ユウキ

第二適正でした

日記

小春日和が続いています。

いまのうちにやっておかなければいけない事があります。
玄関周りのせまい敷地に生えている、
庭木の剪定です。
ハナミズキ、槙の木、金木犀、ハナカイドウ、
あと謎の常緑樹、5本もあります。
私は基本木が育つのが好きなのです。
だからほったらかしにし過ぎました。
枝が生い茂り、日当りが悪くなり、
草花が枯れてしまいました。
これでは冬場のパンジーが植えられないので、
重い腰を上げました。

とにかく枝バサミで切ります。
(ハァ、チョッキン、チョッキン、チョッキンナァ♪)
元から大胆に切らなければいけないところは
ノコギリです。
(ギコギコギコギコ)
樹木との格闘です。
丸一日かけてゴミ大袋4個分始末しました。
すっきりしましたが手と腕はガクガクです。。;

適正とは高校の時にやった適正テストです。
第一適正は芸術でしたが、
第二適正は農林水産でした。

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/11/06 11:55:03

    さっとん様

    アウトドアも嫌いではなかったのですが、
    今ではすっかり引き蘢りです。。;
    その日はお昼はカップ麺、夜は簡単に野菜炒めとアジの開きでしたw

    駐車スペースか庭か迷うところですね。
    生活様式に合わせるしかないのですが。
    うちは今の中古の物件を購入した時から木が生えていました。
    プランターの花も可愛らしくて、季節を感じられて良いですね^^

  • さっとん

    さっとん

    2015/11/06 04:17:04

    インドアでもアウトドアでも適正があるって事ですね♪
    庭の為には必要な仕事だから、大変でもやらねばなりませんねぇ。
    おつかれさまでした!! 御褒美に美味しい物食べましたか??

    さっとん家は駐車スペースばかりでハウスツリーがありません。
    薄紫のライラックか桜が欲しいですが手に負えなくなるのが心配で…。
    玄関前のプランター4個分程度のミニ花壇にガーデニング好きの母や妹が
    春夏の草花を植えてました。クロッカスやムスカリが咲くと春の訪れを感じ
    ミニ向日葵が散ると秋の訪れに怯える年月を過ごしています。

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/11/05 23:04:36

    ✽⊱あみゅん⊰✽様

    剪定というほどのものではないのですが、
    木というのはほっとけば綺麗に枝が伸びるものではないようです。
    そこの枝、そっちへ伸びて行ったらおかしいだろ!?と言う所を切ります。
    ひどすぎたので、ようやく一息つけた感じです。(爽快感もありましたw)

    天気が悪いと庭や畑の手入れは出来ませんね。
    気になる気持ちわかります。

    手は保護の為、軍手はめてやりました^^;

  • ✽⊱あみゅん⊰✽

    ✽⊱あみゅん⊰✽

    2015/11/05 22:44:33

    あら、意外だわ
    木の剪定を行えるのですね
    絵を各指先を痛めないようにしなくては、いけませんね。

    >すっきりしましたが手と腕はガクガクです。。;
    わかります!その感覚は、毎年1~2回は経験済みですw
    終わったあとの爽快感があるでしょ?^^

    私は、猫のひたい程の畑が、草でぼうぼうなのが気になっています。
    休みの時には天気が悪いから困ります。