江古伊右衛朗記

ひっぱりうどん

日記

山形の冬は乾麺を大鍋で煮たのをみんなで引っ張って食べます。

麺つゆに納豆やサバ缶、生卵などを入れたのがタレ。
うどんが一般的ですがそうめんもありです。
納豆とサバ缶はどちらかだけでも混ぜてもいいです。
あとはネギとお好みで七味など。
簡単ですが美味しいですよ。

  • なお

    なお

    2015/11/15 16:39:55

    あたたかいうどんが美味しい季節になってきましたよね。
    地域によって食べ方はいろいろですが山形のうどんも美味しそう♬
    今日のお夕飯もうどんに❤なんて思ってしまいました(*´▽`*)

  • .さやか

    .さやか

    2015/11/09 18:24:30

    美味しそうデスねーーーw 寒いしうどんであったまりたいです(^-^)

  • 結真琉

    結真琉

    2015/11/08 22:31:01

    こんばんは☆彡
    その土地ならではの いろいろな料理がありますね!
    同じ素材でも 調理法や食べ方も様々ですねっ
    テレビ等で いろんな素材や料理を見たりすると 
    日本の素晴らしさに感動する機会になりますね♪~(^o^)

  • 結真琉

    結真琉

    2015/11/07 23:21:12

    こんばんは☆彡
    これからは寒さも本格的になって来るので 温かいおうどんも美味しい季節ですね~♪
    引っ張って食べる?!のはユニークですね~\(^o^)/