今日の空もよう

そらのかけら

天気予報は????

嫁入りの心得

30代以上

NHKの連続小説「あさがきた」、まだ見ております。

だって、主人公のお父さんが言うセリフ、うちのオヤジのセリフと正反対なんだもんww

主人公は京都の大きな両替商のお嬢さんなんですが、大阪の大きな両替商のところに嫁ぎます。

私はごく一般の庶民の家から、埼玉川越の旧家?←と家の人たちは言ってるw、へ嫁ぎました。

まあ、まるで、冠婚葬祭のためにきたようなもんだわな~~



・家のことをしっかり守って、内助の功をしろよ
うちのオヤジは、「お前に家を守れって言ったって無理なんで、この縁談はさんざん断ったんだ。そんなことはやらんでいいという話だったから、まあ好きなようにやればいいさ」

・婚家に居ついて、決して帰ってくるんじゃないぞ
うちのオヤジのセリフ「お前は家付き一人娘だ。いつでも帰ってこい。二人目がおなかに入ったら、大手を振って子供をつれて帰れると思いなさい。とりあえず、二人目ができるまでは、向こうに行ってきなさい。」


パパぁ、二人目ができなかったから、家に帰れないよおおおw


というわけで、明日から大阪に行ってまいりますm(__)m


#日記広場:30代以上

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/10/12 09:18:59

    あさのお母さんがしゃべるセリフも、「女は勉強しなくていい、お嫁にいって夫に尽くせ」って言ってた場面があって、なんだか腹が立ったのを覚えてます。うちの母も似たような観念がある人です。
    あのセリフを聞いて腹が立たない若い人はほとんどいないと思う。
    子どもには子どもの人生があると分かってくれる親は、実はけっこう少ない気がします。

    大阪、気を付けていってらっしゃいませ。

  • mこんしぇるm

    mこんしぇるm

    2015/10/12 03:16:08

    冠婚葬祭のため?

    二人目…それなら、私、帰れませんね。一人っ子になってしまったしね~。

    死ぬような思いをして、検査して、私に、異常なし。(゚∀゚)アヒャ

  • ゼルエル

    ゼルエル

    2015/10/11 21:38:05

    結婚て人それぞれなんですね
    内は何もなくすんなり結婚しました
    相方は何も言われずに喜んで送り出してくれたと申しております

    まぁ大阪楽しんできて下さい

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2015/10/11 15:16:57

    こんにちは。

    嫁入りの心得、そういえば、なんか言われたかな。。。?
    同じく、一人娘ですけど、親子間の関係が、よろしくなかったので、
    親の思いに馳せることもなく、さっさと家を出ちゃいましたw
    二人の子どもの親になった今でも、親の思い、理解できることと、理解できないこともあります。
    まさしく、親不知子不知状態ですぅ