今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

上野、行きまーーーす!!

日記


珍しく涼しい東京。
こりゃもう、お出かけしなさい!! と言われてるようなモンだね。

9月になったら行こうかなと思っていた、
上野の森美術館で開催している
「大河原邦男原画展」に行ってきました。

えーと、この名前でピンときた人は、ロボットアニメ大好きさんだね。
ガンダムのメカニックデザインとして有名ですが、
他にも、たくさん代表作があります。

ヤッターマンなどのタイムボカンシリーズもそうですよ。
ロボットものも、私が夢中で見てたのがだいたいこの人だった。

メカンダーロボ、ダイターン3、ボトムス、ガオガイガー・・・
ああもう、どれもこれも懐かしいよね。
変わったところでは、「のび太の宇宙開拓史」の映画に出てきた
メカ系の部分も、この人のデザインでした。


あとはね。
大河原先生のカラーイラスト原画が見たかったのよ。
いまどき、ポスターカラーであれだけのメカ描いてるのは
この人と、スタジオジブリのスタッフくらいじゃないかしらねえ。
みんなCGとかに移行してるし。

と思ったら、初期作品はアクリルガッシュ、
近年ではマーカー(多分コピック)で描いてるのもあって
そのクオリティの高さに感心しきり。

私も昔はアクリル絵の具とコピックでイラスト描いてたから
そのときにぜひぜひ参考にしたかったよ・・・

いやー、空いてたのをいいことに、2時間じっくり見ちゃった♥


で。
このまま帰らないのが章姫でして(またかよ!!)

上野まで来たんだから、他も見なくちゃね。
ということで、歴女な私は上野東照宮へ。
祭神は徳川家康公(家康=東照権現)
藤堂高虎が造ったとされますね。
それから西郷どんの銅像を眺めて、1駅乗って寛永寺へ。
家康公の菩提寺ですな。
10年ぶりくらいに来たけど、平日なのに結構人がいました。

ちなみに、動物園とか博物館の方は、もうすっごい人でした。
夏休みももう終わりだから、自由研究とかの追い込みかな??

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2015/08/26 16:21:57

    夏の終わりに美術館とお寺巡り、いいですね~
    我が家はいつもこの時期は宿題!?の追い込みです(;´Д`)
    優雅に美術館巡りしてみたいよ~

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2015/08/25 14:36:17

    (*´ー`*) www


  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2015/08/25 07:17:31

    おはようです~
    お休みに意欲的に活動したね!
    色んな分野の知識が豊富なのに感心するわ♡

  • kiki

    kiki

    2015/08/25 00:28:13

    おお~ガンダム原画ってええね~@^-^@
    なかなか見れないので貴重だね
    タイムボカンシリーズとガンダムが同じ人とは知らなかったわ~

    それにしても いろいろ見てきたね~
    章姫さんのパワーの源は何かしら?
    ウチにも分けて欲しいわ~

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2015/08/24 23:17:27

    涼しいとお出かけも楽しいですね^^
    章姫さんは活動的で色々いかれたのですね^^
    とっても充実したお休みになって良かったね^^

  • 野良ユキ

    野良ユキ

    2015/08/24 21:44:23

    上野かぁ~
    月イチでは行ってるんだけど・・・今度 見に行こう^^

  • ルクルク

    ルクルク

    2015/08/24 21:38:22

    上野、満喫したねー♪

    去年、8月上旬の暑い日に上野に行き、
    そこから徒歩で日本橋や銀座まで散歩した。

    今日くらい涼しい日なら上野また行っても良いかも^^

  • みい

    みい

    2015/08/24 21:20:34

    この前上京した時 博物館行ったけど
    それ以前に 上野公園こんなに広かったっけ???って思っちゃったww
    博物館まで こんなに歩くんだっけか?とか 途中で不安になったりして。
    年取って体力なくなったとか?><

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2015/08/24 21:20:20

    原画が見えるってすっごい貴重。
    カラーの使い方も間近で見えてわたしもいい作品を見ました✿

  • ビスコ

    ビスコ

    2015/08/24 21:15:57

    こんばんは♪
    平日の休日、がっつり満喫してきましたね~。
    原画展は楽しいよね~、画材とか塗り方とか見てるだけで一日潰せます(。→ˇ艸←)
    CGもソフトとPCさえあればいろんな画材使ったような塗りが出来て便利だけど(後片付けいらないし)
    アナログ絵の質感は大好きです❤

  • ミルリル

    ミルリル

    2015/08/24 21:10:12

    (*´ェ`*)<こんばんは♪
    平日休みだといろいろ行けていいなぁ~と思いつつ最後まで読むと、やっぱり平日でも人は多いんですね・・・(^^ゞ
    それより姫が自分でも絵を書いてたなんて・・・すごい。
    私の絵は小学生並の下手くそさです∑(゚д゚lll)
    (アマゾンで「初心者からイラストがうまくなる」とかいう感じの本を買って練習しましたが全然うまくならなかった。むしろその本すら難しかった。)