マコト

マコト

マコトの日記

関東遠征 2日目 Part2

レジャー/旅行

鑁阿寺を後にし、次に向かったのは、
「足利学校」
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/
日本最古の学校と言われています。

なんと平安時代初期!
あるいは、鎌倉時代に作られたそうです。
・・・ずいぶん幅がありますねw

いつに作られたかで論争が行われているそうです^^;

足利学校の様子はこんな感じ。
http://1drv.ms/1Lgx4xA
かやぶきの趣のある建物が並びますね^^
孔子廟や学校門などは当時のまま残っており、
国の重要文化財にも指定されています。

ちなみに、足利氏のHPではこんな注意事項が記載されていました。
「仮装(コスプレ)で参観される方へのお願い」
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/cosplay.html



ナンダコレw
有名な刀をイケメン男子に擬人化したゲーム「刀剣乱舞」で
足利学校で鍛えたとされる名刀が話題となったそうで、
刀女子さんがコスプレして訪れているんだとか。

ま、いろんな世界があるもんですね(/-\;;;


これで、栃木観光は終了。
・・・実質2時間ぐらいでした(´・ω・`)

栃木は、日光東照宮にも行きたいので、
また栃木に遊びに来ることにはなりそうです!

最期に、栃木でデザートを♪
「あまから屋」
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9005551/
いただいたのはこちら。
http://1drv.ms/1JbN0ug
フルーツクリームあんみつです^^

あんこは優しい甘さで、寒天もいつも食べているものより美味しかった!
実は、入る予定はなかったのですが、
ちょっと時間が余ったので、ふらっと入ったのですが、
予想以上に美味しくて満足でした(/-\)


~ つ づ く ~

  • マコト

    マコト

    2015/08/18 22:01:49

    >ゆきのさん
    ほーほー、そんなキャラが!
    ゆきのさん、ゲームやってるんでしたっけ?( '')
    ま、まさか、足利学校でコスプレしてました!?
    今回は和が多かったですね~
    日本の夏のスイーツですね(/-\)

    >ひるかさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    何事もTPOは大事ですね^^;
    下調べせずに入ったので、美味しいお店に入れてよかったです♪
    日ごろの行いですね(*ノノ)

  • ひるか

    ひるか

    2015/08/18 08:13:49

    ゲームからそういう効果もあるんですね・・・
    参観者が増えるのは嬉しい反面、心配ごとも増えそうです

    ふらっと入ったお店が美味しいと得した気分になりますね!

  • ゆきの

    ゆきの

    2015/08/18 06:54:40

    足利学校で鍛えたとされる名刀は堀川国広くんですね^^
    ちなみにコナン君のようなかっこをしていますw

    今回はケーキよりも和スイーツが多いんですね~