竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

10/25(日)

日記

昨夜というか3時頃の星観察は風が強かった。

パパイヤは外に出さず。
昨日届いたCD「光りコボルル」をPCで聞く。これはお勧めかな。
中原中也の「サーカス」
https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_51.htm
l
中原中也の「一つのメルヘン」
http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_55.html

北原白秋の「薔薇二曲」
https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_60.html

金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」
https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_05.html


にほんごであそぼの歌はこのCD以外にもいっぱいあるわけだけど。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo_songs.html


シルバーウィーク前に買ったフィルム5本をカメラにセット
OM-2とOM-10とL-3の3台。時刻記録用にXZ-1も。
ここでL-3のオートデートの時刻修正方法がわからず、時間がとられる。
説明書が公開されている後の時代の機種では2ボタンなのが、L-3は3ボタン。
それでも最終的には判明。

10時には現地に着く目標で身支度をしていたけれど、着いたのは11:19
https://twitter.com/take_siba/status/658105663046877184
昨年は品川に通ったけれど、今年は赤坂見附、定期券範囲なのがうれしい。
一昨年は虎ノ門でやはり定期券範囲だった。

結局11時過ぎだと、一番撮影したい角度は日陰になってしまう。
もっと早い時間に行く必要がある。しかもまだフェンスに囲まれている。
昨年の品川シーズンテラスにしてもフェンスが撤去されかけた12月になってやっと撮影できた。もちろんその前に別の角度での撮影に何回か行ったわけだけど。

OM-2は21mm、OM-10は28mmでレンズ交換はせず、C-PLフィルターありとなしで撮り比べ。フィルターの67mmにあわせて67mmのレンズキャップも持参。
ステップアップリングを49→55と55→67を組み合わせて使っているけれど、C-PLフィルター自体がデジタルで使うことはあまりないから、55mm用のフィルターを買ってもいいかなと思う。
(昔使っていたのがあることはあるけれど、寿命と言えるくらい古いのと前側lネジが無く、カブセ式キャップというのが使いにくい。)

L-3の35mmでは撮りたい画像は全然入らない。これはこれで年に一度は使うという意味はあるけれど。

昨夜の星観察で眠いので、12時過ぎには帰宅。コンビニで買った缶コーヒーについていたくじは外れ。
https://twitter.com/take_siba/status/658132594849001473

少し昼寝しようと横になる。コーヒーを飲んで昼寝して、カフェインが吸収されて目覚めがよいという目論見が、眠れなかったかも。

カメラバッグをデジカメに入れ替えて出かけたのは小石川後楽園
E-5+ZD50-200mmとE-M5+MZD12-50mmとMF-1+MMF-3+OM100mmF2と300mm
カレンダーがもらえるスタンプラリーが始まっていた。
https://twitter.com/take_siba/status/658173573652058112

いろいろ撮影して、NEXUS 7に転送しようとしたら、ケーブルを忘れたことに気づく。
午前のフィルム撮影の時に置いていって、午後にカメラバッグに入れもらした。
月曜朝にPCでツイートしたのが、
蓮の池の隣の橋が修復されていた。
https://twitter.com/take_siba/status/658417004068474880

稲荷もある
御神体が大分県の大原八幡宮に移っていると書かれているWebページもあるけれど、
お供え物はある。ただ西日で傷みそうなのが気になる。
https://twitter.com/take_siba/status/658417283652386817

カイツブリをE-5で撮影


陽石と陰石なのだけれど、陰石には札が無く、陽石の札も倒れている。
https://twitter.com/take_siba/status/658417820410118144


そして小石川後楽園を出る。
https://twitter.com/take_siba/status/658188713877352448

いつもは四ツ谷まで歩いたり、前回は礫川公園から歩いて御茶ノ水駅で神田川の南側に入った。今回は、水道橋駅の手前から南に歩いて大手町に出る。
午前に歩いた分とあわせると17000歩を超えた。