ぐも

ぐも

ぐもんち

おはよー朝だー

日記

遅めの朝におはようございますw

雨だな~

ちょっと嬉しかったので、フリマ話だけど
いい意味でのお話。

今朝ログインしたら、意外に成立していたんですっ
2件成立していたのに、表示は1件成立だった件はさておきwww

普通の交換が成立したのが、嬉しかったんです。
へんな言い方だけどねw


例えば、前に書いた、ニコガチャ普通品同士の交換ね。
あれも、応募してすぐに決まったし
1:1だったし
価値も同等だと思う内容だったんです。
ドット柄タイツに、カラフルレインとか
柄靴下に、レインボースカイ
桜花紋に、ヒョウ柄
こういうのが成立していて
私としては、やっぱり、フリマが悪いわけじゃないから
真っ当に交換したい人が優遇されるような
ちょっとした変化が必要なんじゃないかなーと思ったり思わなかったり(どっちだ)

時々
柊コサージュや、フェイスペイントのような
去年の初ガチャシリーズの中のものなんて
神がかってしまってるのは仕方ないとしても
いくらなんでも、P全身服5着、それも月限定品とかってのは
度が過ぎてると思ってたんですね。
ああいうの、本当に成立してんのかな…?

それでも、たまーに
2~3日放置されてるけど、この人条件悪くないのに
なんでかな?すぐに成立できない人なのかな?と
応募してみると、成立するんです。
いいと思うか、悪いと思うかは別だけど
私にとって、柊コサージュと、ギターの1:1交換は
妥当だと思うんですね。
オマケに不要背景1個つけたけど、それだって
要らないと思われれば断られちゃうしさー

でも、そんなのが成立した事もあるんです。
ギターはレアだけど、比較的最近に出たものの方が
全体的に出回ってる確率も高く
青ガチャは、回数も多く回せたから、持ってる人もそこそこいるような。
普通品で、出ている確率が高いとしても
過去のガチャの中の柊に変えてくれるのは、有り難くもあり
相手も、何らかのわけで持ってないギターを入手するのに
ヨシと思ってくれたから、交換してくれたんだよなぁ…?と、一応思うw


黒ガチャアイテムを出している人が
白ガチャダブり下さいって書いていて
私のダブってるものと、その人の求めが一致したのと
4つ出せば、200円
黒ガチャも200円。
丁度いいから出しちゃえって思ったのです。
ただ
人によっては、5個じゃないと成立させたくないって事あるでしょ?
もしそうだったら断られるだろうしなーって思ってたんで
断られる方に賭けてるような応募をしたんです。

それが昨夜の事で、今朝起きたら成立してて
意外だ!というか
本当は、意外じゃないというか
普通なんだとは思うんですけど
今のフリマの、無理難題要求書いている人がいるの見ちゃうと
うんざりしちゃって、あーまたか。嫌だな~
こんなの応募する人いたら、可哀想だな~
なんて思ってるわけです。

でも、何でもいいって言ってる中には
何でもだけど、いいもの。とかわけわからん事書かれてたりもするんですよ。

本当に何でも良くて
本当に欲しい人に渡ってほしいって思ってる人もいて
悪い事だらけではない。


とは言っても
真っ当な人が出品の中でも埋もれてしまったり
真っ当な交換内容を書いていても
応募すると、また釣り上げにあうんじゃないかとか
疑心暗鬼になってしまうような環境でもあるんですよね。

昨日、別の出品に対して、せっかく
求め品の色が書いてないから、3色全部あげよう。
と思って応募したのに、その直後
「応募ありました、1件」
とか書かれて、げんなりして引っ込めたんです。

一見、それくらいいいじゃんって事なんですが
でも、1件は応募あるって分かった時に
その1件の人に、しばらく待ってくださいとか
いついつまでに決めますなんていう約束事もなく
もっと応募待ってるよ~って感じにするってのは
だったら、断ってくれていいよって思われる行為なんですよね。
んで、私なんかはすぐキャンセルしちゃう。


しかし、そういうゲームとしての行為に没頭して
対戦相手というか、一緒に楽しむ仲間がいて
アイテムの交換が成立してるというのが、無視されてると思うと
実に残念ですよね。


そんな中でも、翌朝になったら
価値の釣り上げもなく、焦らしたり待たせたりもせず
求め品が来た事に、即座の対応をしてくれる人もいる。

私は、こういう人にアイテムがあげられるなら
少しも惜しくはないんですよ。
あげた先から、もっといいものに変えて~って言ってる人とかいるとなったら
ちょっと…いや、かなり嫌だけどw


フリマも、人も悪くないんだけど
悪い人が混ざると
いっぱいやな感じが広まっちゃいますからね

いい事があったら、いい所も書いておきたかったのですw
別にフリマ推進ではないんだけどねw

  • ぐも

    ぐも

    2009/09/12 21:07:59

    >さいさん
    今は、1月2月の普通品だろうと「無料ガチャ刻印のもの」と言って
    収集している人がいるくらいですから
    本当に欲しい人は、ガチャレアを出して、素直に求めないと
    入手しづらいのかもしれませんね~
    でも、ちゃんとレア品出してくれてるところ、こちらにとっては出すのも苦じゃないもので
    喜んで貰えてるかもと思う点も、いいですよねー♪

    そういう交換が主でありたいもんだす…
    オークション会場は別にしてくれないですかね~?w

  • さい

    さい

    2009/09/12 21:00:53

    パイナップル出品でカラフルニットジャケット求めの人がいたので、希望品とボア付ブーツと入れたら
    成立してました♫(^^) 結構ダブっていたものだったので、欲しい方の手に渡ってうれしいですね♫
    こんな感じで、毎回気持ちよく交換できればいいんですけどね~。

  • ぐも

    ぐも

    2009/09/12 20:50:03

    >ごんたんさん
    ゆるめにしておいて、釣り上げる人もいるし…と思うと、少しだけ
    応募躊躇するんですけどね~でも、今回はすぐに決めてくれる人が多かったですw

    応募がないからってのもあるだろうし
    すぐ決める人はすぐ成立していなくなっちゃうから、それで無理を言う人が
    いつまでも幅きかせてると、真っ当な人がいないフリマ。が定着していっちゃうんじゃないかな~?と思うと
    強欲は、人から物を強奪するだけじゃなくて
    場所やキープしたい良い環境まで奪っちゃうという大問題を
    少しは見直して欲しく。見直せる人は多分、強欲な求め品だと知らなかったけど
    他の人が求めてるの見て真似したなんていう初心者さんだけだとは思うんですけどね~orz

    ブログ書いたからって、何も変わらないとは思うんですがw

    >Rioさん
    おお!私、その逆成立しました~♪
    ほんと、対等ですよね。きっと目玉品の1個だけが出なくて、困ってる人だったんだ!
    そういうのは応じたくなりますw

    >ぃたさん
    ああう…待ちぼうけ~待ちぼうけ~
    ある日せっせと野良稼ぎ~そこへうさぎが…

    この歌知ってる人ってどんだけいんの!?www

    ご報告お待ちしていますw

    >りんぞーさん
    残念、寝坊はしてないw
    このブログ書きかけたら、朝ご飯作ることになって、人からメールがきてレスしてて
    一回書くこと忘れただけなんだwww
    それもある意味寝坊くらいボケてっけどw

  • 鼻から牛乳~

    鼻から牛乳~

    2009/09/12 20:13:20

    また寝坊か?www

  • ぃた

    ぃた

    2009/09/12 17:37:03

    完全に求め品を入れて
    どれくらい待てば成立するんだろ~と
    今やってるところです(笑)
    結果が出たらお知らせに伺います~

  • Rio

    Rio

    2009/09/12 17:25:37

    こないだ、わたあめにうさぎのお面いれたら成立しました!

  • ごんたん

    ごんたん

    2009/09/12 13:02:37

    ダメなら早く不成立にしてほしいのに、
    候補なのか、ずっと放置されることが多くて。。。orz
    で、ごんたんよりいい応募があったみたいで、
    数日間、放置されて不成立でした(ーー;)

    最近、こんなんばっかしでふ^^;

    そそ、求めが高くて応募がないのか、
    少し条件がゆるくしてる人も見かけるようになりました( ..)φ
    でも、そういう人はまだまだ少数派ですけどね(^^ゞ

  • ぐも

    ぐも

    2009/09/12 11:57:25

    >すいさん
    すいません、無駄にながいのに、わざわざ読んでもらってw
    お疲れ様ですw

  • すい

    すい

    2009/09/12 11:55:03

     ふー、読み疲れたぁ フリマまだしてないので分からん ^-^;