ヘルメス

ヘルメス

昔、昔ギリシャにゼウスという神がいました。
その末っ子の名前はヘルメス!
その800代目の子孫が僕ちゃん!
決して嘘八百ではありません。
自由気ままな僕は泥棒や山賊の守り神

クジラ

日記




昨日学生時代の友達からメールがあった!

9月に仕事を辞め、南米旅行、そして旅の終わりに南極海でのホエールウォッチング! 
 クジラの大ジャンプ見られるのは稀なそうだけど、彼は幸運にも2回も見たそうだ! 興奮冷めやらない様子でその写真を送ってきた!

 
 
こうしてふだん通りの仕事をしている自分
 
同じ時刻に突然眼前にクジラが舞い上がる
 
場所は離れていても同じ地球に住む不思議

 日々の暮らしに追われているときに
 
もう一つの全く別の時間が流れている
 
そのことを知ることだけでなにか心が揺さぶられる
 
 想いもつかない遥か遠い自然
 
あらゆるものに平等に時間が流れていて
 
それが在ると思えるだけで
 
心が豊かになるひとときがある 
 

 きっと僕なら船酔いしちゃうから絶対行かない!
でも、きっとその感動は言葉では表せないようなものだと分かる。
目で感動するだけでなく、南氷洋の潮の香り、風の音、自然と一体化した壮大なクジラの大ジャンプは想像を遥かに超えている!
 


 あっ!彼はね、1月から次の仕事を決めて旅立ったんだよ! 






  • セレネ

    セレネ

    2015/11/05 23:04:54

    全然勉強してないって言いながら高得点取る人っていますよね~
    でも、本当に勉強していない人と、「勉強していない」の基準が違う人といますよね。
    全然勉強してないって言ってる子に話聞いたら、
    前日の勉強時間は3時間って言ってたことありましたし…。
    真面目な子にとっての3時間はかなり少ないんでしょうね~
    私の「勉強してない」はもちろん0時間です♪

  • リュウ

    リュウ

    2015/11/03 00:05:20

    セレネさん!
    彼はおそらく行いがいいんじゃなくて悪運が強いんだな!
    ちょっと強引なところもあるし、世渡りが上手いっていうところもある!
    決して悪い意味じゃないけどね!
    ま、結婚もしてないのでこれが最後のチャンスなんて言ってたけど、
    ほら、『昨日は全然勉強しなかった!』なんて言いながら100点取るような
    やつなんだ! あっ!これも決して悪い意味じゃなくて、影で努力していて
    その努力を人に見せない・・・そんな意味でね!
    転職も実は用意周到に、計画的に実行に移されたのかもしれない!
    でも、クジラを2回も見れたのは単なる運だと思うけど・・・(>_<)

  • リュウ

    リュウ

    2015/11/02 23:53:45

    りりさん!
    もしりりさんが結婚していて
    旦那が『仕事辞めたいんだけど・・・!』と急に言ったらどうするのだろう?
    男は家庭や家族を守り、養わなければならない。そう多くの男性は思っている!
    でも、仕事が楽しくない、自分に合っていない、こんな仕事をするために生まれてきたわけじゃない!
    そんな風に感じたらどうしたらいいのだろう!
    正直なところ、世の中には自分の仕事に満足していなくても、辞められないのでやってる、
    楽しくないけどやらなければならないと義務感で働いている人は多い。
    僕も100%今の仕事に満足しているわけじゃないけど・・・
    クジラは見たいけど、たぶんできない!(>_<)
    ま、後悔しないよう航海したい!(@_@;)

  • セレネ

    セレネ

    2015/11/02 18:15:03

    海外旅行私も行ってみたいです( *´艸`)
    クジラの大ジャンプを見れるなんて運が良いんですね♪
    お友達は日ごろの行いが良いんでしょうかね(笑)

  • りり

    りり

    2015/11/02 18:10:49

    次の仕事を決めて旅立ったところがすごいです。
    いつか、ワクワクするような冒険ができるといいですね。
    人生長いし、遠くに行くばかりが冒険でもないし^^。
    でも、鯨は会ってみたいなぁ。ねぇ。
    オレオちゃん、可愛いですね。
    今夜も仲良く寝てくださいね。