猫二小判

猫二

自己紹介は
一番古い記事ふたつにまとめました
もっと私の事を覗きたい
奇特なお方はこちらブログ↓...みます?
http://hananomontreal.seesaa.net/

カワミンタイ

日記



メモ。
カワミンタイ Lotte(仏語)

スーパーの魚売り場にけったいな魚が並んでいて
ずーっとググってみようと思っていたのをやーっと実行

美味しいよ

って言われたんだけど

タラの仲間で淡水魚だそうだ
でもってナマズみたいな見た目

そして
近代の環境汚染の影響を受けていて
うなぎと並んで週に一度食べるだけにせよ だそうだ
妊婦は決して食べてはいけない のだそうだ

妊婦は食べてはいけない
ってんで ツナ 鯖 サメ を聞いていたけど
カワミンタイもうなぎもそうだって
川底や湖の底で生活しているので
堆積物に多く含有される水銀のため
魚の水銀含有量が多いのだそう

メモ終了。


  • 猫二

    猫二

    2015/11/17 00:50:00

    >ばとさんw
    食べるものだから、健康に明らかに悪いものは避けたいよね><

  • 猫二

    猫二

    2015/11/17 00:49:15

    >次郎丸さんw
    子供の頃、山形のお土産でとかいうので頂き物の、鯉の佃煮、を食べましたけど、泥臭さがダメでしたわあ。
    うんうん、調べるのが大変ですよね><
    情報収集は出来る範囲でしておくといいということで・・・

  • ばとる

    ばとる

    2015/11/09 23:35:50

    わわわ!
    なんだか怖いお話ですね(>_<)

  • 次郎丸

    次郎丸

    2015/11/07 06:45:59

    メモメモ。

    鯉もちゃんと調理しないと寄生虫の危険性があるとか、食用に養殖したものが良いとか聞いたことがあるのを思い出しました。(※確認はしてない。だって食べないんだもん)淡水魚に限ったことではないのでしょうけども、消費者も賢くならないと、なんですよね…選択肢が沢山あればあったで調べるのが大変><

  • 猫二

    猫二

    2015/11/07 00:08:35

    >しのさんw
    パンガシウス
    ググってきました。日本で結構売られているみたいですね。ベトナムで有力養殖魚だとか。養殖されているってことは、水質管理とかもきちんとされている。。。と思いたいですけど、この辺のことは消費者が食品衛生を管理する部署に働きかけて安全性を確認するという必要がでてくるのかな、と思いました。

    わたしこっちで狂牛病の話が出たとき以来、マクドナルドで食べる必要があるときは、ハンバーガーを避けて、フィッシュバーガーにしてたけど、ひょっとしたらパンガシウスとか使われているかもね。カワミンタイは値段でいくと、タラより高いのよ。だからファーストフードでは使われないと思うのだけど。

    福島のことがあって、仙台だとカレイやら海底で生活している魚は避けたほうがいい、なんて噂されていたけど・・・

    しのさん、パンガシウス、そういう団体(どういうんだ?w環境とか?食品安全管理とか?)に問い合わせてみるとか?

  • 猫二

    猫二

    2015/11/07 00:00:32

    >あるるさんw
    食べないほうがいい、ととるか、一週間に一度が最高回数で食べるぞー、と考えるかは個人の決断かと。
    人間は食物連鎖の頂点に立つので、食品が含有する有害物質の値を視野に入れる必要がありますね。
    分かっているのがこの魚は川や湖の底で生活するので、自然からと人工的に排出される水銀が流れ込み川や湖の底に堆積するわけで、魚が体の中に水銀を溜め込んでしまう仕組みです。
    これを人間が週に一回食べるくらいなら、健康被害はでませんよ、という域値ですね。
    淡水魚が危ないのではなく、その魚が生活している川や湖の汚染度がどうか、どういう生活をしているのか、と見ていく必要があるということですね。一般消費者としては、この辺は政府がどう管理してくれているのか、ということになってくるかと。

  • しの

    しの

    2015/11/06 20:02:52

    私もね、よく白身魚で売られてる魚がどうも
    ナマズもしくは深海魚的な肉質でさぁ調べてみたら
    パンガシウスってナマズだったのよ~ーー:

  • あるる

    あるる

    2015/11/06 19:03:41

    週に何度も同じ魚は食べないけど
    週に1度と限定されるってことは
    食べない方がいい ってことなのではないんでしょうか?
    淡水魚って あぶないの?・・・

  • しの

    しの

    2015/11/06 15:36:56

    私は(妊娠)無理だが、娘もいるし・・・( ..)φメモメモ