そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

小夜時雨

日記

こんにちは。

いつか、最近ですが
私の住んでいるところで、夜中に雨が降っておりました…。

これを「小夜時雨」というようです。


雨の音で目が覚めてしまうことがよくあります。
きっと寝る時間があれなのでしょうけれど…浅い眠りのときにちょうど物音がしたり気配がしたり

ゆっくり眠れないこともしばしば。
まあ、こればっかりは仕方がありません。

「小夜時雨」(さよしぐれ、とよみます)
きれいな日本語ですよね。
夜に降る時雨…ぱらぱらと降ってはやみ、数時間で終わる雨。
本当に和の言葉というものはきれいなものばかりですね。