Opu

熱帯魚の暑さ対策

日記

熱帯魚は熱で死ぬわけじゃなくて
水温が上がると溶存酸素が減って酸欠で死ぬから
エアレーションを増やすのが手っ取り早い。
それ以外だとクーラーしかないからね。

ただ、メダカ類は水温が28度超えると赤信号だから
かなり厳しい。
それに、波がたつほど強いエアレーションはできないからね。
エアポンプと大き目のブクブク入れるくらいかなぁ。

@夏場は水道の塩素濃度が強くなるから
水替えの時カルキ抜ききっちりやることくらいかのう。

それにしてもこの異常な暑さじゃ、熱帯魚は厳しいと思う。


  • Opu

    Opu

    2015/08/09 21:36:24

    それは酸欠っぽいね;
    でもこの暑さじゃ厳しいね

    一般的じゃないけど、エアカーテンっていう長い距離(20cmとか)
    にブクブクできる商品もあるから
    そういうのもいいかもね

  • 小早川ぽひ

    小早川ぽひ

    2015/08/09 11:12:32

    ああ・・・それで酸欠になるのか・・・
    やたら酸欠になるんだよね・・・
    昨日も魚みんな水面近くに居たから酸欠っぽいんだよね・・・
    しかし、水温は確実に下がっていたと思うのだが・・・
    どのみちこの暑さはだめだな