのみ。多くの撮影はNEXUS 7で。

緑町公園のところで建設中なのがすみだ北斎美術館であることに気づく。
美術館自体がすみだ水族館などで、建設することは知っていたけれど、場所は知らなかった。

フューチャーフォンのRun&Walkは終了しているので経路や距離はわからないけれど、歩数は1万歩以上

普段使わない軽くて通気性のよいスポーツシューズを久しぶりに使う。
雨の心配がなければ、長時間歩きやすい。


--- 8/16追記
このときの旧安田庭園での動画
https://twitter.com/take_siba/status/632518468752031744

  • にこりん

    にこりん

    2015/08/14 21:41:28

    ひさしぶりにいつも通らないところを歩くのはとても楽しかった
    東北沢のなさけない駅と弧線橋は消滅していた
    多分地下に駅があるんでしょう
    石川湯はとてもちっこい
    石川湯に比べたらいつもの第2淡島湯は巨大銭湯だわ

  • にこりん

    にこりん

    2015/08/12 18:13:44

    どうも徳川の埋蔵金を探すのがいちばんいいみたい
    もう今年はあきらめよっと
    来年の夏休み何かみつけたら早めに教えてね
    明日は木曜日でお風呂の日なので
    10月いっぱいまでに世田谷区の銭湯6箇所スタンプもらうと
    先着でTシャツかトートバッグがもらえるので
    1週間に1度ではとうてい賞品はもらえないとは思うが
    一応銭湯めぐりに出かけようと思ってる
    ちょっと 楽しみ

  • にこりん

    にこりん

    2015/08/09 12:37:33

    なんかにこりんの飼い主の好きそうな
    手ごろなスタンプラリーはないですかね
    お金のかからないやつがいいな
    都バスだったら定期があるんだけどっ