わかばのニコタ日記

わかば

ニコットタウンでのあれこれを綴ります。

夜の紅葉

日記

夜の夜中に、独りで紅葉狩りの風情です。

風流でございます。(* ̄Oノ ̄*)おほほ

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/21 22:31:46

    こんばんは(^^)

    NHKBSで、「さよなら! 北の寝台列車」を見ました。(*^^*)

    昔、相棒スペシャルでこの列車が事件の舞台となったことがあります。
    その時に内装や外観を結構見ることができ、
    いつかは乗ってみたいと思っていたのですが・・・。(><)

    効率重視の新幹線なんかよりも、旅情を掻き立ててくれる
    寝台列車のほうがずっと良いと思うのですけどねぇ。


    ・・・それにしても地震情報のテロップ、邪魔だなぁ。
    震度3くらいで入れないでほしいよー。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/20 23:01:00

    こんばんは(^^)

    今期二度目のタケノコご飯。
    今回は油揚げとニンジンを加えて鶏がらスープで炊いてみました。(^^ゞ

    で、余った分はしょう油・酒・みりん各1の割合で作ったタレに
    10分ほどつけておき、フライパンで焼きタケノコに。
    これにチョイとわさびをつけて食べました。
    なかなかイケますよ~。(o^^o)

    残ったご飯は明日おにぎりにしてちょっと焼き、
    わさびをのせて出汁をかけ、お茶漬けにします。
    楽しみ~! ( ^o^)ノ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/17 23:24:51

    こんばんは(^^)

    自治会の総会終了ー。
    会計業務の引き継ぎやったけど、資料が膨大で・・・。
    一通り読むのに半日かかってしまいました。(-_-;)

    なかなか面倒な仕事を引き受けちゃいましたねぇ。(^^;)


    PS 数万年に1回のことだから心配してもしょうがない、と考えるか、
       その1回がたまたま今起きたらどうなるのか、と考えるか・・・。

       そんなもん、考えるまでもないことだと思うのですけどねぇ。
       事実、原発の電源喪失問題を諮問された某総理は、
       「安全上なんの問題もない」と突っぱねたそうです。
       その5年後ぐらいに電源喪失で福島が大事故になりました。
       あの時にこの問題を取り上げて、非常電源の置き場所変更や冗長化を
       はかっていたら、あの事故は起こらなかったかも・・・。
       どうせタラレバですよねー、なんの責任もとらないアベさん。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/04/16 23:19:18

    >モトキさん
    こんばんは。
    本日未明の最大の地震のときには、ケータイの緊急地震速報が鳴り、寝ぼけ眼で屋外に飛び出しました。
    しばらくするとグラグラと眩暈のような感覚が……。
    松江では震度3だったようですが、まさかここまで影響があるとは!と、ドキドキしました。
    それから朝まで眠れず、ずっとNHKを観ていました。
    こんなに頻繁に大地が揺れるなんて、熊本の皆さんの恐怖はいかばかりかと思いました。
    早く収束してほしいものですね。>_<

    島根原発の南2㎞のところに宍道断層というのが走っています。怖いことこの上なしです。┐(´ー`)┌
    地面の中のこととて、なかなか断層の実態というのはわからないらしいのですが、
    中国電力お抱えの学者と、大方の学者の見解がまるで違うのが茶番です。

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/16 22:29:46

    こんばんは。

    九州の大地震。
    たった2日、48時間で震度6以上が7回! (゚д゚;)

    活断層が集中しているところってのは怖いですね。
    自分の住んでいる町がどうなってるのか、気になります。(・・?)

    その活断層の上に作っちゃった原発って・・・。(>_<)


    PS 被災された方々が一刻も早く
       普通の生活を取り戻せますように。(-人-)

    PS2 ほんの260キロカロリーですよ~。
        ご飯一膳多めに食べたと思えばなんくるないさ~。(^^;)

        ちなみに「なんくるないさー」は、やるだけやった、後はなんとかなるさ、
        というような意味だそうです。やるべきことをやった上ではじめて
        言える言葉なんですね。(^▽^;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/04/15 22:33:39

    >モトキさん

    こんばんは^^
    これは美味しそうですね~♪
    お値段もですが、カロリーも高そうなので、一食抜く覚悟が必要かも・・・^^;

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/15 22:28:13

    こんばんは(^^)

    森永製菓の「俺のイタリアン〈ティラミス〉」。
    3種のチーズがブレンドされたチーズアイスが美味しい! 

    冷凍庫から出して20分ほど室温で放置しておいたのに、
    表面がカチカチのままでした。おかしいなと思ったら、
    そこはココアパウダーじゃなくてチョコレート。
    中のアイスはトロットロになってましたー。(^^;)

    税込みで194円とチョイとお高めですが、
    お値段以上の満足感ですよ~。(^-^)v
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/12 23:10:08

    こんばんは(^^)

    モスでクリームチーズてりやきバーガーを食べてきました。
    マヨネーズがクリームチーズに変わっただけのような気もしますが、
    食べてみると全然違う味になっています。(^^ゞ

    ・・・これ、本家よりも好きかも。(^-^)v


    PS 旬のものですから、1回は食べておかないといけませんねー。
       ・・・とは言っても、ここ数年はせいぜい外食でちょこっと食べるぐらい。
       ましてや自分で調理したなんて初めてです。(^^;)

       タケノコご飯にはせめて揚げを入れるべきだったとか、
       木の芽ってなんの木の芽なんだろうとか、
       砂糖がなかったのでグラニュー糖で代替したけどそれってダメなんじゃないだろうかとか、
       色々と反省する点が多くて・・・。(-_-;)

       機会があれば再度挑戦したところです。( ^o^)ノ
     

  • わかば

    わかば

    2016/04/10 23:44:32

    >モトキさん
    こんばんは^^
    おお~、タケノコ尽くしですねぇ♪
    いましか食べられない旬のお味は格別だったことでしょう。

    タケノコは掘ってから茹でるまでを如何に素早くやるかが勝負の分かれ道。
    朝採れを夕方茹でればそれだけ風味が落ちますからね~。
    なかなか難物ではありますね^^;

    わが家のタケノコご飯も鰹だしですよ。
    動物性の具には昆布だし、植物性の具には鰹だし。←わが家の一つ覚えです^^;
    あーーーー! タケノコ食べたい!!>_<

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/10 23:28:14

    こんばんは(^^)

    タケノコご飯にタケノコのお吸い物、それにタケノコの刺身。
    今日の夕飯はタケノコ三昧でした~。(*^-^*)

    下の方の堅いところはご飯に入れて、真ん中へんをお吸い物に、
    先っぽの柔らかいところを刺身にしてます。

    ぬかがなかったのでお米のとぎ汁とチョコッと重曹を加えて
    あく抜きをしたのですが、刺身で食べたらちょっと風味が抜けていたかも。(^^;)

    だしを取るなんてやったこともないので、炊き込みご飯に顆粒のカツオだし。
    いつのものだかよく判らない昆布だしはお吸い物で使いました。
    ・・・逆だったかなぁ。(-_-;)

    でも、初もののタケノコ、美味しくいただきました。
    ご馳走様でした~。(^人^)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/09 22:53:03

    こんばんは(^^)

    タケノコ掘りはせずにすみましたー。(^^;)

    バードゴルフの月例会なのになんでタケノコ? と
    思われたかもしれませんが、同じ幹事の長老が賞品に
    タケノコを提供してくれたんです。
    で、集合時間よりも1時間半も早く来いと言われたので、
    こりゃタケノコ掘りの手伝いかなと・・・。(^^ゞ

    でも実際には朝5時から10数本も掘っていてくれて、
    愛用のスーパーカブでは運べないからと、運送屋として呼ばれたんでしたー。

    おかげで大きなタケノコを1本お裾分けして貰いました。
    さっそく茹でましたので、明日はタケノコご飯にお吸いものかなぁ。o(^q^)o

    ・・・え? 大会の成績? 
    そそそ、そんなもんどーでもいーじゃあーりませんか! (^▽^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/08 22:52:51

    こんばんは(^^)

    明日はバードゴルフの月例会です。
    幹事は7時出勤なので今日は早めに寝まーす。(^^;)

    ・・・タケノコ掘りに行くってホントかーっ! (>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/06 23:11:28

    こんばんは(^^)

    今回はちょっと意表を突いてこちらです。

    https://youtu.be/C4bguWMLLFc

    最近はこういう猛禽類を飼う人が増えてるみたいですねぇ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/04 23:17:41

    こんばんは(^^)

    日清の銀座いし井中華そば。
    平打ちっぽい麺がなかなかの歯応えを感じさせます。
    太めの麺なのにスープがよく絡むー。(^O^)

    スープは魚介+鶏ガラのようで、味にカドもなく
    飲みやすくて美味しいものでした。
    カップラーメンとしては秀逸の出来だと思います。

    もしかすると期間限定品なので、
    もしお店で見かけたら即買いをオススメしまーす。(^^ゞ
     

    PS 山あり谷ありのコースが面白いんですよ~。(^O^)

       ・・・とは言っても、ほとんどのホールは平地ですけど。
       たまたま一カ所階段でなければ上り下りできないところがありまして、
       そこがちょっと崩れかけておりました。

       土木部部長(?)もかなりジーさまなので、体力仕事があると
       こっちにお鉢が回ってきます。他の人に言わせると、
       「××さんも頼める人にしか手伝ってくれとは言わないからなぁ」
       ということなので、頼まれると断れませーん。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/04/02 23:25:12

    >モトキさん
    お疲れ様でございました。m(__)m
    しかし……、雨で流出したって……^m^
    そんな急峻な場所でやらないで、へーちでやりましょうよへーちで。\(^o^)/

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/02 23:11:59

    こんばんは(^^)

    今日はバードゴルフのコース整備でした。
    朝一で土木部部長(?)に呼び出され、雨で流出した
    土砂の穴埋め作業に回されてしまいました。(-_-;)

    リヤカーに土盛って、運んで、埋め立て。
    その作業を5回ほど繰り返して、これでお役御免かと思いきや
    丸太を担がされて流出止めの基礎工事だって・・・。(>_<)

    作業が終わった後に部長(?)がおごってくれた、
    普段は絶対に飲まない甘すぎる缶コーヒーが、
    不思議とぜんぜん甘くなかったですー。疲れてたのかなぁ。

    ・・・こ、腰が死んだ。o(;_ _)o
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/04/01 22:51:12

    こんばんは(^^)

    サッポロ一番、たいめいけんのオム黒ラーメン。
    茂手木シェフ監修とのことですが、オムライスとラーメンの
    掛け合わせなんて、正直ぜんぜん期待はしてませんでした。(^^;)

    ところが、意外と本格的な醤油バターラーメンの味がします。
    ちょっと他では食べたことのないタマネギ風味? が
    クセになりそうな美味しさなんです。

    麺自体は何処にでもあるような、いかにもカップラーメン
    らしい麺ですが、このスープとは相性が抜群ですね~。
    また食べたいと思わせてくれる一品です。(*^-^*)

    ・・・茂手木さん、やっぱ料理人なんだなぁ。(‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/29 23:57:27

    業務連絡でーす。
    メール送りましたー。(o^^o)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/29 23:35:38

    こんばんは(^^)

    うーむ、なんとなく過去の物語が知りたくなる話だなぁ。

    「つまさきおとしと私」
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/25/news001.html

    ・・・と思って1話から読んでみたら、
    いろいろな意味でちょっと怖いマンガでした。(^^;)


    PS 岬洋介の登場するシリーズしか知りませんが、
       もし出来れば「さよならドビュッシー」から始めてみたらいかが? 
       音楽の演奏を文章にする、という難しい命題の答えが
       このシリーズにあるような気がします。(^^ゞ

       「さよならドビュッシー」
       「おやすみラフマニノフ」
       「さよならドビュッシー前奏曲」
       「いつまでもショパン」

       計4冊ですので、分量的にもいいかも。
       ちなみに私は前奏曲が一番好きです。(^^;)

       ドラマは見ない方が良かったと思います。
       あ、でも原作読んでいない状態だったら見ても問題ないかも? 
       岬洋介の性格が書き換えられていたので、私は嫌悪感が先に立ちました。
       ・・・5分だけ見てチャンネル変えましたー。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/03/28 23:56:39

    >モトキさん
    こんばんは^^

    中山七里、知らなかったのでWikiで調べました。
    ほぼ同い年なので、幼い頃に読んだものが一緒でした♪
    なんか、親近感がわいてきたので、今度書店で探してみます^^
    ドラマは見損ないました~>_<

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/28 23:07:15

    こんばんは(^^)

    久し振りに中山七里を読みました。
    「いつまでもショパン」です。(^^ゞ

    決して主役ではない、主役にはなれない岬洋介。
    先日のドラマでは、一番肝心なそこが改変されていて残念でしたが、
    原作ではまた是非お目にかかりたいモノです。(^^ゞ

    ・・・でもなぁ、中山七里。
    今カエル男とか書いてるからなぁ。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/27 22:41:24

    こんばんは(^^)

    友人とステーキ共和国で250gサーロインを平らげた後、
    コーヒーでも飲んで一服しようかとジロー珈琲に寄ってみました。

    軽くケーキセットでも、と思ったらパンケーキしかない! (;゚д゚)

    生クリームがタワーになってるヤツはとても食べられないので
    普通のホイップバターにしたんですが、
    3枚重ねのパンケーキはさすがにしんどかった・・・。(_ _;)

    ちなみに友人はまるごとチョコバナナを頼んで爆死してましたー。(^^♪
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/26 22:12:15

    こんばんは(^^)

    ケンタに行って香ばし醤油チキンを注文したら、
    「7~8分お時間をいただいてもよろしいですか?」だって。(^^;)

    タイミングが悪かったんだろうけど、
    ドライブスルーで7~8分待つのって結構ツラいよねぇ。

    ・・・結局骨なしケンタッキーを買ってきたモトキでした。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/25 22:40:38

    こんばんは(^^)

    今朝5時前に寒くて目が覚めました。
    外気温、なんと氷点下2度! (>_<)

    慌てて毛布を追加して二度寝したら、
    しっかり寝坊しましたー。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/24 23:30:41

    わかばさん、こんばんは。(^^)

    この器がいつから家にあるのかは不明ですが、
    香りに気がついたのはもう10年近くも前のことになります。

    釉薬にそういう香りのするモノがあるのか、とも思ったのですが
    ネットでざっと見た限りでは見当たらないみたいですしねぇ? (^^;)

    陶器に料理のニオイが付く、というのもあまりなさそうですし
    なんの香りなのか不思議でなりません。
    判らないとなると、夜も眠れなくなってしまいそうですー。(^^ゞ


    ・・・そうそう。うっかりしてました。
    先ほどルパン三世でも見ようかと思ったら、なんと先週で最終回でした。
    一週間間違えてたー! ( ̄▽ ̄;)!!

    今度の土日に作業しますので、もう少々お待ちくださいませー。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/03/24 22:36:29

    >モトキさん
    こんばんは^^ 

    不思議な食器ですねえ♪
    もうずいぶん昔の『美味しんぼ』の中に、似たようなお話がありました。
    あれはスッポン鍋に使う土鍋だったかな?
    もうお鍋自体に味が染み込んでいるので、ただのお水を沸騰させただけでも
    スッポンの出汁が出るのだという話でした。

    でも素焼きならそういうこともあるでしょうが、モトキさんのは普通の陶器ですよねぇ。
    不思議です~・・・^^ 

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/23 23:07:13

    こんばんは(^^)

    ちょっと不思議な食器が家にあります。
    直径13~4センチ、高さ7センチほどの陶器ですが、
    なぜかメープルシロップの香りがするんです。(‥?)

    何度洗っても落ちませんし、もうずいぶん長いこと使用していますが
    未だにメープルシロップのような香りは健在です。
    同じ器が3つあるけれど、うちひとつは香りません。
    なんなんでしょうねぇ? 

    ・・・長いことメープルシロップを入れたままにしていた、とか? (^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/22 23:07:59

    こんばんは(^^)

    タマにはこんな動画で、
    しっとりとした気分になってみるのもいいかも。(^^ゞ

    イルカ・雨の物語
    https://youtu.be/GzPIQkXb8ns

    バイオリンの響きがもの悲しさを引き立てます。
    若い人は知らないだろーなー。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/21 22:37:59

    こんばんは(^^)

    時々利用している通販サイト。
    缶詰やカップラーメンを単品で取り寄せできるので、
    安いとはいえませんが重宝しています。(^^ゞ

    そこで不思議なのがコンビーフの値段。
    ノザキのコンビーフが単品だと通常価330円ですが、
    2個組みだと680円、4個組みになると1400円なんです。

    ・・・まとめて買うと高くなる? なんで? (‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/20 22:22:48

    こんばんは(^^)

    近所のモスバーガーが閉店になると聞き、
    もう20年来の付き合いになる店に顔を出してきました。

    23日閉店とのことで、店内のメニューは半分くらいが
    マスキングテープで隠されており、注文が出来ません。(^^;)

    ホットチキンも傑作ベーコンも、とびきりハンバーグもフィッシュも
    ロースカツもエビカツも、海鮮かき揚げもありません。
    仕方なくモスバーガーとホットドッグを買って帰ってきました。

    最後に別れを惜しもうと思っていたのですが、閉店間際は
    在庫調整のために、メニューも半分以下に絞られてしまうんですねー。
    もー1回、ホットチキンバーガー食べたかったなぁ。(>_<)

    ・・・いやまぁ、明日にでも他の店舗に行けばいいんですけどね。
    ちょっとばかり遠いんですよねー、これが。あーあ。(^^;)


    PS 強盗は自ら出頭してきたそうですよ。
       どうやら申し訳ないことをしたと言ってるようですが、
       なんでやる前に気がつかないかな、とツッこんでしまいそうです。(^^;)

       まぁ、それほど追い込まれてしまっていたのかもしれませんが。

       グライダーの方は怖いですけど、どうにもなりませんねぇ。
       事故のあった近くの飛行場は利根川の河川敷にあって、
       隣にあるショートコースのゴルフ場へ行ったことがあります。
       自宅からはちょっと離れていますが、相手は飛行機ですからねー。
       アタマの上にまでは注意も行き届かないし・・・。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/03/20 21:44:49

    >モトキさん

    こんばんは^^
    最近は金融機関はもとより街じゅうに防犯カメラが備え付けられていますから
    逃げ切るのは難しいでしょうね^^
    グライダー事故、怖いですねぇ……。
    亡くなられた方にはお気の毒ですが、地上の人間に被害がなかったのは幸いでした。
    四方八方に気をつけなくてはならない時代になりましたね^^;

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/19 17:36:02

    こんにちは(^^)

    昨日の事件、続報です。(^^ゞ

    NHK千葉がニュース配信してました。
    それによると、強盗は1万6千円を奪って逃走した模様。

    なんか、セコい強盗やなぁ。(-_-;)
     
    ・・・と思ったら、もう逮捕されたみたいです。
    グライダーは落ちるし、千葉は大変だぁ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/18 23:26:32

    こんばんは(^^)

    地元の郵便局に白昼堂々強盗が入ったそうです。(; ̄Д ̄)なんじゃと? 

    でも、あんまりマイナーな話題なのでネットにも出ていません。
    明日の千葉日報には載るかなぁ? (‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/15 22:46:45

    こんばんは(^^)

    今日はやよい軒で昼食。
    大戸屋の方が好きだけど、選択肢になかったモノで。(-_-;)

    でも、塩唐揚げ定食はそこそこ美味しかったなぁ。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/12 23:59:35

    いい球打つねぇ、とは言われますが
    スコアメイクがダメだねぇ、とも言われてます。(^^ゞ

    思いっきり振って会心の当たりが思ったところに落ちるとか、
    離れたところからカゴに入れるとか、そういうホントはやっちゃイケない
    コトばかりが好きなモノで・・・。(^^;)

    今日も一緒に回ったシングルの方には、
    そこでカゴ狙っちゃダメだよーとか、
    そこまで飛ばしちゃダメだってばーとか、イロイロ言われました。
    良いショット打つんだけどさぁ、OBじゃしょうがないよ
    ってセリフは耳にタコができてます。(^-^)v

    だからまぁ、これ以上はスコアも上がらないでしょうねぇ。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/12 22:58:06

    こんばんは(^^)

    今日はバードゴルフの月例会に参加。
    シングルプレーヤーの上位陣が総崩れだったおかげで、
    たいしたことないスコアなのに優勝しちゃいましたー。(^^;)

    去年、幻の優勝騒ぎがあったおかげで、
    初優勝なのに2回目の優勝とからかわれるし、
    万年優勝候補卒業おめでとう、とバンザイされるし・・・。

    それは仕方ないにしても、
    優勝賞品が前回の12位と同じ洗剤ってのはどうしてなんだ? (-_-;)

    え? グレードが違う? 
    ・・・ホントだ、ウルトラがついてる。(‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/11 23:14:17

    震災のことを書き込んでくれた友だちのところで
    3月11日に何があったか、決して忘れてはいけませんね、
    と書き込んで戻ってきたら、わかばさんのコメントがありました。(^^;)

    みんながそう考えていると思っていいのかな、とちょっとうれしくなりました。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/09 23:19:28

    こんばんは(^^)

    今日は心臓に悪い動画です。
    でも、好きな人にはたまらない快感かも。(^^;)

    ◇本編は00:34あたりからになります。
    https://youtu.be/R1NagZN2kjY

    ヘリコプターを飛び越えるところで死んだと思いましたー。(>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/08 22:50:31

    こんばんは(^^)

    ネタとしてキープしておいたら、いつの間にかTVでも
    紹介されるほど有名になってしまいました。(^^;)

    実写版スーパーマリオブラザースです。
    https://youtu.be/drFaO02N5U0

    パルクールの達人って、スんゴいですねぇ。(゚ー゚;)


    PS あー、女性は知らないかも・・・。
       原作のマンガはどちらかというと18禁っぽい感じみたいですからねー。
       ただ、OVAはマクロスとかダンガイオーとかゼオライマーとかを
       監督していた平野俊貴という人の代表作といわれています。

       当時こうしたOVAをレンタルしまくっていましたので、
       けっこうイロイロと知っていたりして・・・。(^^;)

       ちなみに1980年頃の作品なので、生まれる前ではありません。(^-^)v

       作品は三部作で全部見たはずなんですが、
       なんだかすっかり忘れていますねー。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/03/08 22:26:56

    >モトキさん
    こんばんは^^

    「戦え! イクサー1」……知りません。私が生まれる前のやつじゃないかなぁ。(-。-)y-゜゜゜
    はぁ?画面が黒塗り?! 戦時中の教科書じゃないんだから。^^;
    でも……それって、よけいにヤらしくないですか?^m^

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/07 23:11:05

    こんばんは(^^)

    昨晩、ふとチャンネルを変えてみたら
    TVKで懐かしのロボットアニメ特集をやっておりました。

    その画面、どっかで見たことのある絵柄だなー、と思ったら30年も
    昔のOVA、「戦え! イクサー1」ではありませんか! (;゚д゚)!

    つい懐かしさに負け途中から視聴しましたが、
    所々で画面が黒塗りされていました。
    どうやらシャワーシーンとかが規制されていたようです。(^^;)

    ・・・最近のアニメって厳しいんですねー。(>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/06 22:53:57

    こんばんは(^^)

    今日は自治会の新幹事会に参加してきました。
    まだ任期前ですが、1年間一緒に仕事する方々ですから、
    新役員もオブザーバーとして参加して欲しいと言われていたんです。

    ところが行ってビックリ。
    新役員の参加者はオイラだけー?! (・ω・ノ)ノ!

    ・・・あかん。みんなやる気ないぞ、これは。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/05 22:43:35

    こんばんは(^^)

    今日はバードゴルフのコース整備の日。
    OBラインのロープ張り直しをやりました。(^^ゞ

    会の中でも発言力のある人ばっかりの班で、何故か副班長の私。
    ことあるごとに意見が対立するジーさま達に囲まれて、もうヘトヘトー。
    何でロープ張るだけなのにあんなにもめるんだこの人達は・・・。(-_-;)

    そのくせ終わると早速一緒にクラブ振り回しているしなー。(^^;)


    PS ありゃ。それは運が悪かったですねー。(^^;)

       本当のコハダはとっても美味しいですよ。
       ・・・回転寿司のコハダで満足してる私はあまりエラそーなこと言えませんけど。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/03/04 23:22:45

    >モトキさん
    こんばんは^^
    へぇ~、コハダって毎年あるわけじゃないんですね。

    美味しそうなんですが……
    以前、夫が釣ってきたのを食べたらとても泥臭くて。>_<
    それ以来、トラウマです~^^;

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/04 23:02:00

    こんばんは(^^)

    コハダが2年ぶりに復活という話を聞いて
    早速は〇寿司へ行ってみましたー。(^^ゞ

    以前食べたときに美味しかったので、
    春先になるとまたやらないかなぁ、と心待ちに
    していたんですが、昨年はあっさりスルーされています。

    うーん、前に比べると酸味と甘味がバラバラになってるような・・・。
    もっと美味しかったと思っていたのですが、
    記憶が美化されていましたかねぇ? (-_-;)

    ・・・とか言いつつ4皿も食べてしまいましたー。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/02 23:07:25

    こんばんは(^^)

    土壇場・・・、じゃなくて独擅場。
    「どくだんじょう」って読むんじゃなかったのねー。(^-^;

    独擅場(どくせんじょう)の「擅」が「壇」に似てるから、
    間違えて読まれているうちに独壇場も同じ意味の
    単語として認識されるようになってきたのだそうです。

    ・・・知らなかったぁ。(_ _;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/01 22:55:55

    おくりましたー。
    ホット確認してみてくださいねー。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/03/01 22:33:13

    こんばんは(^^)

    雪原だったり、緑や黄色の絨毯だったり、真っ青な空だったり。
    その背景の中にただ1本だけ凛とたたずむその姿を、
    写真やTVでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
    あの木が、2月24日に消え去りました。

    北海道・美瑛町の「哲学の木」です。

    名目上、木としての寿命を迎えていたとされていますが、
    その裏にはマナーを守らない観光客やカメラマンの影響がありました。

    さようなら哲学の木(写真家・中西敏貴氏のブログ)
    http://northernworks.jugem.jp/

    この目で見たことはありませんが、大変残念に思います。
    他人の迷惑を考えない人たちによって倒されたのだと思うとなおさらです。

    多くの人たちとのしがらみの中で生きることが世の常であるはずです。
    このことがマナーや他者への気遣いにつながればいいのですが・・・。(-_-;)


    PS 何でも素直に言うことを聞いてくれて、壊れないプリンターがいいですねー。
       ・・・パソコンがそうだとちょっと気持ち悪いですけど。(^^;)
                                         ↑ イロイロと毒されています
     

  • わかば

    わかば

    2016/02/27 23:27:07

    >モトキさん
    こんばんは^^

    機械のことはまったくわかりませんが、ご苦労なさっているご様子、お察ししますm(__)m
    一からモトキモデルのプリンターを作るほうが早そうな気がしますが如何?^^b

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/27 22:50:36

    こんばんは(^^)

    昨晩命令を聞かなくなったプリンターですが、
    1時間ほどで再調教終了して従順になりましたー。(^^ゞ

    印刷は問題なく出来るんですけど、
    Windows10 にしてからインク残量が確認できなくなっていたので、
    ついでにそれも直したろ、と思ったのですが・・・。
    よく判りませんでしたー。(>_<)

    EPSONのサポセンに電話しても、一向に要領を得ません。
    詳しい人に変わってもらったら、それはセキュリティソフトの
    影響だからそちらで聞いてくださいの一点張り。

    こっちはメーカーと協力して問題解決をしたいだけなのになぁ。(-_-;)

    ファイヤーウォールの設定でも拒否はしていないし、
    ノートンは電話いつまでたってもつながらないし・・・。

    どうしたもんかなー? (^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/26 00:00:13

    わかばさま

    あはは、確かにdisりまくってますねー。
    だけど、患者に向き合わない医者というのはそこら中にいるような気がしますが、
    それを怒鳴りつけて患者を助けてくれる病理医は、
    ドラマの中にしかいないかもしれません。(^^;)

    ・・・現実問題としては検査しないと金にならない、という欠陥が大きいような。(-_-;)

    アクティヴレイドのイケメン二人ですが、どっちも性格に難アリです。
    かたや筋肉バカ、こなた理屈バカ、とでも言いましょうか。
    ケンカばかりしてますが、息は合ってるという黄金パターンです。

    女性陣は華やかですけど、みーんなどっか壊れてますし、
    唯一まともそうな渋いおじさまは巨大ロボフェチです。
    ・・・身もふたもねー言い方ですが、ほぼ真実かも。(^^ゞ
     

  • わかば

    わかば

    2016/02/24 23:36:26

    >モトキさん
    こんばんは^^

    臨床医をdisり過ぎるとネットでも評判ですね^^;
    私が行く病院では逆に要らん検査ばっかりやってるような気がします^^;
    どっちもどっちですかね~^^;

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/24 23:02:56

    こんばんは(^^)

    フラジャイルを見てました。
    ドラマは面白いのですけど、
    なんだか医者が信用できなくなりそうですー。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/23 22:44:28

    こんばんは(^^)

    冷凍餃子のラビオリ風トマトソース煮。
    以前に一度紹介してますが、水・油なしでパリッと焼けるという
    冷凍餃子を使ってみたら、より美味しくなりましたー。(^^ゞ

    鍋にオリーブオイルとニンニクを適量入れて火にかけます。
    香りが立ってきたら、カゴメ基本のトマトソース1缶を入れ
    よくかき混ぜて油となじませておきます。

    餃子は冷凍のまま煮てしまうと皮がグズグズになってしまいますので、
    いったん普通に焼きます。フライパンに餃子1パック分を並べ、
    フタをして中火で5分。軽く焼き目が付いていたら取り出し、
    トマトソースの鍋の中に投入します。

    あとは軽くかき混ぜながら1~2分煮込みます。
    お皿に取り出したら、その上に目玉焼きを載せて完成~。

    トマトの酸味が苦手なら、ちょっと砂糖を加えるといいですよ。
    ラビオリにしては具が多いですけど、雰囲気は出てるかなぁ。(^-^)v

    レッドペッパーやチリペッパーでピリ辛にしてもイケます。
    勇気とヒマのある人はお試しあれー。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/21 23:05:44

    こんばんは(^^)

    自治会の役員をやる羽目になり、
    今日はその役職を決める打ち合わせがありました。(^^ゞ

    現在の役員が根回ししていた関係で会長はすんなり決まりましたが、
    その後は欠席の人の処遇を巡って紛糾~。
    その場の雰囲気から、これは早めに自分の立ち位置を決めておかないと
    マズいことになると判断して、会計長を引き受けることにしました。(^^;)

    その後事務局長のポストを巡ってヒートアップして、
    ポストが決まらなかった人たちは欠席の人と一緒に事務局員へ。
    事務局長はあみだで欠席の人に決まってしまい、
    なんだか今後が大変なことになりそう・・・。

    さてさて、金銭勘定なんて苦手だし来年も会計監査として
    残らなければならないことになって、ちょっとしんどそうな気配も。
    ・・・どうなることやら。(_ _;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/20 22:59:04

    こんばんは(^^)

    今回はスペイン料理のパタタス・ブラバスに挑戦! 
    ・・・と言ってもかなりテキトーなのでご注意ください。(^^;)

    ジャガイモ中2コを一口大に切って茹でます。レンジでもOK。
    串がすっと通る程度まで火を通します。
    気にならなければ皮付きでも美味しいですよ。

    フライパンにオリーブオイル大さじ1強、にんにくの薄切り1個分を
    入れて火にかけます。香りが立ってきたら焦げないうちに取り出しましょう。
    そこにジャガイモを入れて表面に焼き色を好みでつけます。
    途中で半切りにしたウインナー1袋分を加えて一緒に焼きます。

    余分な油を切って皿に盛り付け、先に取っておいたニンニクを
    振りまいたら、トマトソースをお好みでを上にかけます。
    私はカゴメのちょっと使いのトマトソース80g×2を使いました。
    レンジで30秒ほど温めたらレッドペッパーを好みで振りかけ、
    マヨネーズを適量格子状にかけて完成ー。パセリがあると映えますよ。(^^ゞ

    ホントはブラバスソースを作るんですが、面倒くさいので省略してます。
    ちなみにレッドペッパーよりもタバスコのほうがいいかも。
    家にタバスコの在庫なかったもんで、代用しました。
    あと、マヨネーズもニンニク風味のものがあればベストです。
    アリオリソースと言うらしいですが、よく判りませーん。(^^;)

    スペインバルが好きな人は試してみてね~。(^-^)v
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/19 23:12:06

    こんばんは(^^)

    ネコvsダイソン。

    https://youtu.be/GVJL9oXgsAA

    ・・・ネコの勝ち~? (^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/18 22:04:47

    こんばんは(^^)

    なじみのパン屋に目新しい商品が・・・。
    1個350円のサバラン。(‥;)

    サバラン好きとしては見逃せませんねー。
    さっそく買い込んで試食。
    ラム酒やキルシュの強烈な香りはありませんし、
    生地が普通のパンみたいな感じでしたが、美味しかったぁ。(^^♪

    ・・・え? サバランのブリオッシュ生地ってホントにパンなの? ( ̄д ̄;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/17 21:59:52

    こんばんは(^^)

    包丁でちょこっと指を切ってしまいました。(><)

    右手で包丁持ってて右手を切る人ってあんまりいないよねぇ。(;^ω^)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/16 22:54:42

    こんばんは(^^)

    農園ランキング、イチゴで32位になったんですけど、
    なんと1位が31人でしたー。(・.・;)

    でもってそれ以外の人はみんな32位なんだな、これが。(;^ω^)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/15 22:43:19

    こんばんは(^^)

    モスの復活ホットチキンバーガーを食べてきました。
    ついでにライスバーガー焼肉も。(^-^)v

    懐かしい味ですね~。
    チキンバーガーが大好きなもので、
    ホットチキンも以前はよく食べていました。
    もう10年以上も昔の話なんですけど、
    なんだかちょっと久し振り、ぐらいな感覚です。

    焼肉は相変わらず食べにくいし。
    最後にライスだけ残っちゃうんですよねー。(^^;)

    でも、ホットチキンは期間限定になっていて、
    焼肉はどこにも期間限定って書いてないんですよ。
    完全復活なのかなぁ? 

    ・・・あ、もう一個。
    とりの照り焼き食べるの忘れた。(‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/12 23:00:04

    こんばんは(^^)

    しゃっくりが止まらない・・・。

    https://youtu.be/C7l3vUOmrtk

    イヌもしゃっくりするんですねぇ。(‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/10 23:12:01

    こんばんは(^^)

    日清、北のどん兵衛天ぷらうどん。
    ダシの効いたツユが旨い! 
    これは関東版よりも美味しいかもー!

    ・・・普通のどん兵衛きつねうどんってどんな味だったっけ? (‥?) 

                     いつも天そばしか食べてないヤツ ↑
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/09 23:08:52

    こんばんは(^^)

    先日バードゴルフへ行ったときのことです。
    コース内の土手に打ち込んだ球を取りに行き、
    ちょっと足を滑らせて斜面に右手をつきました。
    すると人差し指と中指の指先に鋭い痛みが・・・。(>_<)

    なんとトゲが何本も刺さっているではありませんか。
    家へ戻って全部抜くのに小一時間かかりました。
    全部で8本も刺さっているんだもんなー。(-_-;)

    深く入っちゃって頭が出ていないトゲは、
    ビクトリノックスのスモールブレードでほじくり出して・・・。
    思い出すだけでもゾッとしませんねー。

    ・・・てか、今もマウスでクリックすると痛いよぅ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/08 23:18:48

    こんばんは(^^)

    サッポロ一番の旅麺、東京浅草ソース焼きそば。
    パンチがないとか、代わり映えしないとか、味にひねりがないとか、
    ネットではさんざんに言われていますが、美味しかったですよ。(^^;)

    なんて言うのかな、ペヤングソース焼きそばが
    未だに愛されているのと同じ理由なんじゃないかなと思います。
    結局ここに帰ってくるんだ、みたいな安心感ですかねぇ。

    クドい味の多いカップ焼きそばですが、シンプルで
    ストレートなこういう味には、是非生き残って欲しいですねー。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/07 23:09:11

    こんばんは(^^)

    心臓病患者の見舞いついでに寄ってきた東京丸鶏。
    なんだかこっちが主役だったような気もしないではありませんが、
    評判だけ聞いて覗いてみたところこれがなかなかでした-。(^^ゞ

    専用の回転ロースターで一羽丸ごと塩焼きにする看板料理、
    「東京丸鶏」が1980円。これが美味いし、ボリューム満点。
    皮はパリパリで中はしっとりジューシー、塩味が抜群っ! 

    牡蠣とブロッコリーのアヒージョやじゃがいもアンチョビバター焼き、
    スペイン産生ハムパレタセラーノにゴルゴンゾーラと蜂蜜、等々。
    もう今年の忘年会会場はここで決まりだーっ!! (*^O^*)

    ・・・ちょっと気が早いか。(-ω-;ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/05 23:00:40

    こんばんは(^^)

    ケンタの辛旨チキンサンド、食べて参りましたー。
    ついでに辛旨骨なしケンタッキーも。(^^ゞ

    レッドホットチキンよりも辛さは抑えめです。
    サンドのほうはバンズやレタスに中和されて、
    そういえばちょっと辛いかな? 程度。(^^;)

    ショウガ風味のしょう油だれが辛旨と良く合います。
    辛いの苦手ー、という方でもまったく問題なし。
    逆に辛党にはちょっと残念かも・・・。(´д`)

    差し替えで終わりかと思ってたけど、
    まだエビぷりぷりフライやってたなぁ。(‥;ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/03 23:13:26

    こんばんは(^^) 

    や、やべー! 
    ついフラジャイル見てしまったら
    時間が足りなくなったぁ~。凹[◎凸◎;]凹
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/02 22:35:26

    こんばんは(^^)

    ケンタのえびマヨツイスター。
    終了ギリギリ? で食べてきましたー。(^^ゞ

    確かに美味しいんですけど、これで360円は
    ちょっとツラいかもしれませんねぇ・・・
    370円のモスバーガーのほうが満足感はかなり上かも。(-_-;)

    4日からは新商品の辛口チキンサンドが発売に。
    んー、木曜日はケンタに行けるかなぁ? (^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/02/01 23:01:06

    こんばんは(^^)

    ペヤングのにんにくMAXやきそばをいただきました。(^^ゞ

    なかなか強烈な香りがしていますけど、にんにくの効き具合は
    それほど強烈という感じではありませんでした。
    にんにく好きにとってはやや期待外れな感じも・・・。

    焼きそば自体はしょう油ベースのすっきり系で、
    にんにくの風味が食欲をそそります。
    にんにく好きなら是非食べてみてください。

    ただ、もちろん美味しいのですが、やはり難点が一つ。
    夕食に食べたのに、翌日朝もまだニオイが残ってましたー。(^^;)

    やっぱりブレスケアは必需品かも・・・。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/29 23:02:19

    こんばんは(^^)

    昨日、高校時代からの友人が手術を受けました。
    僧帽弁閉鎖不全という心臓の病気です。
    6時間あまりの手術を無事に終え、
    今はICUに入っていることでしょう。(^^ゞ

    血管や血液の病気とは違い、
    有効な予防法というモノが見当たらない病です。
    会社経営で人よりもはるかに苦労してきたその結果だとしたら、
    当人もご家族も報われない話ですねー。(-_-;)

    今回の病は、健康診断で発見されたそうです。
    多少運もあるかも知れませんが、やはり毎年自分の身体を
    メンテナンスしたほうが良いのでしょうねぇ。

    そろそろポンコツ化してくる年頃のモトキでしたー。(。・ω・。)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/27 23:06:17

    こんばんは(^^)

    明星一平ちゃん、夜店の焼きそばチョコソース! (‥;)

    食べました! 
    妙な味です! (^^;)

    なんかねー、思ったほどにはチョコレート味ではないのですが、
    焼きそばソース自体がうっすらチョコ風味で、
    そこにまたビターなチョコソースをかけるから、
    口に残る後味がデザートっぽいんです。

    焼きそば風味のチョコレート菓子かなんかだと思えば、
    それほど違和感なく食べられるかも・・・。(-_-;)

    ・・・たぶん二度と口にすることはないだろうなぁ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/26 23:05:05

    こんばんは(^^)

    サブウェイでケイジャンチキンとクラブハウスサンド、
    両方食べてきましたー。(^-^)v

    復活メニュー対決! どっちも美味いけど、
    クラブハウスサンドはてんこ盛りで食べにくかったぁ。
    それにタマゴはやっぱり焼いてないとね。
    ということで、ケイジャンチキンに一票~。ヽ(^-^ヽ)♪

    ・・・でも、ツイッターやっていないモトキは、
    キャンペーンに応募できないのでしたー。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/25 23:22:56

    こんばんは(^^)

    メンテナンスがあったらしいけど、
    ニコみせの来店者数が85人になっててビックリ。

    普段は15人ぐらいなんですけど、
    なんのメンテをやったんだか・・・。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/24 23:10:10

    こんばんは(^^)

    PCの設定をした時にいただいた、銀座花のれんの銀座餅。
    しょう油で味付けした揚げせんべいなんですが、
    これがなかなか美味しかったです。(^-^)v

    送料かかるけど取り寄せもできそうだし、
    どうやらAmazonでも売ってるらしいし・・・。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/22 23:06:18

    こんばんは(^^)

    日清のホワイトカレーメシ。
    確かに辛いんですけど、なにかカレーとは違うような? (‥?)

    ターメリックやパプリカが入ってないと味が変わるのかなぁ。
    でもアレって色味のタメの香辛料ですよねぇ? (^^;)


    PS そちらは雪に埋もれそうですねぇ。(‥;)

       ちなみに千葉は雪が降るようで降らないかもしれない天気だそうです。
       結局降るのか降らんのか、どっちじゃい!? 
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/20 23:03:57

    こんばんは(^^)

    明星、一平ちゃん夜店の焼きそばフライドチキン味。
    しょう油風味の焼きそばで、言われてみれば
    鶏油っぽい香りがするような気がします。(^^;)

    カリカリ食感という触れ込みのふりかけは、
    あんまり存在感ないかなぁ・・・。

    味としては好きな部類ですからもちろん美味しいんですけど、
    フライドチキンを期待しているとちょっと肩すかしですかねー。(-_-;)

    でも実は、一平ちゃんの真価は新製品にあります。
    来週には手に入れて試食してみる覚悟でーす。(^^ゞ


    PS 芸能界って、元々はやくざが取り仕切っていた世界ですから
       今でも世間一般では見られなくなった風習が残っているみたいですね。
       タレントをたくさん抱えた事務所が幅をきかせ、自分の有利になるよう
       脅したりすかしたり。仁義やメンツが大事で、それを傷付けられると
       実力行使で相手をつぶそうとする・・・。(-_-;)

       ヒドいもんです。(>_<)

       でもって、推測や憶測、正体不明の”関係者”の言葉だけで
       誰かを悪人やヒーローに祭り上げて大騒ぎする芸能マスコミにも
       あきれ果てますねー。胡散臭いことこの上ありません。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/01/19 23:31:45

    >モトキさん
    こんばんは^^

    なるほど~。では、とりあえずはジャニーズの中で存続ということなのですね。
    個人的には興味はないのですが、これほど日本中が騒ぐことになるとは意外でした。

    25周年のイベントもやれず、紅白にも出られない(ですよね?小林幸子の前例もあるし)となると
    正月早々イタい出来事になってしまいましたねえ。
    芸能界はキビシイなあ・・・^^;

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/19 23:23:58

    あれは、解散はしないけど当分は懲罰で半ば謹慎、
    てな意味合いではないかと・・・。(-_-;)

    25周年のイベントも会場をキャンセルしたみたいですし、
    イロイロとしこりが残る手打ちだった様な気がします。(>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/18 22:58:07

    こんばんは(^^)

    アライグマの悲劇。

    https://youtu.be/F0EfxjAxPOk

    ・・・可哀想だけどつい笑ってしまいます。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/17 22:55:46

    こんばんは(^^)

    ちょっと違うポメラニアン。

    https://youtu.be/h6cEDZJFhpM

    こうしてみると、なんかカッコいいですねぇ。(‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/16 22:59:58

    こんばんは(^^)

    ポメラニアンです。

    https://youtu.be/h7GHisVskcc

    イヌもあんなところに入りたがるんですねぇ。(‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/15 22:32:11

    こんばんは(^^)

    残ったお持ちの活用法、その2。ピリ辛磯部もち~。(^^♪

    フライパンでもちを柔らかくなるまで焼きます。
    メンドーな時はレンジで1個当たり40~60秒ほど温めて
    少し柔らかくなってからフライパンに入れればOK。

    表面に少し焦げ目がついたら、しょう油に七味唐辛子を
    好みで混ぜたものをフライパンに投入。
    少しに絡めたら海苔を巻いて完成~。

    ピリ辛がビールや日本酒によく合いまっせ。
    普段甘めの磯部巻しか食べない方にもおすすめ~。(*^^)v
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/12 22:28:05

    こんばんは(^^)

    マツコの知らない世界スペシャル。
    見てたら無性に鶏唐揚げが食べたくなりましたー。(・q・)

    ・・・チョコはまぁ、大半手に入らんしな。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/11 22:30:33

    こんばんは(^^)

    残ったおもちの活用法、おもちのカルボナーラ。

    まず茹でます。深めの耐熱皿におもちを入れ、
    ちょうど隠れるぐらいにお湯を張ります。
    そのまま電子レンジで3分ほど温めます。
    おもちの具合を見ながら加減してくださいねー。

    茹で上がったらお湯をきり、テキトーな皿にのせて
    上からパスタ用のカルボナーラソースをかけます。
    もちろんあらかじめ暖めて置いてくださいね。
    モトキは青の洞窟のレトルトを使いました。

    後は好みで黒コショウとパルメザンチーズをかけて出来上がり。
    割とイケますので、興味のある方はお試しあれ。(^-^)v
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/10 22:48:06

    こんばんは(^^)

    今日は午前中に自治会の知り合いから頼まれた
    同窓会の案内作りをして、午後からはバードゴルフの
    知り合いに頼まれたPCの設定をして、一日が終わりましたー。(^^ゞ

    ・・・3連休って何かな? (^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/09 23:14:53

    こんばんは(^^)

    今日はターゲットバードゴルフの月例会でした。
    先週コースを回ったときに絶好調で、一緒に回ってくれた長老が、
    「こりゃ優勝間違いなしだな!」と絶賛してくれたんですが・・・。

    長老が優勝候補と言いふらしてくれたので、またもやみんなに
    優勝間違いなし、などと祭り上げられていたというのに
    絶好調だったのは先週だけで、今日はフツーにボロボロでした。
    83で回った同じコースなのに102・・・。(-_-;)

    ちなみにハンデは22なので、そりゃ83なら優勝します。
    ネット61なんてコースレコードだしな。(^^;)

    オイラのせいで長老の信用がガタ落ちになりました。
    それだけじゃなくてハンデが甘いと再考されることに。
    いつもモトキが大騒ぎを巻き起こす月例会でしたー。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/08 22:28:45

    こんばんは(^^)

    近所の方から、東村山のみそラーメンをいただきました。
    あんなところに名産のラーメンなんてあったかなぁ? (‥;)

    ネットで調べてもヒットはしません。ただ、製造元であるあさひやは
    各種の麺を製造していますので、その関連なのでしょうね~。

    ミソ味はあまり濃くありませんが、
    ちょっとピリ辛で中太の縮れ麺と相性がバッチリ。
    なかなかおいしいラーメンでしたー。(^^♪
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/07 23:46:40

    2行目がさらしな日記と読めるような気もしますが、
    基本的にはミミズにしか見えませんー。(>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/07 21:28:45

    こんばんは(^^)

    月曜日に行ったスーパーのレシートが財布に残っていました。
    家計簿に打ち込み忘れていたため、先ほど入力したのですが・・・。

    品名にある「きよら」という品物が何だかわかりません。
    そんな名前の商品、なにか買ったっけかなぁ? (‥?)

    えーっと、うどんに豚バラ肉、長ネギと油揚げとマイタケ。
    そーだ、煮込みうどんを作ったんだっけ。

    どうしても思い出せないので、ネットで「きよら」を検索。
    すると、TVCM・小雪・おふとん篇、といった言葉が・・・。
    ああ、ケチャップライスでできたクマかなんかが、
    「私におふとんかけてください」っていうCM・・・。

    た、タマゴだー! ♪(。TωT)ノ☆

    ・・・なんで家計簿付けるのにこんな苦労してんだろ。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/05 22:53:44

    こんばんは(^^)

    看板メニューのエアーズロックが、つい先日TVで紹介されたという
    ステーキ共和国幕張大使館別館へ行ってきました。(^^ゞ

    エアーズロックは580gという特大ステーキなので、
    当然食べきれません。いただいたのは250gの
    炙り焼き霜降りサーロインステーキ。それでも
    幅7センチ、高さ5センチ、長さ13センチほどの角材ですー。(^^;)

    肉質は柔らかく、サーロインなのに脂をキレイに取ってあります。
    スジも端っこにちょこっと残っているだけなので、
    赤身をがっつり食べたい人にはオススメですね~。
    ただソースが甘めなので、塩コショウで食しました。

    特筆すべきはおかわり自由の牛骨スープ! 
    当然脂やスジ肉を使っているだろうと思ったら、
    底の方に肉やニンジンのカタマリがたっぷり。
    一口では持て余すほどの肉が、柔らかく煮込まれていました。
    これだけで肉を100gぐらい食べたような気がします。(*^-^*)

    ガーリックライスもおかわり自由で、
    ステーキにはおろし生ニンニクがたーっぷり。
    ・・・ランチで食べると後が悲惨でーす。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/03 22:38:03

    こんばんは(^^)

    走るぬいぐるみの正体!

    https://youtu.be/mVmBL8B-In0

    なんか、スターウォーズにこんなの出てきませんでした? (‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/02 18:53:15

    こんばんは(^^)

    ケンタでチキンクリームポットパイを食べました~。(^^♪

    パイ生地というよりはクッキー生地ですね。
    かなり厚くて結構食べ出があります。
    けど、その割にはクリームシチューが少ないような・・・。(^^;)

    あったまるし美味しいし、冬場には嬉しいメニューなんですが、
    サイズが大きくなったせいか、なんか値段高くなってないかなぁ。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2016/01/01 19:34:31

    あけましておめでとうございます。(^^)

    旧年中は何かとお世話になりました。
    今年もニコタで一緒に楽しめるといいですね~。(*^^)v
     

  • モトキ

    モトキ

    2015/12/31 21:19:45

    こんばんは(^^)

    今年一年、しょうもないおしゃべりにお付き合いいただき、
    ありがとうございました。了└|力"├_〆(・・ )♪

    来年もお見苦しいところがいろいろあるかと思いますが、
    なにとぞよろしくお願いいたします。<(*_ _)>ヨロシク

    来年が良い一年でありますように・・・。(-人-)
     

  • モトキ

    モトキ

    2015/12/30 22:50:51

    こんばんは。
    こちらに失礼しまーす。( ^o^)ノ

    大掃除を断念してフツーの掃除に切り替えました。(^^;)

    ですので、窓ガラスは拭くのやめー。
    なんか去年もそんなことしていたような記憶がありますけど、
    そんなことは気にしないことにしました~。(*^-^*)

    人間、やはりおおらかに生きなければダメですよね。(^^ゞ
     

  • みきっち

    みきっち

    2015/12/12 09:33:33

    わ~!きれいですね~!!
    カメラもってうろつきたいです~!

  • わかば

    わかば

    2015/11/16 23:33:48

    皆さま、コメントありがとうございます♪

    >モトキさん
    あとは野となり山となるのでございます。^^b

    >mamorikaさん
    わが家の庭のモミジも枝の先端のほうから色づいてきましたよ♪

  • mamorika

    mamorika

    2015/11/16 22:28:26

    風流ですね(*´∀`)
    そろそろリアルでも紅葉が見られそうです

  • モトキ

    モトキ

    2015/11/16 22:05:10

    おおー、見事に紅葉だらけですねー。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    ・・・誰が掃除するのかなぁ。(^^;)