~日記代わりにダラダラと~

たなお

思いついたことを適当に。

[アイテム] リマスターアイテム販売開始。

きせかえアイテム

えっと、動物や植物を育てることが好きです。

もらったステキコーデ♪:7


ついに始まったアイテムのリマスターというか再販。

Cは初代学ラン。
正確には「セーラー服を再販するので男性の方は学ランに」でしょうか(^^;

まぁ、黒の学ランは嬉しいです。
ありがたく使わせてもらいますです。


Pの方は…名前は知っているけど私には関係ないよーなアイテムですね。
私の守備範囲外なのでコメントは無しで。


それよりも、シューティングイベント最終日の方が大事。
もう1個★を取ってきます~。

  • たなお

    たなお

    2015/09/29 23:20:21

    >シオンさん

    リマスター、第2弾で終了らしいですね。
    ということは、Cは学ラン/セーラー服で終了かぁ。

    C服は6000c固定になりましたからねぇ。
    ログイン(1日おきに100c)して、ブログを書いて(200c)、コーデ投稿をして(200c)。
    これを14日でようやく1着ですから。
    他に庭、農園(ニコみせ)、ゲーム、ステプ等、稼ぐ手段は沢山あってその気になればいくらでも稼げますが、
    ログイン日数、時間の取れない人にとってはP品よりC限定服の方が手が届きにくいのはわかります。

    ただまぁ、代理プレでなくフリマでも良いのなら、白ガチャ品でも十分に入手できるだろうなぁ。
    私が見つけたら即突っ込みますしね(`・ω・´)
    1カ月経ったC服にそこまでの魅力があるかどうかはわかりませんが。

  • シオン

    シオン

    2015/09/29 01:32:20

    い~え、こちらこそ、失礼しました<(_ _)>

    でも、代理ではなく、販売終了品と
    (交換用に購入したのではない)
    購入済み現行品との交換でも同じですよ。
    ユーザー間の力関係と言うより、
    フリマ同様に現行アイテムが強くなったんじゃないのかな?
    人間同士の関係ではなくて、アイテム同士の関係ですね。
    (レスは結構です↑)

    C服の価格…、わたしは困らないのですが;
    PのオマケでCが付いて来ているのは
    関係ないと思います。
    わたしはそんなに一杯オマケCが貰えるほど、課金してないし。
    (↓下の知人も課金してます)
    でも、たなおさんの計算でおかしいなら、
    きっとおかしいんでしょう。
    わたしはそもそも、C服の妥当な価格を熱心に考えたことがないから。

    ↓ 下の知人はP限定まで出しちゃうので、
      …そのくらい足りないのかなぁ;
    店などは全然やってないようだったから。


    以前に、白ガチャダブり辺りで高額C代理を求めて、
    そのC品をフリマに出して
    P品(限定含め)をいくつも集めている非課金の方、いましたね。
    最近はそういう方を見かけなくなりました。

  • たなお

    たなお

    2015/09/29 00:16:08

    >シオンさん

    過去にもCコイン不足でPガチャのダブりをフリマに出してCアイテムを求めるという事はあったそうですね。
    ログイン50c、ブログ書き100cの頃の話ですけど。
    それに比べれば、はるかにCコインを稼ぎやすくなったとはいえ、
    全員が毎日ログインしてブログを書くわけじゃないですもんね。
    やはり、今のC服の価格設定はおかしいと思いますです。

    代理云々に関しては、シオンさんの説明が分かり辛いということではなく、
    代理そのものに関心がないのでそこでのユーザ間の力関係(?)にも関心がなくコメントできないという感じです。
    重ねがさねすみませんです。

  • シオン

    シオン

    2015/09/28 00:59:55

    わたしの知人で、時々P品を出して
    C代理を求めている方がいます。
    要は、Pアイテムと現行C品との交換求めです。
    その方、INが少ないので、Cコインが少ないんです。
    そういう方もいますねぇ…。
    (青ガチャをマジメに回さないわたしは余ってます…)

    プチ天は、はい、P限定としての価格設定ってことじゃないかとσ(・ε・)

    白ガチャ目玉は…。
    目玉率からするとおかしいのですが、
    発売直後は大体300~350Pくらいで動きます。
    モノによっては500Pになりますが。
    (ゴシックホスピタルの天使/堕天使の羽、ひょうみみなど)
    積極的に売りたいって方は少ないですけどね。

    GHの天使/堕天使、ひょうみみも、
    現在300Pくらいに落ち着いてます。


    ↓ たなおさんの冷静な分析を読み、
    「交換価値の保護のため、レア品をみんな
    イヌガミ、いぬみみと交換しておこう!」と
    考える人が多数出たりして(苦笑)。


    代理…、う~ん(´・ω・`)
    無理に意見を押し付けるつもりはないのですが、
    こう書いたらいいでしょうか?

    以前は過去品と現行品との交換の場合、
    「貴重な過去品を現行品ごときで譲って頂く」
    という言い方をされたものが、
    現在は、現行品であっても
    対等の立場での交換としてもらえるようになった。

    一言で言うとこれです。

    また、「過去品を泣く泣く手放す…」というような交換を、
    見かけることが少なくなりました。

    どちらも、過去品の優位性が絶対的でなくなったから。

    その点では健全になったと思います(*´o`)
    いいことだと思います。

  • たなお

    たなお

    2015/09/27 23:35:08

    >シオンさん

    リマスター第2弾はPだけでしたね~。
    まぁ、Cアイテムをポンポン出されてもコインをあまり持っていない人なんかは困るでしょうけど。
    あ、あとリサイクルで出ているアイテムはリマスターでは出ないでしょうね。
    出したらそれこそ大問題。

    プチ天使の羽はP限定品とみれば確かに最近の羽アイテムの相場相応ですよね。
    ただ、白ガチャ目玉品としてみればかなり安めだとは思います。
    目玉率を10%とすれば500Pでもおかしくない…ですけど、アイテムの値段としてはおかしいですもんね。
    運営としては、P限定として出す以上、そちらの方の値段設定で出したということですよね。
    こーなると次回以降、黒ガチャ品のリマスター品は出しづらいだろうな。

    代理界隈の事は相変わらずよくわかっていないのでノーコメントで。すみません。

  • シオン

    シオン

    2015/09/26 00:55:47

    >たなおさん、櫻麒さん

    あはは、自分で「ほどほどのペースで」と書きながら、
    かなりの長文を投稿してしまいました^^;スミマセン…。

    わたしは今日が休日だったので~。
    出勤日にはこんな長文は打てません<(_ _)>

    ヒートアップしないように自重します。


    Cは超・地雷のアイテムがまだありますが…、
    次週は来ないのですね。
    落ち葉もバット×バットもいい背景です。

  • シオン

    シオン

    2015/09/26 00:44:48

    >たなおさん

    (*- -)(*_ _)ウンウン
    わたしも再販に全面反対というわけではないです。
    でも、今のやり方には疑問を感じますね。
    もっと多くのユーザーが納得出来る
    やり方を考えて頂きたいです。

    プチ天については、最近のP限定羽アイテムの値段が
    250P以下200P前後のことが多いので、
    そこに合わせての価格設定かと思ってましたσ(・ε・)単純に♪

    最近のガチャ目玉の値下がり速度は
    かなり早いですね…。
    目玉率、低めだと思うんですけどねぇ。
    1年しないうちに、300Pで提示ずみでも
    そんなに求められなくなります。
    以前だったら考えられなかったことです。


    リマスターじゃないのですが、
    たなおさんの「健全」という言葉を見て…。
    類似品が大量に出たことで、
    ひとつだけよかったことがあります。

    以前は代理出しでの交換だと、
    「貴重な過去品を泣く泣く代理ごときで譲ってやる」みたいな
    態度をされることがままありました。
    (だったら、代理求めで出さなきゃいいのに…)
    また、こちら側から買い取り価格を言わされる場合、
    安めに言うと「悲しい」とかグズグズ言われたり、
    「価値考えて下さい(≠バカにしている)」と
    腹を立てられたりすることがほとんどでした。
    (だったら、いくらなら満足して売れるのか、
    先に書いておけばいいのに…)
    一方で、自分の予算最高額で答えると、
    相場相応より高くても、
    間違いなくその価格で買わされました。

    要するに、売り手の方がずっと優位で、
    買い手の方は何故だか「売って頂く」という
    立場にならなきゃいけなかったんです。
    腫れ物に触るようにして気を使うことが、よくありました。

    類似品が大量に出て、
    過去品の実質的な価値が頭打ちになった今、
    そういうことはなくなりました。

    それが当然だと思います。
    売り手と買い手が対等であるのが当たり前です。

  • たなお

    たなお

    2015/09/26 00:11:10

    >櫻麒さん、シオンさん

    ネタがネタだけに盛り上がるのは分かるのですが、
    お二人ともご無理なさいませんように~。


    あ、次週のリリース予定にC再販は入っていませんでしたね。
    小物(というか背景)期待していたのになぁ、残念。

  • たなお

    たなお

    2015/09/26 00:08:37

    >シオンさん

    おっしゃった事は分かったつもりです。
    が、「交換価値」という言葉があったので、「それは運営には関係ない話じゃなないかな」ということでして。


    「限定品の再販はしない」という約束でここまできたニコタですから、
    それを一方的に破ったことでそれを信じていたユーザとの関係に問題が出るのは当然ですよね。
    それを仕方がないと言ってしまうのはさすがにやりきれないという思いは私にもあります。

    ただ、「きせかえアバターサイト」としては再販有りの方が健全かなという思いもあります。
    ので、今回の再販に文句ばかりというわけではないです。
    P限定品に関しては消極的反対ですけど、ガチャ品は良いんじゃないくらい。

    白ガチャ目玉が200P換算かぁ。
    目玉率、そんなに高くないだろうに…というのが今回のP品を見ての一番の感想だったりしますw

  • シオン

    シオン

    2015/09/25 16:14:43

    >櫻麒さん(続き)

    今回の運営コメから察するに、今の流れだと
    来年は2010年の再販が来そうな雰囲気ですが、
    そこまで来ればもう1万超えるものはないです。
    SGが引っかかるので、もし再販されればそれはそれで
    阿鼻叫喚になるとは思うんですが、
    一番上がっているドルガ桃で数千Pくらいですから。

    09年ゴシックを除けば、
    地雷原なのは、むしろ初期のCかと。

    ねこきぐ茶、白、ツリー、くま茶、テンガ白、もみじ、
    こうもりカチュ、かぼ帽、とんがり帽子、天使の羽…全てCです。

    ってところでどうでしょ~。


    あと、代理購入での取引は、
    運営にとっては損にならないですよ。
    交換用アイテムとして、
    代理額分のアイテムを買ってくれるんですから。
    結局、運営が売り上げて、儲けているわけです。
    レアアイテムの「価値」がユーザー間でひとり歩きしているのは事実ですが、
    それで運営が困ることはないはずです。


    C再販についてですが、
    初代プリースト、初代宮司が来たらいそいそと買いますが、
    そんなに猛烈にほしいほどじゃないです。
    他にいろいろ持っているので、
    それで満足出来ています。
    もう、過去品に対する強い気持ちはなくなりましたσ(・ε・)

  • シオン

    シオン

    2015/09/25 16:13:56

    >櫻麒さん

    申し訳ないのですが、
    ほどほどのペースでお付き合い頂けると嬉しいです~。

    え~と、わたしもたなおさんと同じく、
    P再販で09年ゴシックはど真ん中で、
    超・直球ストレートだと思いますが…。
    他のアイテムと比べると
    ブーケはよく分からんですが(個人的には好きだけど)、
    鳳凰も正しいピックアップかと…。
    珊瑚より葡萄が人気と聞いていますが、
    この辺は好みの問題もあるでしょう。
    ( 鳳凰2万Pくらい、珊瑚は2.5~3万くらい)
    ウイングアッシュは要らないですが、
    小菊を出した手前、男性用髪型でも何か…、という選択かと思います。


    クロス白を持っている友人に詳しく聞きましたが、
    違いと言っても「アクセサリー部分の影が追加されている」
    「シワの陰影が増えている」程度のことらしいです。
    (しかも数か所だけ)
    自分所持のブーケABの比較はまだ出来ていません。

    わたしも今回の再販は、たなおさんと同じく
    交換価値高騰に対する対処だとは思ってないです。
    単に売り上げを上げたいだけかと…。
    あと、ちょっと時間が足りないので^^;
    たなおさん、櫻麒さん以外のコメは必ずしも読んでいないです。
    (ごめんなさい<(_ _)>;)

    レアアイテムの異常高騰自体はいいとは思っていません。
    目玉とはいえ、元値50Pのねこみみ白が
    2万P以上で取引されるとか、どう考えても行き過ぎでしょ。
    数万Pとされる初代Pゴシックだって、元値は300P以下です。
    (ただし、初代ゴシックが全額代理で動くことは滅多にないです)
    (ねこみみ白の代理は見たことがあります)


    来週何が出るか分かりませんが、
    対象範囲のP限定だと、うさカチュは要望が多そうだと思います。
    後は11月のカフェシリーズ
    (マドモアゼル/アンティークギャルソン、ミルリトンなど)とか。
    6月の背景のハッピーウエディング(背景)、
    カクテルドレスカスターニャ、5月のカミナリ太鼓、
    3月のぼんぼり、ぺろきゃん、2月のチョコケなども価値が高いです。
    価値はそこまで高くないですが、
    ハロウィンゴーストのつのも人気はありますよね。
    でも、いずれも初代ゴシックに比べれば、
    大した破壊力じゃないです。

    人気だけで言ったらうさカチュが一番危ないんじゃないかな?

    カミナリ太鼓辺りは価値は高くても
    求めはニッチだと思います。

  • シオン

    シオン

    2015/09/25 04:09:22

    >たなおさん

    類似品のクリスタルの羽についてですが、
    書き方が悪かったようです。

    わたしが言いたいのは、
    「再販しない」プチ天の代用品として
    よく似たクリスタルの羽を出しておきながら、
    1年もしないうちにプチ天の再販を出す
    売り方がイヤだなぁ…、ということです。

    もちろん、クリスタルの羽に「プチ天の代用」という
    公式の説明があったわけじゃないです。
    でも、見た瞬間に「これはプチ天」と思うようなデザインでしたし、
    実際にプチ天の代用品として購入した方がたくさんいました。

    よ~するに、「再販は出さない出さない」と言って
    代わりに似たようなのを散々買わせて、
    最後の最後に再販を持って来るとか
    ヤな感じだよねって思ったのです(_´Д`)ノ~~


    わたしは白・黒と買っていますが、
    自分用の購入なので、価値が落ちても構わないです。
    元々せいぜい350~370P程度、
    高めに見ても500Pがいいところだと思います。
    さして求められてもいません。

    すっかり忘れていましたが、
    今年の2月にもプチ天の代用っぽい
    天使の羽(キャンディカラー)」というのが来てましたね。
    …乱発しすぎです。


    初代セーラー、そこまで求められてないと思うのですが…。
    価値は高いですが(レアだから)、
    劣化リペイントっぽいのが毎年入荷しては来るし、
    P限定でもいくつか出てますよね。
    正直、拍子抜けしました。

    でも、たなおさんが「普通の黒い学ラン」↓ を喜んでいるなら、
    それでわたしも嬉しいです^^
    たなおさんの感想は価値とかレアとか関係ないので、
    素直にわたしも喜べますw


    クロウ、…黒・紫はどちらか一方でよかったな;
    一晩寝たら頭が冷静になりました;
    (でも着流しも買うよ~;)

    たなおさんはシャケ道を究めて行って下さい( ̄ー ̄)

  • たなお

    たなお

    2015/09/25 00:10:08

    >ミトゥさん

    ようやく普通の黒い学ランが出てくれて素直に嬉しいですw

    ↑でも書いていますけど、ニコタのきせかえアイテムに関しては女性ユーザの声の方が優先されるかと。
    で、「セーラー服>その他」なので男性の方は学ランになったということかなと(^^;
    ということで、次(あればですが)は、巫女とシスターの人気が高い方がくるんじゃないですかね?w

  • たなお

    たなお

    2015/09/25 00:06:16

    >Viviさん

    Viviさん達のゴシックに対する熱い思いはよく覚えていますw
    あの頃は私もフリマ頑張っていたなぁ。今は出品し忘れまくりですが(^^;

    運営はユーザ間のアイテム相場に対してのチェックはしていたでしょうが、
    それが危険なレベルに達したから今回の再販になった…という感じはしていません。
    (私はチェックしていないので本当のところはわかりませんが)
    単純にユーザ数が減ったことによる売り上げ減に対しての処置ではないかと。
    (そいえば、150万ID突破のお知らせがまだないなー)

    ★の方はお気になさらずに。
    Pアイテム装備のお友達のおかげで売るほどありますからw

  • たなお

    たなお

    2015/09/24 23:51:11

    >櫻麒さん

    09年ゴシックが微妙となると…どの辺がど真ん中になるんでしょ(^^;
    (単純に知らないだけです。守備範囲外なので)

    Pガチャ目玉も出す方向なら、きぐるみとか出ますかねぇ。
    私としては限定品の再販はいまいち賛成できないのですが、
    ガチャ品は2年くらいでドンドン再販しちゃっても良いんじゃないかと思っていますです。

  • たなお

    たなお

    2015/09/24 23:44:32

    >シオンさん

    Pが09年ゴシックと白ガチャ目玉という思い切ったラインナップと比べるとCは無難な感じでしょうか。
    単純にセーラー服の人気が高いという事なのかもしれませんが。

    類似アイテムの価値といっても…
    ユーザ間のやりとりでの相場云々については運営側は口出しできないと思いますです(^^;
    チェックはしているでしょうが。

    私はクロウどうしようかなぁ…。
    灰色がシャケと合うようなら買ってもいいかな…。

  • 櫻麒

    櫻麒

    2015/09/24 23:12:15

    >シオンどの=====3
    なるほど一見さんではわからねぇ~~と
    「コンプ」癖には、「ありがたや~~」リマスターでんな(-д☆)キラッ
    「フリマー」には、由々しき問題でんな

    しかしVivi様にも「一票」なんっすよね
    なんせ桁違いで「代理P」なる。。。運営の想定外が起きているんっすから
    「フリマ」が一人歩きしちまって===3
    妥当な処置だなっとおもっとりまっす。

    さてさて何処まで「処置」すんだろ。。。«高みの見物といきゃすかね

    「C」のリマスターの方は、期待したいっすね(-д☆)キラッ
    「初代プリースト」来ねぇ~~かな✞お祈りしとこっかな

  • ミトゥ

    ミトゥ

    2015/09/24 16:59:37

    Cが学ランだけのようなので、ちょっと残念ですけど、
    黒の学ラン自体はお気に入りのアイテムだったので、今回の再販で広まってくれたら嬉しいです^^

    ホントは、自分は持っていない初代プリーストも欲しかったし、
    雰囲気がある初代宮司もオススメだったんですけど・・・だれも要望しなかったのかな?
    とちょっと疑問に思ってしまいました~

  • シオン

    シオン

    2015/09/24 08:23:28

    補足

    WDブーケAの再販について、
    不満というほどの不満はありませんが、
    少しガッカリしたのも事実です。

    まとまってなくてごめんなさいです

  • シオン

    シオン

    2015/09/24 01:00:19

    >櫻麒どの~~~~~

    とりあえず、読みましたです~。
    (ρ。-);;

    あの…、実はですね、ウチに再販歓迎組と、
    再販嬉しくない組が両方来てましてね…。
    一緒に話をするわけにも行かないので、
    どっちも個別対応です。

    (ρ。-);;;

    自分個人は、嬉しいような嬉しくないような…、で、
    2009年よりSG辺りの再販に来てほしくないかな…。
    今回の対象範囲なら、アンティークギャルソン、
    うさカチュ、ハロウィンゴーストのつのには
    来てほしくないかな…(自分が持ってるだけ)。
    友人からの休・退会プレのねこみみ白、
    悪魔の羽、イヌガミ、レクス白も再販されたくないかな…。

    WDブーケAは、代理入手品がありましたが、
    入手してからの3年間、もう充分に楽しみました。
    ですので、大きな不満はありません。


    (ρ。-);;;;

    リマスター版で出たもので所持しているのが、
    ブーケA水色、ブーケB桃だけなので…。
    細部にわたって詳しく、と言われると答えられないのですが、
    ぱっと見た感じ、どれもほとんど同じだと思いますよ。
    (ほぼ「まんま」)
    色展開も、旧品と同じです~。

    クロス白を持っている友人によると、
    「超・拡大して違い分かるレベルです」だそ~ですよ。
    (実際に拡大して比べて見た模様)

    自分もブーケで見比べてみようと思ったのですが、
    …そんな時間はありませんでした^^;

    (ρ。-);;;;;

    今夜はおやすみなさ~~~~~い(。・ω・)ノ゙

  • Vivi

    Vivi

    2015/09/24 00:58:02

    私には縁がない…雲の上の存在だとすっかり思っていた
    ゴシックコーデがリマスター販売でびっくりしました。
    先日のたなお先生にいただいた情報はこの事だったのですね!
    大興奮で大人買いしてしまいましたwww
    Cのセーラーも嬉しくてこちらもまた大奮発!

    ただ、このような販売方法に踏み切ったのには
    単に7周年記念だからではないような気もします。
    裏で超高値で取引が行われている現状を考慮すれば
    リマスター販売のタイミングをずっと窺っていて今に至ったのかもしれません。
    運営側としては2009年ゴシックコーデが発売された当初は
    数年とたたないうちに超高値で取引されるようになるとは想定外だったように思います。
    尋常じゃない高値…このまま放置していればイメージダウンにも繋がりかねない。。
    どこかでストップかけないとマズい…とか感じていたのかもしれません。(考え過ぎかなぁw)

    …などと、長くなりましたが(スミマセン)…大人だと変な勘繰りしてしまいますねぇ。

    たなおっちサークルでゴシックコーデに対する思いを
    恥ずかしながら語らせていただいた事を思いだしますwww
    なのでいずれにせよ、運営に感謝したい気持ちです^^;
    素直に喜びます(笑)!

    また、話題は変わって恐縮ですが、
    まわるミックス弾は時の少女と7周年の~イベの
    特典830000点でGETできるアイテムだったのですね!
    そ・そ・そんな高得点で得たアイテムを・・・本当に恐縮です;
    改めまして…ありがとうございましたっ(人´∀`).☆.。
    今回は不参加で残念でしたが、次回、同様イベで頑張るつもりですのよん^^;

  • 櫻麒

    櫻麒

    2015/09/23 23:49:30

    >シオンどの~~~
    おおおおおおおぉ~~シオンどの
    先生!が守備範囲外なんで
    此処!お約束どおり占拠しやすか☠

    「P」のリマスターっすけど「まんま」出たんっすか???
    色とか・デザインとか

  • 櫻麒

    櫻麒

    2015/09/23 23:44:13

    先生!~~
    守備範囲外の「ラインナップ」微妙な選抜でやんっすね
    最、攻めて欲しかった気ぃ~~が
    当たり障り無し感が。。。。

    豪速球が欲しかったかなぁぁぁぁぁ
    俺も!場外ですた(^_^)/~


  • シオン

    シオン

    2015/09/23 23:39:25

    こんばんは

    Cは地雷原になりそうなの、来ませんでしたねw

    プチ天が来たと喜んでいた友人は、
    初代ゴシックコーデの価値の高さを知りませんでした。
    7ケタ島番なので、ゴシックコーデなんて遠くて…、
    そこまで考えていなかったわけですね。
    当然ではあります。

    わたしが相場を教えたら、ビックリしていました。

    それより、プチ天Rが来たために、
    ソックリな類似品だったクリスタルの羽白は
    これで交換価値が限りなくゼロに近くなりましたね。
    そういう販売の仕方って、問題じゃ~ないのかな…。

    一応クロウは全色買いましたが、
    …そんなにほしかったわけでもないので~。
    まだ着る気がしません。
    (ほしいのはCのプリーストだよσ(・ε・))