脳活『為ブログ』265
古い道徳の狸寝入り。
定例の読書会が来週ある。今月は太宰治の『斜陽』である。
何十年ぶりに読んだが、爽やかな読み応えに太宰の真骨頂を
感じた。若い頃の『斜陽』に対する印象は、主人公のかず子
にお母さんが萩の白い花のあいだから、何をしているのか、
あててごらん、と問いかける場面である。
「お花を折っていらっしゃる。」
と申し上げたら、小さい声を挙げてお笑いになり、
「おしっこよ。」とおっしゃった。
この情景を『斜陽』と聞けば、思い出していた。今回はこの
場面ではなく、戦後といっても古い道徳の革命はどこで行われ
ているのか。海の表面の波が何やら騒いでいても、その底の海水
は、みじろぎもせず、
「狸寝入りで寝そべっているんですもの。」
と、かず子に語らせている。今回はこのフレーズが気に入った。
ところで、「狸寝入り」して様子を伺ったことありますか。
ちょっと、スリルだよね。聞いてないふりして、盗み聞きしている。
逆に知らなかった方がよかった場合もあるから、功罪がある・・・。
みき
2015/10/21 20:49:59
こんばんは。
昨日は失礼いたしましたm(_ _)m
多忙の1週間を過ごしております(>_<)
お仕事って、不思議に時期的に集中するんですよね。
・・・最近はいつも忙しいんですけれど。
明日も帰り、遅くなると思います。
なんとか、この1週間を無事に切り抜けたいです。
一応、折り返し点通過です(^^;)
今日はオリオン座流星群が見えるらしいですね。
ロマンチックな夜景♥
見てみたいですけれど、明日のお仕事のことを考えると、やっぱり寝ることにします(T_T)
なると
2015/10/21 20:47:54
狸寝入りというと小さな頃、夜にいつも寝ている私と姉を父親が見に来て
起きていると叱られたので狸寝入りをしていたのを思い出します。
何故か狸寝入りだということががわかるようで「狸だな」と言われていました。
その間、ばれるかな?とドキドキしていましたね・・すぐにばれてしまいましたが(笑)
アメショ
2015/10/21 14:53:56
読みましたよ。東進の先生を呼んで来ーい。ワビサビ日本の和と、ハイテク現代の、答えは、「斬新・潔さ!」以上。