ずします

kamikaze

日記

「神風」。


フランスのメディアでは、自爆テロを意味する単語として

使われてるそーだけど。。。

うーん、単純に「スイサイドアタック」ってことで使ってるの

はわかるけど、日本人としては、ちょっとな。。。と思う。

海外のサイトでも、違和感を持ってくれる人はいるみたい

だけど、まあ、仕方ないのかな。。。ため息


記事 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151115-00000004-jct-soci&pos=1



#日記広場:日記

  • ずします

    ずします

    2015/11/19 11:12:30

    >ゆぅにゃんさん
    うんうん。ホントそのとおりだと思うよん。
    欧米人って自分たちは「正しい、正義」だって、
    何の迷いもなく信じてるもんね。。。


  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん

    2015/11/17 14:46:57

    言葉は生き物だから仕方がない反面、
    ここでも欧米の「自分たちが正しい」とする価値観がすけて見える気がします。
    日本人は自爆テロをほぼしない民族特性があるのでは?
    軍隊、軍艦への神風攻撃と民間人への無差別テロを同じ意味合いにして「日本語」を当てる欧米人の無神経さが、欧米以外の国に敵意をもたれる原因となっているのではないでしょうか。
    まあ、あの神風攻撃という民族性の不可解さがいかに欧米人の脅威であったかはわかりますが。
    それでも、この欧米至上主義の感覚を反省しない限り世界の平和はない気もします。
    (まあ、ちょっと言葉をはしょって暴言になっちゃったかな)