ひふみ

中吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2015-11-18の運勢)

おみくじ

中吉だった。

ここ数日、メールチェックをさぼっていたら、メルマガがごっそりたまっていた。
久々にコンビニスイーツの100円値引きクーポンのお知らせ等美味しい情報も来ていた。
明日にでも行ってクーポンを発行しておかなくては~(*^^*)♪

普段はお気に入りのメルマガ以外はほとんどタイトルだけ見てゴミ箱にポイッ!
だが、今日は気になる情報があった。

Change orgのメルマガで初めて知ったが、日本人と結婚した台湾人の戸籍上の表記に問題がある。

中国台湾省

台湾は中国ではないのだから、これはどう考えてもおかしな事だし、台湾の人に対してもすごく失礼だと思う。

もし自分がいきなり公文書で中国日本省などという記載を他国でされたら、日本は中国ぢゃない!独立国だ!と、その扱いに疑問を持ち腹を立てる事だろう。

メルマガに記載してあった日本李登輝の会のサイトに詳しい内容が書かれていた。
参考まで
 →http://www.ritouki.jp/index.php/recommendations/koseki/

  • ひふみ

    ひふみ

    2015/11/19 22:38:21

    侑子=ガラシャさん、こんばんは☆
    そうですよね、正式には中華民国ですよね^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2015/11/19 22:36:40

    け~んさん、こんばんは☆
    第2次大戦前&戦中は日本だった事は知っていると思うけれど、戦後台湾が戦勝国(中国含む)のものなるというような公的な文書はありません。ゆえに中国の一部なんて事はありえません。

    それを言うなら尖閣ではなく、沖縄なのでは?

  • 侑子=ガラシャ

    侑子=ガラシャ

    2015/11/18 23:15:22

    こんばんは~♪

    台湾は通称で、正式名称は「中華民国」のはずなんですけどねぇ・・・。

    1つの中国を標榜する割には、APECに香港が出ていたり、なんだかよく分らないです。

  • け~ん

    け~ん

    2015/11/18 23:14:37

    ん~、難しい所やな~(-_-)
    台湾は世界で認められてる正式な独立国家ちゃうし
    ってか、まだ中国の一部やもんな~w

    さすがに中国日本省はないと思うけど、中国尖閣省は近いうちに使いそうやな^^;