そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

敬老の日ですね。

日記

はっきりいって毎日敬えばこれよりいいことはないのにな…なんて^^;

こんばんは。
敬老の日ですね。

でもなんで今日が敬老の日なんでしょうか?
9月21日。
9 2 1
…うーん(苦笑)

あっ、調べてみたら、9月の第三月曜日が敬老の日となるらしいです。
それまでは9月15日だったんですね。なるほど。
振り替え休日やハッピーマンデーなどが重なってしまって、今の第三月曜日になっただとか。

日本以外にはない記念日(祝日)だそうです。

逆にそれ以外の祝日って外国にもあるのですね・・・。

ん?ということは、
「敬老の日」って英語ではあんまり言わないのかな?

また考えさせられる日でした^^

  • 正 蘭丸

    正 蘭丸

    2015/09/22 15:58:59

    蚊の針をまげる!?!
    なんかそっちのほうが、むずかしそうだな(;´д`)

    自分も、蚊が叩けない時期があったよ(;´д`)

  • ⋈ 愛菜.

    ⋈ 愛菜.

    2015/09/21 19:44:33

    敬老の日ってなに(

    ばあちゃんじいちゃんに感謝するひ??

  • ⋈ 愛菜.

    ⋈ 愛菜.

    2015/09/21 19:29:28

    おお!よかったww!

    時々敬語w

    言いやすい話し方でOK!