sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

とても寂しいことですが

日記

時々利用していた八百屋さん。

  店主のおじいさんが、自分のお眼鏡にかなった地元の野菜や果物を仕入れているので、とても信頼していました。毎年必ず、栗と梅の実、そして鵠沼かぼちゃはそこで購入していました。
 先日、そちらで求めた栗で和菓子作り。とても美味しくできたのは素材のおかげ。すぐに使えない時には保存方法なども教えてくださいました。最近お客さんが減ってしまい、商品が傷んでしまうことも多かったみたいですが、昔からのお客さんがいて細々と営業を続けていたのです。
 昨日前を通ると、そのお店がとうとう閉店していました。仕入先の市場が閉鎖になったとのことで、これを機に閉店するというような内容の張り紙がシャッターにありました。スーパーでの買い物が増えて、個人商店はどこも厳しいし、おじいさん一人でやっていたお店なので、いつかこういう日が来るとは思っていましたが、寂しいですね。
 今までありがとうございました。いろいろなことを教えていただいて、買い物がとても楽しかったです。どうかお元気で。

  • saki

    saki

    2015/10/19 22:49:11

    浜のてるゆきさん、ありがとう。
    消費者の方も、手軽さが勝ってしまって、個人商店を大事にしていないので
    生き残れないんですよね。
    魚屋さんは早かったですね。
    生鮮食品は、売り上げが響きやすいですから。

    鵠沼かぼちゃ、シーズンがとても限られていて、6~7月しか出回らないです。
    こちらも作っている農家が少ないです。
    西洋カボチャとは味が全然違いますよ。

  • 浜のてるゆき

    浜のてるゆき

    2015/10/19 22:41:24

    八百屋さんだけではないですね。
    僕の家の方では魚屋さんがまずなくなり、豆腐屋さんもなくなりました。
    個人商店の雑貨屋さんもなくなってしまいましたね。

    魚が1尾1尾丸ごと並んでいるのがわかる。豆腐の製造工程が見える・・・。
    こういったことって、とても大事なことだと思うし、残しておくべきだとも思います。

    ですが、製造過程でパックに入った切り身のとしてしまった方が、大量生産・
    大量運搬・大量販売に適しているってことで、そちらの方を優先してしまうので
    しょう。
    大変残念なこどだし、残念以上に人間性の危機につながるのではないかとさえ
    思うのですが・・・。

    鵠沼かぼちゃについては、そちらの方に友人が住んでいるので聞いて入手して
    みます。

  • saki

    saki

    2015/10/18 15:20:08

    banbiさん、ありがとう。
    そうなんですよ。かつては活気があった商店街が、シャッター通りに…
    商店街だけで用事が足りなくなるから、ついついまとめて買い物できる大型店に行っちゃいます。
    悪循環なんですよねえ。

  • banbi

    banbi

    2015/10/18 13:38:50

    こんにちは♡
    わあ、それはさみしいですね><
    親切で、信頼できる個人商店が、閉店していくのって
    本当に寂しいです。
    私の実家の大森もそういう個人商店たくさんあったのですが、
    近年はすごく減っていっていると、母が嘆いていました。
    どうにかならないんでしょうか?"(-""-)"

  • saki

    saki

    2015/10/18 01:46:30

    徳太郎さん、ありがとう。
    そうなんですよね。スーパーも決して安定はしていないです。
    ショッピングモールなんかが強いです。
    ネットショッピングが増えて、それも厳しくなるのかなあ。

  • 徳太郎

    徳太郎

    2015/10/17 22:24:49

    ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪
    我が町にも、個人の八百屋さん5軒程に
    スーパー4軒ありましたが、年々減り
    現在では各1軒やっとの事で残っております。
    現在では車社会、大型店の安い所へ皆さ
    行くのが多いですね。

  • saki

    saki

    2015/10/17 20:52:33

    ましこさん、ありがとう。
    スーパーとかが便利なのでついつい利用してしまうのですが、
    個人商店の良さは失いたくないです。

  • ましこ

    ましこ

    2015/10/17 15:50:18

    贔屓にしているお店が閉店すると寂しいですね。
    個人商店生き残って欲しいものです。