ぐも

ぐも

ぐもんち

コンプガチャってあったよね。

日記

あれはとうとう行政指導を受ける程の問題でしたな、ネットゲームの黒歴史。



えっと、とりあえず
少々の影や動きの修正の再販、運営さんお疲れ様
再販歓迎の人々、再販の結果欲しかったものゲットの人々は
おめでとうございます
ガッカリの人々は、心中お察しいたします


根本は、どちらでもないおらですが

どこをどう足掻いても、再販をするならば今までの告知も再販要望への対応も
タイミングを逃し続けて今になった失態も、忘れちゃいけないことですが

喜んでる人達がいるならば、あとは頑張って下さい。
少なくとも、手がけるアイテムについては、選択肢をユーザーの意見というもので
図ってないんだなとよく分かりました。ガチフリマ対応じゃん。

もともと課金アイテムだったものを、ちょっとの価格修正しちゃうのはどうかと…。
あと、ガチャ目玉だったものも、売っちゃうのね。
ちょっと前に、この場合、再販は定着させることと、フリマをやめてしまわないと
違う形の不満が増える前に対応しておく必要があると思って書いたものもあるんですが

フリマで価値がどーとか、1:5の交換当たり前にしてるとことかってのは
システムがそうなってるんだから。という感覚が習慣化させるので
もうちょっと対応の仕方を練り込まないとなんだけど
多分やらないでしょう。ちょっと場当たり的解消で終わるのもすっかり慣れました。

慣れるような7年間だったってことだけどw


でもまー、来るべき時というか
再販は今じゃなかった、もっと前にある程度これとこれと絞っておくべきだった
フリマ人気の偏り分散みたいにしかならないじゃないか
もっと月をバラつかせるべきだったのに
リサイクル品の扱いどうなるんだよ
いくら財政難でも、冷静で的確な対処じゃないんじゃねーのか?

ということもありきで

お祭り気分の人達にとっては、水ささないで欲しいだろうから
今は普通にお買物を堪能してください
その上で
フリマで、リマスター版が出たから価値が変わったでしょ!みたいなことを
書くのはつまり
今までいた価値厨さんと同じ価値観の人って意味だから
浅ましいことはやめようね。

フリマの環境を、各自で良くする努力が要ると思うんだ。
そうじゃなければ、交換や貸し借りも、今後出来なくなる心配が残るわけで。


しかし、ちょっと正直以外だったのは

ウエディング時期のブーケ?あれって、フリマはじまった後の販売で
割と余分出回ったものだったけど…
再販するのに、そこを狙うと思ってなかったよ。

片手に二つ持てるからとか?

プチ天使の羽の尋常じゃない人気が不思議だったけど
とっくに自分の分以外手放していたよw

なんで、赤ガチャアイテムとかじゃなかったんだろうな。
イベント品とかは今後どうするんだろう?
どうせなら
セーラー服も、シスターや巫女も、P品で出しておけばいいのに。

C品で出たからって別に
重要な、Cコインの使い道が増えるって点の改善にはならないし。


昔はさー

もっとあれ出してこれ出してってお願いしたところで
「ネタ切れになるのが嫌だから、来年出す」みたいな態度だったんだよね。

気付いたらP品なら大量に、色も大量に出したなぁって思ってはいたんだ。
だけど、ガチャの限定だったら、ガチャ以外では出なくて
色が変わったりしててね。

で、リサイクルでテンガロンハット出たのに
なんでか、ベージュが出なかったりさ。

ああいう、もう出来ているはずの色とか絵をどうして出さないのかって
問い合わせても対応しなかったのに
7周年って、一体どんな理由?
毎年、○周年祭みたいなのをやればいいって話してもダメだったし
こうもりカチューシャの出来事もあったしさ。
そういう個数限定とか、もみじとかはフォークとかは?

かぼちゃ帽子が欲しくなる今頃に出てないってことは
ゴシックコーデ売れたら、「ご好評につき」とかいって、またリマスターになるかな?www

そういえば
黒ガチャ第1弾、きぐるみいれません告知しておいて、結局入ってて
あまりのショックに辞めた人や
ガチャ回すだけ回して、辛くなって辞めた人が出てきたのに

「好評につき」黒ガチャ1弾は延期したんだよねー
あれは絶対、第2弾のデザインが間に合わなかったんだと思うんだけど。
もともと300円でって言ってたのに
当時のユーザーが高すぎるっつって200円になったしね。
なんていうか
いろいろ、アレなのよねー。


価格怪しいよね←

でもまぁ
個人的にね、クロスは、3着買って、お金返ってきたものだから
フリマで1個手放してみたりしたんで
ざまぁーって言ってる人の心境見ちゃうと

え、あ、いや、全然痛くも痒くも…その頃のものってダブってるものでもないし
そもそも、人の足元見てないから。と思ってたけどさ

この為だけに、すげー勢いで月限定品買ったり
代理購入した人がいたりするよね…
そういうのはRMTとどうちげーんだよっていうクレーム多かったのに
何で今更の対応なのかって思えば
2011年頃のスターターは、かわいそうな人多いんじゃないかな…。

モヤモヤ時間もそれだけ長くて
今手に入って、夢のよう~!って言ってる人もいれば
「欲しいのはそれじゃない…」って渋ってる人もいるかもしれんし。


いろんな、乱高下を感じてしまうのさ、少し離れた距離に。
自分の事じゃないからいいやーって言えば、何でも超どうでもよくなっちゃうからね。
すこーし離れて見てるけど
相当心の距離が広がった気がしてならないですよ。ははw


新作はくすんでる、新作は太って見える、新作はダメで旧作がいい
っていう意見も少なくないなら
そのままでいいだろうけど

じゃあ、もう新しいものもいらない。って言う人が増えちゃうよね。

ガチャも目玉で人気があってフリマでくれくれ言ってる内に
人気品扱いになったら再販されんじゃねーかっていう流れでも出来たら
フリマの使い道が変わるかな?


セーラー服祭、1ヵ月後に予定するかどうか、もう少し考えるか。
20万コイン分のセーラー服をばらまいても、貰い手がいるかどうかだけどねw

  • ぐも

    ぐも

    2015/09/24 00:11:01

    >もふもふさん

    ほんとね、あの黒ガチャで黒ぬこきぐるみに
    「みんなが手に入るチャンス!」という、やっときた時が
    「黒ガチャには入れません」とか言いつつ入れてくる、とんでも行動だったりの
    いろいろありましたなーw
    全てがニコタ歴史、モヤタでイラタの歴史ですよwww

    それでも、ねこきぐるみについても、旧作の場合は前髪つきだけど
    そのパターンはもう出しません。って一回言ってるんだよね。
    でも、要望さえあれば出されるはずなんだよ。
    …でも、今回の尋常じゃないフリマ人気上位ばかり出てくるとこ見ると
    某掲示板じゃ、パラメ要望した人多いはずなのに、来なかったしなー
    次はパラメ?茶ねこ?どれが来るかねぇ。

    この際、絶対出せよ?だって今回の再販で喜ぶ人ばかりじゃないんだから
    全員を平等に扱うなら、新作だって限定品だからって再販しませんとかいう理由
    微塵にもなくなったんだし。

    どれだけ要望ポストに出したと思ってんの?それを今から使うの?
    7年目ってどんだけすごいのよ?初年度からちゃんとやってよ。と
    ツッコミたいこと山の如しですwww

    やっぱり夢の国の復刻って、意味が違うんだよな~…慎重さもそうだし
    「10年」って納得できる区切りだし
    なんなの7周年。どういう意味を持ってるというのだ?
    それに、夢の国は復刻チャレンジって事前告知多いし
    ちゃんとした人気投票だし
    ここじゃ、組織票やサブ使い得の可能性もまだまだあれば
    人気投票の類、アイテム一覧なども、ユーザーがやってるのばっかり。
    運営の公式記録も、公式発表もないし
    そもそも、そういうところで明確化しないから
    フリマで暴力的に価値がどーとか言われてるじゃんよ。って言ってもガン無視してくれちゃって

    困った時だけ、再販反対派は全部古参。みたいに言うっていうね
    あのテンプレ直したのかしら?直してなかったらニコットさんにあげた木刀持って
    大暴れしたいくらい。あ、犯行予告じゃないよ?wやらないからねwww←

    とまぁ
    7周年すご過ぎて、今から賛同者募りたいんだけど

    「販売アイテム、きぐるみ(ねこ)のピンク」って要望出しましょうと言って
    強力してくれる人いねーかしらねーwww

    これ売り始めたら本当にこのサイト終わりかもしれん…w

  • もふもふ

    もふもふ

    2015/09/23 23:03:40

    リマスターとやらを見てきましただ!
    再販しているアイテムの中で、私はプチ天使の羽しか持っていないので
    それしか見てきてないですけどパッと見、私みたいな素人には
    どのあたりを調整したのかは全くわかりませんでした(´・ω・`)

    当初、再販はないとか言ってたような気もしますが
    いつのまにかリサイクル品で色違いをだしてみたり
    今度はリマスターなんて言ってほぼほぼまんまな商品を売ってみるなんて
    よほど事情が変わってきてしまったのでしょうかねぇ

    黒ガチャ第1弾の目玉の黒ねこきぐるみの事を思い出したら
    ほんと複雑な気持ちがたくさん蘇ってきましたw
    まぁ、アレはあれでみんなと仲良くなれたりしたきっかけだったとは思うし
    それについては今はありがとうの気持ちが多いかな~ 今はねw

    今ディズニーシーでも、ダッフィーが登場して10年たったので
    今までに発売されたコスチュームの再販イベントやってますが
    あちらはネットで投票された上位3位の復刻版を販売してるんですよねー

    今回リマスターに選ばれたアイテムはどのように選ばれたのか?
    事務局さんのブログには、
    ”具体的にリリースしてほしい「過去のきせかえアイテム」のご要望をお持ちの
    お客様は、ぜひ「ご要望ポスト」からお送りいただけたらと思います。”
    って書いてありますけどそういうこと???
    だったら、茶猫白猫茶熊が欲しいって書いて送れば
    今後間違いなく再販されるはずってことですよね( ̄ー ̄)期待してますw

    あと最後に、

    屋台のりんご飴~2009~  ←オラが持っているやつ
    夜店のりんご飴~2015~  ←今売ってるやつ

    名前までリマスターしなくてもイイと思いました(´-ω-`)

  • ぐも

    ぐも

    2015/09/23 22:03:12

    >白菜茶漬さん

    ヤバイほどの衝撃なのは、無理ないと思いますだ。
    今まで再販希望した人達を、絶対しない!という回答で退けてきた分もそうだし
    そんなことなら、当時だってよく観れば言うほどよくねーアイテムだっただろ?もあるし
    そもそも、ゴシックコーデって、あれ返金になる為にそれこそ「リマスター」どころか
    「リメイク」していたよね?そういうものを、殆ど変わらず出す?
    などなど

    ショックの側の気持ちは察するにも余りあり、同種の嘆きが聞こえてくる気がして止みません。

    いっそ
    確約と違って再販するので
    過去購入した人は一端コイン返しますから
    もう一度買うかどうかは各自でお決め下さいとか言ったっていいんじゃないかと思うくらい。

    そうするかどうか別にして
    今はもう、普通の販売も売れず、ガチャにみせイベントくっつけても思った程伸びず
    儲からなくてもやってけるかのごとき言い分も、本当は撤回せねばならぬ財政難なんでしょう

    気持ちを切り替えられそうもないと思います。おらの場合切り替える前にちょっとした事があり
    ああそうか
    ここに期待しちゃいけなかったんだ。という言葉が頭をよぎったので
    今なまぬるくなっているだけであります~

    多分もう古参が残ってないんでしょうね、どんどん放置増えて
    帰ってきて欲しいなら一番やっちゃだめなことをした自覚もおそらくないと思います。
    古参に帰ってきて欲しい気持ちを捨てて
    新参が満足するようにしてくれ!ってことに応じたくらいのつもりなんだろうなー

    何年か後にもサイトが続いていれば
    白菜茶漬さんと同じ気持ちの人はきっと出てきますよ
    こんな方針を打ち出したり、こんなアイテムの取り扱いにするなんて。と
    ガッカリさせるのが得意なんだと思います。ふー。

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2015/09/23 21:53:35

    どうも〜
    わたし、再販、ちょっと衝撃でした(^^;;
    もう少し色を変えるとか、リマスターって一目でわかる感じにしてるのかな?って思ってて。
    ん〜、、、ヤバイかもです。