そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

少しだけ昔

日記

今、少し暇ができたので昔々・・・
3年生のころ?4年生のころ?の、書いたブログをめぐり見てきました。

・・・・・・あらら^^;
これは酷い・・・。

文章が幼くてびっくり。自分こんな記事書いていたんだ・・・。

その場のノリで書いている、そんな感じでした。
「あ」をたくさん連打したりしている記事ばっかりだったり、適当にひとこと書いていたり、そのとき感じたことを率直に書いて・・・もう散々でした。我ながら、これは(^^;

以前よりちゃんとした文章を書き始めたのもかなり最近ですからね。

小説は書くのですが、こう自分の日記を綴るということが苦手でして。
小学校のころからでしょうか・・・日記は苦手でした。

それだから「ちまちま更新」なんて記事を書いていたのね、私は・・・(2013年7~8月の記事)。
お恥ずかしいです。

今もやっぱりまとまった文章を書くのが苦手です。
つい短い記事ばかり書いてしまいます。
一方で読むのは長い文章のほうが好きだったりします。やっぱり小説好きだからかなぁ。

でもちゃんと書くようになってから色々と勉強になりました。
ほかの方の文章を見ていると、素敵だな~って思うようになりました。
以前はきっと「大人な文章だな~」なんて思って閲覧させていただいていたんだと思います。

ハプニングもいろいろ起こしてしまいました。サークルではせっかくの素敵なサークルで問題を引き起こしてしまったり、意見が食い違ってしまったり。
過去のコメントを見ているとそんな記憶も戻ってきます。


ブログを見ると本当に自分が何をしていたかということが鮮明に思い出せます。
やっぱり、あのときはあのときで率直に書いていて良かったのかもしれないです^^


思い出せたそんな日でした。

  • さくらこ

    さくらこ

    2015/09/08 20:58:33

    こんばんは。

    過去を振り返って反省することはいいことですね。
    ブログを書くと文章力もあがりますよ。

    相手に読みやすい文章がいいですね。^^