晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

神宮・出雲に関するお尋ね

マンガ

古い話題で恐縮ですが、遷宮関係で神宮(お伊勢様)・出雲(大社)の関連番組をHDに録り貯めしていて、そろそろBDに落とそうかと思うのですが、やっぱりディスクは別々にした方が良いですかねえ?同じディスクの中でケンカしちゃう?大方の意見を広く問いたいと思います。皆様、ご意見を、どうぞよろしく。(神道系のマニアックな質問で御免なさい)

  • 物忌明けの陰陽師

    物忌明けの陰陽師

    2015/09/10 00:30:24

    オレンジブラン様

    ご助言により、ディスク、分けようと思います。(ちなみに私はR/Wを使うので、後々消してしまうこともできる)

    仏教説話漫画のお話、面白いですね。佛も人間臭いとは!
    いや、日の本の国だからこそ、人間臭い神佛が存在するのではないかと思います。
    この度は、書き込み、有難うございました。

  • 物忌明けの陰陽師

    物忌明けの陰陽師

    2015/09/10 00:24:57

    つきな様

    「神様同士がケンカをしちゃうなどというような次元の低いことはあり得ない」
    感銘を受けました。書き込み、誠に有難うございます。

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2015/09/07 04:02:34

    ブログ広場から、こんばんは。
    お伊勢様の神様も、毎年10月には 出雲大社で 大宴会(<違)ですから、
    ケンカの心配はないと思います。

    ただ、私だったら、置く場所に余裕があれば、ディスクを分けます。
    将来、関連記録が増えたら、整理するのに、どっちに入れよう?となるし、
    片方への興味が薄れたときに、片方だけを消せない状態は不便ですから。
    (昔、ディスク代が高かった頃に、似たテーマのをアレコレ混ぜて詰め込んだのが、
    いまになって整理のネックにーー。)


    他方、仏教説話まんがで、信心深くたくさんお守りを持った町人が
    強盗にあってケガをしてしまう、(お守り1つだけの人は無傷、の)話があって、
    それは お守りの 仏様同士が、「あちらを差し置いて、私などが手を出せない」
    と ” 譲りあって、助けが間に合わなかった。” (なんて人間臭い仏様・・^^;)
    って、理由が 説明されていました。

    ちなみに そのまんがは、『 観音経と観音さま 』収録で、
    「わたしも、観音様の お守り ひとつにしておけばよかった。」、、という、
    布教のためかーい。な オチがついています。^□^;

  • つきな

    つきな

    2015/09/07 03:07:39

    はじめまして。
    ブログ広場からお邪魔しました。

    江原啓之さんの話だと、神様同士がケンカをしちゃうなどというような次元の低いことは
    あり得ないそうです( ・_ゝ・)ゞ
    弁天様が焼き餅を焼くというジンクスもでっち上げの話とのこと。
    そういう人間レベルでは神様にはなれないということですね(゜ ゜i)
    ただ、お守りはいっしょにして持っていると、それぞれのパワーでハレーションを起こす
    場合があるとのことです。

    ディスクを分けるかどうかは、自分自身の気持ちや便宜上の問題だけだと思いますが、
    わたし個人の考えでは分ける必要性もないように思います(・◡ ・`*)