ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

DHAたっぷりヘルシーバーグ

レシピ

またまた房総の宝石、黄金鯵を釣って参りました。
しかし、こうアジばかり釣って食べていると、流石に飽きますな。
アジのお刺身にアジフライ、なめろうは確かに絶品でありますが・・・

と言うわけで、今回はちょっと手を加えてみました。
アジをお刺身用にさばいてみます。
そこにねぎを加えて、包丁でとんとんとん・・・
ここまではなめろうと同じです。
これにお味噌とお酒を加えて練れば、絶品のなめろうなんですが・・・
今回は、味噌では無く、そこに塩コショウで味付けます。
つなぎは何も加えず、手のひらでぺったんぺったん。
ハンバーグの形に整えて、フライパンに油をしいてじゅ~!
お肉と違ってお魚は火の通りが早いので、中火位でガンガン焼き上げます。
ソースはみりんとしょうゆを同量で、フライパンで火を入れてとろみが付くまで煮詰めましょう。
いわゆるてりやきソースですな。
焼きあがったアジハンバーグにてりやきソースをかけて、ガルニはマッシュポテトといんげんのソテー、そしてパセリを一枝添えてみました。

アジのハンバーグステーキ、完成!

粗挽き(包丁ですが)のアジの身は、まるでやわらかい鶏肉に近い食感。
そこから獣肉ではない、魚の脂の香りがしてまいります。
魚のミンチと言えば、イワシのつみれが思い浮かびますが、イワシのようなぱさぱさ感は無く、脂の乗った黄金鯵を使用しているのでじゅわっと口の中で美味しさが広がり、そしてとけてゆく感じが本当に美味しい。
何故か片栗粉や卵などのツナギを入れずとも、しっかりと形を留めてくれる所も、ハンバーグネタには好都合であります。
そして、元はアジでありますから、しょうゆベースのてりやきソースに合わない理由がありません。
まさに、ご飯が進むクンでありますよ。

しかし、これってもしかすると、あれにも合うんじゃないかな?
バンズパンにこれを挟んで、レタスとトマト。
そしててりやきソースにマヨネーズ。

アジバーガー!

キアヌ君大喜びのレシピがまた増えてしまいました。
これでまた、アジを釣りに行けるぜ、いっひっひ^^v

  • なめこ

    なめこ

    2015/12/11 23:43:27

    うまそう・・・
    なめこはキアヌ君になりたい・・・
    付け合わせのマッシュポテトといんげんのソテー、そして添えられた一枝のパセリが目に浮かびます。

    滑らかで濃厚なマッシュポテトを今度作ってみよう・・・クックパッドでレシピがすぐに調べられる
    クリスマスの肉料理に添えてね。
    この間バジルペーストを一緒に練りこんだらしいマッシュポテトを戴き、至福の時間でした\(^o^)/

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2015/12/07 21:37:49

    美味しそう~~~
    健康的な食卓ですね

  • 黒薙

    黒薙

    2015/12/05 15:15:39

    タイトル見て、すぐに青魚系の料理とは分かりました。
    アジのハンバーグ、いいじゃないですか(^-^)
    私は青魚が大好きで、サンマ・アジ・サバとかをよく寿司で食べます。
    (もちろん自分で作るのではなく買ってくるwww)

    いいお父さんしてますね(^-^)b

  • さえら

    さえら

    2015/11/30 15:42:23

    美味しそう~~~!!!
    ちょっと魚料理がマンネリしてきていたので、
    さっそく真似させてもらって良いかしら?
    栄養価も美味しさも申し分なさそうで、しかも家計に優しそうな^^
    今日、ここに来れてヨカッタです^^

  • 夏夕空

    夏夕空

    2015/11/28 16:28:14

    猫やん 尾崎してたんだねぇ~w あの頃は若かったw
    お互いに行き先は違うかもしれんし
    年齢的に遅いと感じるかもしれないけどさ
    でもさ、頑張ろう^^ 前に進む為にはそれしかないからさ^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2015/11/25 13:17:54

    料理のレパートリーが広がってよかったです^^
    お魚のハンバーグ、子供は好きですよね。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/11/24 21:16:25

    夏やん
    確か、社福主事ってやつなら高卒&実務経験&養成施設で取れたと思う。
    主事でも相談員できるから、十分なんだけどねぇ。
    今の職場で、主事取れば?って言われたけど
    ワシ高校の時盗んだバイクで走りだしたり、夜の校舎窓ガラス壊して回ったりして中退しちゃったから取れへん。。。

    やっぱワシは介護福祉士と二種免取って、移乗のプロでも目指しますわ^^

  • 夏夕空

    夏夕空

    2015/11/24 20:49:14

    私も大学出ていないけど、実務4年と社福一般養成施設などで1年で受験資格あるんじゃないかな?
    そう思っていて目指そうと思っているんだけどね~

    道は若干違うけどお互いに険しい道のりだのうww

  • 招き猫

    招き猫

    2015/11/24 20:07:51

    夏やん
    え?社福を目指してるの?
    社福は大卒が条件で養成施設に通わんとイカンから、かなりのハードルよ。
    その後国試合格って難関もあるしね。
    ワシなど大学行ってないから、受験資格すらねーっす。

    介護系の資格は、ケアマネをてっぺんとするか、社福をてっぺんとするか、意見が分かれる所。
    ま、社福持ってれば相談員なんかのお仕事就けるし、絶対に損はないと思われます。
    ケアマネは国試ではないけど、試験は相当難しいので持っていれば仕事は引く手あまたでしょうな。

    私なんぞはせいぜい介護福祉士取って、まだ残りエネルギーが残ってたらケアマネ考えます。
    それも数年先になるけどね^^;
    あ、ちなみに実務者が必須なのは介護福祉士ね。
    初任者の倍くらいのテキスト量だった気がする><;

  • 夏夕空

    夏夕空

    2015/11/24 17:35:23

    こちらに失礼
    実は福祉関係はまったく知らなかったから
    猫やんの情報はとても助かりましたよ^^

    いずれは社会福祉士がほしいと思っていたのですが
    実務者研修なんてのが必須だったのか><
    私は福祉作業所での経験年数だけで社会福祉士の受験資格があると
    思っていたよ^^;

    まあ、私の場合は初任者研修の費用は全部事業所持ちだから
    取っておいていいかなってね
    猫やんほど資格の有無が必要ではないのでね
    資格について、とやかく言う人いないからさ^^;

    でも私もちゃんと取るべき物は取るつもりだよ
    将来的な事考えると取っておいて損ないもんね^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2015/11/24 14:27:09

    夏やん
    うんうん、カロリーも低いしDHAたっぷりで身体に良くないはずがない!
    ソースもね、しょうがを入れてジンジャーソースにすれば身体を温めてくれるし
    大根おろしを添えても美味しいとおもうよ~。

    今はレシピはネットで出ているし、男でも出来ると思う。
    あとはやってみようかなっていう気持ちだよ、気持ち^^

  • 夏夕空

    夏夕空

    2015/11/22 18:24:07

    アジのハンバーグ!!体にも良さそうだよね^^
    キアヌ君の笑顔が目に浮かぶようだよ^^

    しっかし料理出来る男はいいね~
    素晴らしい!!
    ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ