マコト

マコト

マコトの日記

関東遠征 3日目 Part1

レジャー/旅行

なかなか話は進みませんが、関東旅行も3日目のお話!


http://1drv.ms/1JbG9C6
まずは、ホテルで朝ごはんを♪
このホテルの特徴は、朝ごはんに湯葉が食べられます!
朝から湯葉なんて贅沢ですね^^
京都の湯葉らしいです!
濃厚な味で美味しかったです♪


さて、朝ごはんも食べたところで、高崎駅からバスに乗り、
「箕輪城」へ。
日本百名城の一つですね。
これで、群馬の百名城も制覇です♪

箕輪城は、最初は長野氏のお城でした。
その後、武田軍に落とされ武田家の家臣のお城となり、
織田家の家臣のお城となり、
北城家の家臣のお城となり、
徳川家の家臣のお城となり、
と、めまぐるしく城主が変わっているようですね^^;
それだけ重要な拠点だったのでしょうね!

お城の様子はこんな感じ。
http://1drv.ms/1JbGwww
結構なスケールの山城です。
残念ながら建物などは残っていません。
ただ当時の規模がうかがえるお堀のあとはすごいですね!
石垣も一部ですが、残っています^^

そういえば、観光案内所で箕輪城の行き方を聞いたのですが、
案内所の人が、
「百名城のスタンプは集めてますか?」
と聞いてきました。
スタンプがおいてあるのは城跡ではなく、
ちょっとはなれた所にある箕郷支所というところにあります。
下調べをして知っていたのですが、知らずにお城に行くと、
スタンプを見つけることが出来ないのです^^;

スタンプを集めている人はそこまではいないはずなのに、
聞く前から教えてくれるって言うのもすごいなぁと思いましたw


おかげで、無事スタンプもGETして再び高崎駅へ。
ランチタイムですね(/-\)
行ったお店はこちら。
「群馬の台所」
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10010804/

分かりやすい名前ですねw
いただいたのはこちら。
http://1drv.ms/1LqpiBh
釜飯鰆の西京焼きです^^
釜飯は香りも良くて、優しい味で美味しかったですね~
鰆も好きなので満足でした♪
デザートもついてましたしね!


さて、その後は、高崎城に行く予定だったのですが、
前の日に行っちゃいました。
どこに行くか悩んだのですが・・・


~ つ づ く ~

  • マコト

    マコト

    2015/08/22 22:21:44

    >りえちゃん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    おいしいものが食べられそうな名前でいいですよね(*ノノ)

    >Seiryuさん
    あらぁ、そうなんですね・・・
    残念な話ですね><
    箕輪城にいこうって人は、スタンプ集めている人、多そうですよねw

  • Seiryu

    Seiryu

    2015/08/22 20:43:06

    以前は、箕輪城の本丸入口(石碑のちかく)の緑色の箱の中に
    スタンプがあったらしいのですが、盗難されたそうですわ。

    それで高崎市役所箕輪支所に保管されたようですね。

    まあ・・・あのバスを利用する人の、ウン%は百名城目的でしょうなw

  • りえchan

    りえchan

    2015/08/22 20:27:34

    群馬の台所、、、いい名前やね^^;