猫野サンタ

おろかなり、人間。

日記

オラ、354年生きてきた小悪魔猫です。だから、70年前の惨劇は、この目で見た。

3日前の広島、そして今日は長崎。坂の街・長崎はすり鉢状の土地。その中心にピカドン!したから、たまらない。稲佐山の向こう側は助かったけど、市内は見事に焼失・・・どころか、消失した。6,000℃の高熱で人間が一瞬で蒸発するなんて、想像できる?

大浦天主堂の神様もピカドン!と、こっぱみじんに吹き飛んだ。神も仏もキリスト教も、ありゃあしない。小悪魔のオラもビックリの出来事だった。これは悪魔の仕業じゃない、まぎれもなく人間のなせる業だ。

悪魔は人間になれない。でも、人間は悪魔になれる・・・オラは、そういう人間たちを腐るほど見てきた。