そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

おかみさん

日記

こんにちは。

久々の昼間の更新です!

おかみさん、って憧れの存在です。
いえ、本当におかみさんになる…ということではないのですが、その人柄にあこがれます。
温厚で、やさしくて、大和撫子で…。

そんな人になりたいと思いながら今日も課題に取り組んでおります。

旅館で会うおかみさん。
とても丁寧な人が多いですね。
しかし、あまり丁寧すぎても近づき難いですよね。
その一線をわきまえているのが「おかみさん」なんだと思います。

接客など人と接することを仕事としている人なら、きっとおかみさんみたいな人にあこがれると思います。私は接客…仕事もしていません。
学生です。
でも、やっぱりおかみさんのような温厚さには憧れます。
客を怒らせない、客にゆっくりとすごしてもらうため、あくまでも脇役として…
縁の下の力持ち。
そうやって活躍するんですね。

表で活躍するのもいいですが、そうやって控えめに支える人も、きっと大和撫子なんだと思います。


ふ、と大和撫子について思い出したので。