そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

我が県のメニュー

グルメ

こんばんは^^

今テレビで「魚うどん」というご当地料理が紹介されています。
お魚だけのうどんで、小麦粉は使わないで片栗粉を使っているそうですが、大体はお魚が材料。
「贅沢は出来ない筈だ」と謳われた戦時下の日本で、このうどんは生まれたそうです。
おいしそう…♪^^

ご当地料理・・・

武田信玄や徳川家康など戦国武将に関係するご当地料理とか、
伝統の食材、名物の食材を使ったご当地料理ならわかるのですが・・・

私が住んでいるところはなんだ?^^;

ううんー・・・

あまり知らないものですね^^;

うどんは、「どん兵衛」のおあげが入っているものがとても好きで。
週に一回食べるときもありました。
週末のお楽しみ、っていう感じでした^^

冷やし中華はコンビニのものが家のとはまた違った麺でおいしかったです。
3段構造?の麺だとやっぱりなめらかですね。

一番麺類で好きなのが「ラーメン」。
ラーメン食べるの義務なんです…というネットの歌い手さんが唱える言葉があるのですが、もう本当にそのとおりだと思うくらい好きです。
…という割には食べてないんですけれどね^^;
これもやっぱりお楽しみという感じです。

ラーメンの具は、やっぱりメンマとのりと味玉が王道ですね。
鶏チャーシューも乗っかっています。

ラーメンって、ご家庭ごとにけっこうトッピングが違ってびっくりします。
家の味、というものがあるんですね^^