猫野サンタ

祭りのあとの、寂しさ。

日記

オラ、大きな祭りやイベントは好きじゃない。町はずれの小さな神社で、月イチ開かれる縁日な~んてぇのが、風情があっていいんだよねぇ。

まさしく、小悪魔猫が出没するにはぴったりんこ♪の場所。適度な人混みがあって、なじみの屋台があって、子供たちがゲーム機捨てて楽しそうで・・・すでに40年くらい前の話かもねぇ。

100年くらい前はね、みんな手作り。お金を払う側も、いただく側も「ありがとう」で、次の縁日まで手ぬぐいやお面をとっておけるわけ。

それが今じゃあ、使い捨て・・・だもの。お祭り、じゃなくて「イベント」ときたもんだ。終わった後のもの悲しさなんて、どこよ?

楽しむだけじゃなくて、「何か」に感謝しなけりゃあ、お祭り(お奉り)とは言わないよねぇ。

  • 猫野サンタ

    猫野サンタ

    2015/08/20 01:56:09

    騒がしくない賑やかなお祭りは、いいよねぇ。ひなた+αさんも夏休みをエンジョイしてください!

    ヒカリものは夜店で買うより、アニメ専門店?とかで「光る棒」買ったほうが安かったりね~。(ちょっと、夢がないハナシ)

    ホタルじゃないけど、翌朝にはタダの棒になり果てているのが、ちょっとさびしかったりしますが・・・

  • ひなた+α

    ひなた+α

    2015/08/10 20:02:23

    この間家族と食事に行くとき偶然に祭りを見たよ^^
    皆楽しそうに、光った物を持ってた。

    夜に光る小物っていいなっと。

    一体いくらするんだろ。。。