そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

しっかりと

日記

こんばんは。

今、不意に「しかと」という言葉が浮かびました。
「しかと」…いえ、無視の方ではありません。日本語で「承る」という意味の方です。

今日(正確には昨日)、母親から市民図書カードを借りたときに、「しかと」といいました。
え?って顔をされましたが、すぐに「承る」って言う意味だよ、と訂正しました。
どうやら無視だと思われたようです…そうですよね。いまは、無視という見方のほうが定着していますからね…たぶん。

「しかと」…「し」っ「か」り「と」

というわけではないのでしょうかね…^^;

何はともあれ、「しかと」たった三文字で、承った…しっかり果たす、という意味になりますね。

しっかりしなくては。
責任感のない自分を正すいい機会でした。

  • 黒霧/*

    黒霧/*

    2015/08/19 16:39:00

    おおお、偉い……

  • 黒霧/*

    黒霧/*

    2015/08/19 16:35:14

    セト……www


    あ、アザミさん書き直して投稿しましたよー!

  • 黒霧/*

    黒霧/*

    2015/08/19 16:24:24

    ですですwwwwwwwwwww

  • 黒霧/*

    黒霧/*

    2015/08/18 11:35:26

    え!?マジですか!?
    なんてばんぐみですか!?

  • 黒霧/*

    黒霧/*

    2015/08/18 11:32:28

    本すら読んでいないのに読書感想文なんて書けるといえますか!!!?!?!?!

    何も課題終わらせてないんですよ!!!!!

  • 黒霧/*

    黒霧/*

    2015/08/17 10:03:56

    うう……何とかなればいいのですけど……