金木犀

2対1

日記

今日はちょっと遠出した。
俺と家族Aと家族Cの三人でだ。
俺の用事に家族Cは付き添いで、家族Aは道案内人としてついてきた。
何故道案内が必要なのかというと、俺は道を覚えるのが苦手なのと、乗り物酔いするから車とか乗る時は寝るようにしてるから道を覚えられない。
対して家族Aは一人でよく出かけて、今日行ったとこらへんにも何度か行ってる。

用事をちゃっちゃと済ませて飯を食べようかというとき、家族Cは前日に行きたい店を調べていたはずなのだが、その場所がわからない。
俺がネットで調べて画面の地図を見せ、「地図の写真とっておいたら?」といったのに、「大丈夫」といった。
なのに忘れたらしい。
道案内の看板を見つけ、それを見た家族Aが「こっち」と進むと、家族Cは「そっちじゃない」という。
家族Aの言うように進むとその店に辿りついた。

結局その店は人が多かったから別の店になったんだけど、歩いてる最中に家族Cに俺達が地図をとっておかなかったことや、道を間違えたことに文句を言うと、今は関係ないことで文句を言い返してくる。
大変だったよ。