ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

超簡単塩味

レシピ

アホでも簡単に出来る、パスタです。

よくテレビなんかでイタリアンのお店を紹介していますよね?
シェフなる人物が、ちっこいソースパンで魚介なんかをソテーしながらササっとソースを作り、一人前茹でのザルみたいなのでボイルしたパスタを絡めて、トングで小奇麗に盛り付けて出来上がり。
私はあのスタイルがどうも気に食わんのです。
あのトングってのがイヤであります。
なんつーか、職人ぽくないというか、料理って感じがしないんですよね。

と言うわけで(どーゆーわけ?)、私も職人ぽくないパスタのレシピを。

「超簡単塩味スープボンゴレ!」

鍋に水を張って火にかけます。
固形のコンソメをぽとり。
塩コショーで味付けましょう。
沸騰したら味を見て、殻付のアサリを入れましょう。
アサリが開いたらアクを取って、最後の味見を。
スープ出来上がり♪

続きまして、パスタを茹でます。
エンジェルヘアとまで行かなくとも、なるべく細目のスパがいいでしょう。
パスタはスープに絡み辛いですからね。
少し固めに茹で上がったら、フライパンを火にかけます。
ココがイタリアンシェフと私の違う所。
パスタにもしっかりと味を付けたがりなのです。
元々スープとは絡み辛いわけですから、スープにもパスタにもしっかりと双方で味を付ければ美味しいはずでしょう?
フライパンにエクストラヴァージンを少量入れて、パスタ投入。
塩コショーで味を調えて、少し深目のお皿に盛ります。
そこに先ほどのアサリ入りのスープをたっぷりとかけます。
トッピングはお好みで、アサツキの小口切りでもいいし、白髪ねぎも美味しいかも。
また、大葉をお好みの大きさに切って散らしてもいい香りが楽しめます。
バターと生クリームをひと垂らしってのも、コクが出ていいですよ。
私など、ラーメン感覚で箸でズルズルとやっちゃってます。

さて、スープが余っちゃったぞとお嘆きの貴兄に。

余ったスープの中のアサリの殻を外してください。
そこに冷や飯を投入し、少し煮詰めましょう。
最後に溶き卵を入れて、アサリ雑炊!
これもまた美味しいんですよ。

ウチのキアヌ君も大好き、超簡単レシピ。
よろしければお試しください。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/10/02 15:45:10

    魔女姐さん
    そうですね、アサリやしじみは身体にとってもいいらしいです。
    私も食べた方がいいんですよね、酒好きだし^^;

    でも、キアヌにはもっと野菜を食え!と言いたい><;

  • 西の魔女

    西の魔女

    2015/09/15 20:32:55

    貝は栄養豊富だからねぇ・・・
    育ち盛りのキアヌくんには最高の献立だね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2015/09/14 22:09:17

    なめ
    久々に書いたぞ、レシピネタ。
    トッピング次第でさっぱりもこってりも出来るからね。
    好みが違っても喜んでもらえると思う。
    ウチはばぁちゃんがさっぱりとねぎトッピング。
    息子はこってりのバター風味で楽しんでる。
    ワシは米派だから雑炊だな^^

  • 招き猫

    招き猫

    2015/09/14 22:05:54

    夏やん
    そうでもねぇっすよ。
    ま、得意分野だし、好きだからね、料理は。

    フライパン飯、いいねぇ!
    キムチチャーハンがあれば生きて行けます。

    うん、簡単だし、やってみてねぇ!
    奥さん喜ぶと思うよー。

  • なめこ

    なめこ

    2015/09/13 16:54:38

    おしひそーーー\(^o^)/
    今、お腹が空いてるんで、ちょっと刺激的すぎるかもーーー\(^o^)/
    そうですね、家で作るときはパスタにも下味つけた方がおいしく仕上がりそう
    食べたーい\(^o^)/
    同じスープというかソースで、パスタもご飯もっていうのが、またまたいいですね!
    あー お腹すいたー

  • 夏夕空

    夏夕空

    2015/09/12 19:23:41

    いやはや 猫やん素晴らしいよ!!
    私は不精者ゆえ、手間のかかる料理とかあまりやらんですw
    フライパン飯さいこーー!な人間なのでねw

    しっかし簡単で美味しそうだな~
    スーパーでアサリを見かけたらやってみます^^