そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

50音順

10代

こんにちは^^

そういえば小学生のときに暗号を作っていましたね。
特に交換日記も何もしていなかったのに…^^;
暗号が必要な場面ってあったのかなぁ…。

あ い う え お だったら、
1-1、1-2、1-3、1-4、1-5・・・といった感じです。

これだと単純なんだよなぁ。
そう思い直して今回新たに作り直すことに。

あ い う え お を、
1、2、3、4、5 と変えてもう一度作ってみることに。
あまり大差はないのですが、少々分かりづらくなります。

でもこうすると作る側も大変になってくるんですよね。
途中のや行とわ~ん行でもうごちゃごちゃになります、
いえ、その前からもうごちゃごちゃになってしまいます…。

「こんにちは」とか「こんばんは」とかって、必ず「ん」が入るので
そこまで計算(数え)しなおすと思うと…
「あーもうやめた」となってしまいます…。

あ、エクセルを使ったら簡単かもしれない・・・
後で作ってみたいと思います。

暗号ってワクワクしますよね。
「なんて書いてあるんだろう?」と興味本位ではじめ、だんだんと文字が分かっていくなんて。

…という私は暗号を人に解かれたことがある人です^^;
もっと難題を出せばよかったなぁ。

  • あゎにゃん

    あゎにゃん

    2015/10/12 17:41:02

    (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)”>

    友達全員巡回中ですぅ
    ステキ&お水置いていきますねっ(できない時もあります…。)

    コピペ失礼しましたぁー

    ε(●’-‘)з†.。*・☆вуe вуe☆・*。.†ε(‘-‘●)з

  • なつめ

    なつめ

    2015/10/10 14:12:55

    む、難しいですね

    私はあかさたな等をぱ
    いきしちに等をぴ というように
    ぱぴぷぺぽ語で友達と話しならが帰ってましたw