MMORPG ArcheAge
ジャンル MMORPG
対応機種 Windows XP(SP3) / Microsoft Windows Vista(SP1) /Microsoft Windows 7(SP1) / Microsoft Windows 8
開発元 株式会社 ゲームオン
運営元 株式会社 ゲームオン
人数 多人数プレイ
メディア ダウンロード、CD-ROM
運営開始日 2013年7月11日
利用料金 基本無料(アイテム課金)
対象年齢 全年齢
デバイス キーボード、マウス
必要環境 CPU: Intel Core2 Duo 以上
Memory:2GB以上
VRAM:DirectX 9.0が動作
開発期間6年、開発費30億円超の大作 MMORPG
http://matome.naver.jp/odai/2137280821329842401
大作MMORPG "ArcheAge" が日本でも失敗する幾つかの理由
韓国で騒がれていたゲーム内で生活ができる、というとんでもなく細かいある意 味リアルな超大型ゲーム。
期待されたものの、日本では韓国より料金やゲーム難易度が高く設定され明らか に不公平な扱い。
大型ゲームと言いながらXPパソコンで動きメモリは2GB以上と、一体どんなシス テムか知らないけど
寸評によるとストーリーの演出が静止画だったりとかなり地味らしい。
MMORPGだからとBOTが暴れまわっており、収拾が付かないらしい。
韓国のMMORPGは何でも「日本だけ料金を高くしてやれ、難易度を上げてやれ」と 無茶をしてくる。
恐らく日本人が嫌いなんだろう。
ブレイドアンドソウル
ジャンル 武侠ファンタジーゲーム
ゲームジャンル MMORPG
対応機種 Windows Vista / 7(8および8.1未対応、10対応予定)
ゲームエンジン Unreal Engine 3
開発元 NCSOFT
発売元 韓国 NCSOFT
エヌ・シー・ジャパン
キャラクターデザイン キム・ヒョンテ
音楽 岩代太郎
メディア ダウンロード
プレイ人数 多人数プレイ
発売日 韓国 2012年6月30日
日本 2014年5月20日
インタフェース キーボード、マウス
制作構想7年、制作費に総額50億円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このゲームでちょっと課金したけど対応機種がWINDOWS7 だけだからユーザー 減る一方だろうになぁ。
WINDOWS10対応予定ってのも怪しい。
ブレイドアンドソウルを遊んでいて、頻繁に起こるバグで地形に引っかかるというのが ある。
単なる坂道や沼地の草などにひっかかってキャラクターが脱出不可能になる、と いうバグ。
これはテスト段階から指摘されてきたけど、未だに解決されていない。
例えば砂漠の旅館の二階の廊下を走っているだけでも必ず決った場所で、足が引っかかって動かなくなる。
今日などは坂道に引っかかって危うく脱出不可能になりかけた。
脱出不可能の場合、ESC→脱出 を選択すれば復活地点にワープできるのだけど、 どこで引っかかって脱出できなくなるか分からないので、かなりストレスになる。
あとは特定クエストでバグが発生した場合、そのクエストは絶対に完了できない という事。
洞窟に監禁されている青年団員救出任務や、木から飛び出してくる虫から樹液を奪うという簡単な任務がバグっており、これに引っかかったら諦めて、そのクエストは放り出すしかない。
ゲーム中のイベントムービーなどはアニメ作品を意識した非常に質の高い動きをしているのだけど、肝心のゲームの方がバグバグ。
ところが運営会社は何年たっても問題のバグを直せないときている。
そこら辺を考えると、このゲームをWINDOWS10に対応させられるかどうかも怪しい。
なにせ無料化で一時、プレイヤーが増えたという話はあるのだけど最近の動向を見る限り、多くの人がダンジョン攻略で人を集めたいからと呼びかけても、全然集まらない雰囲気がある。
日本では2年目に入ったMMORPGだけど、このゲームはいつまでサービスが続くかなぁー。
そういう意味ではAIONもそろそろサービス終了かな。
妖刀 さゆき
2015/11/02 14:29:13
開発費?0億円の大作ゲームはアマタあれど、不人気のまま消えていくゲームも数知れず
三魅せつな33
2015/11/02 13:08:20
これ日本はするなって事でしょうかイベントやサービス行わないなら即消えますよまあクソゲー中のクソゲーのガンダムオンラインもまだしてますけどね。