Opu

ヘビの話

日記

実はおりも小学生のころはかなりのヘビマニアでしたw
その中でいくつかエピソードを紹介したいと思います。
ただ、当時は誰も信じてくれなかったので
あまり人に話したことがないです。

実家の裏は田園と山で、当時はかなり自然が残っていました。
たいていは、そのまわりでいつも一人で遊んでいました。
小さな新興団地だったので、近所に友達はいなかったのです。

まわりの田んぼは休耕地が多く、大きな湿地や藪になっていて
よくその周りで遊んでいたのですが、
そこにはなんとなく大きな生き物がいる気配がするのです。
これは第六感のようなもので説明できませんが
「存在」を感じるのです。
(「存在」を感じる話は大人になってから読んだ本の中で、似たようなことを
言っている人がいてびっくりした)

そしてある日、ついに出たのですw
巨大なニシキヘビがw
当時すでにヘビに詳しかったので、それがニシキヘビ類と
すぐに気が付きました。
ただ、全体が茶褐色で異常に地味でした。
自分はそのヘビの姿を記憶しようと田んぼの畔を走りながら
ヘビを追いかけたのですが
そのヘビは大きな畔と交差する用水路に入っていき、
そこから二度と出てきませんでした。
中をのぞいてみても、まったく姿がないのです。
大きさは2m位の幅の大畔よりも大きかったので
ヘビの全長は3~4mくらいだったと思います。
しかし、大畔よりも体が大きいのに、どうやって隠れたのか
まったくわけがわかりませんでした。

自分は「大蛇が出た!!大蛇が出た!!」と大騒ぎで家に帰ったのですが、
親は「あ、そう」くらいの反応で、当時からまったく信じていませんでした。
だから、親が信じないのだから、絶対友達も信じないなと思って
それから、そのことを口にすることはほとんどありませんでした。

今でもその場所はあるのですが、すっかり変わってしまって、
あれは夢だったのではとすら思えてしまいます。
ただ、親が「大蛇が出た!!大蛇が出た!!」と
騒いだことを覚えていたので、
あれは夢ではなかったのだ、といえるのです。

続く






  • 小早川ぽひ

    小早川ぽひ

    2015/09/13 22:29:49

    ニシキヘビは日本にいないだろ?
    動物園から逃げ出したか?
    誰かが飼っていたものが逃げ出した(またはすてられた)か?
    日本に生息しているほかの蛇が長生きして巨大化したんじゃないのか??