こまい

伝言板 35

日記

いつも訪問してくださる皆さま ありがとうございます!

先日 友達と一緒に 目白の永青文庫へ春画展を見に行きました
永青文庫に行くのは初めてだったんですが 細川家ゆかりの資料や美術品を
収蔵しているところで 菱田春草先生の「黒き猫」もここの所蔵品だと初めて知りました

場所は椿山荘のすぐ近くで 目白駅からバスで椿山荘前で下車 徒歩ですぐの
閑静なちょう高級住宅街のなかです^^
建物自体は 旧細川侯爵の事務所として 昭和初期に建てられたものだとか
小ぢんまりとした 素敵な洋館でした


4階が第一展示室という珍しい配置で 階段を上りきったところから展示室へ
入るのですが…

小ぢんまりした部屋のなかに人がみっしりで なんだか空気が薄いんです!?

この建物…こんなに人がたくさん入ることを想定してないでしょ!!
換気 大丈夫ですか!? あきらかに酸素 足りてなくないですか!?
というくらいの大盛況で 噂どおりすごい人気なんだな~と思い知ることに…


構成は 四階プロローグ部が控えめな版画、第一展示室が肉筆の本気作品、
3階が版画、2階が豆本と永青文庫所蔵の 細川大名家に伝わった絵巻物…
というものでした
プロローグの「え、これどこが春画?」と首をひねるおとなしすぎる作品から
いきなり肉筆画の部でお稚児さんの野外プレイどーん!!というすてきな構成に
主催者の本気を感じました^^^^^^^^

それにしても 名だたるいろんな絵師の方々が描いてるのですね…春画
私あたりが知ってるだけでも 葛飾北斎、丸山応挙、喜多川歌麿、鈴木春信……
なかでもやっぱりいちばんEROかったのは 北斎先生の有名な蛸と海女の
あの絵でした^^^^^^

そして大英博物館をはじめとする多くの所蔵者の中で もっとも精彩をはなっていた
ミカエル・フォーニッツさんが気になって仕方ありません!!
量の多さもさることながら メニアックな春画のなかでもことにメニアックすぎる
シチュエーションものばかり集めてらっしゃるようにお見受けするミカエルさん……
あなたはいったい何者……!?


開催は12月23日までなので 興味のある方はぜひ行ってみてください!
(ノット ステマ)
おすすめのおみやげは 蛸と海女柄のトートバッグです^^^^^^^^^
……外人さん以外でこれを使いこなせる人が はたして存在するのか……!?

  • onpu

    onpu

    2015/12/25 02:07:32

    ☆::*:☆MerryXmas☆:*::☆

    。∠( ̄(エ) ̄)ノ⌒由 プレゼント

  • ☆ゆき

    ☆ゆき

    2015/12/24 23:02:29

    こんばんは^^
    素敵なクリスマスを過ごしてくださいね^^

    私も永青文庫へ春画展 見に行ってきましたよ~(^_-)-☆
    混んでました。

    こんな愉快な絵画展 いいですよね(^_-)-☆

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/24 21:04:19

    こんばんは!改装をして神泉苑を作りました、ブログと広場にアップしてますの御笑覧ください。

  • いちか

    いちか

    2015/12/24 16:47:41

    |ω・`)やぁ。
    お庭・・( 人+・ω・)素敵デス★.:゚+。☆

  • 日月

    日月

    2015/12/24 07:06:36

    ボルガライスと越前ガニは全く関係ありません(笑)。
    福井県越前市は武生でのみ食べられるご当地B級グルメで、簡単に言えばオムライスの上に豚カツが乗った食べ物です。
    最近の名物ではなく、昔から食べられてたようです。
    実は御大池上遼一センセが武生出身で、「武生に来たらボルガライス」なんてポスターも描かれてます。

    越前そばも美味しいですが、ボルガライスも是非どうぞー。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/23 20:09:50

    こんばんは!買い物に行ったら駐車場が満車で1時間待ち、プレゼントを買うお客が多いのかな?

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2015/12/23 06:58:00

    そうなんだ~!
    食べたいなぁ(o^-^o)
    今年も、江の島は、イルミネーションきれいなのかな?
    行ってみましたか?

  • anji-

    anji-

    2015/12/22 23:38:12

    今晩は☪
    冬至なのでバブでナンチャッテ柚子湯で温まりカボチャは嫌いなのでパスd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/22 22:52:59

    こんばんは~!24~25日に終わるイベントが多いですね~!要注意です!(=^0^=)

  • いちか

    いちか

    2015/12/22 22:39:01

    |ω・‘)やぁ。
    冬至・・んの付く食べ物を食べると運盛りで・・運を呼び込むみたい・・♪
    お試しあれ・・ウフフ♪(。-艸・。)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/22 21:35:27

    こんばんは!冬至と言うのにあまり寒くないのは異常気象のせいかな20度を超えてる場所もあったような。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2015/12/22 05:50:28

    おはようございます♪
    シラス丼いいなぁ、甘くておいしそう♡
    年末近づいて、忙しいでしょう
    体調に気を付けてがんばろうね!

  • onpu

    onpu

    2015/12/22 01:54:08

    こんばんは♪ 
    冬至ですが、湯治いきたいですね^^
    柚子湯に入らなくちゃ

  • anji-

    anji-

    2015/12/21 22:27:29

    今晩は☪
    雨で始まった月曜日ですが☂
    今週もよろしくお願いしますネ(o♥◡‿◡)o))ペコ ッ

  • Mads

    Mads

    2015/12/21 22:13:30

    こんばんは。明日の冬至は柚子の代わりに入浴剤で温まります♪

  • onpu

    onpu

    2015/12/20 23:57:05

    こんばんは ♪ 

    よ~く冷えた日曜日でしたね {{{(+(ェ)+。)}}}

  • anji-

    anji-

    2015/12/20 23:35:52

    今晩は☪
    昼間は久し振りの真っ青な空(^^♪
    布団もフックラ洗濯物気持ち良く乾いたよ(*^-^)ニコ
    生シラス丼食べたいな~(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

  • いちか

    いちか

    2015/12/20 22:34:59

    |ω・`)やぁ。
    生シラス丼・・私が食べてみたい物のひとつ(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
    いつか食べてみたい・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

  • Mads

    Mads

    2015/12/20 21:14:17

    こんばんは。今日はヒヤリどっきりなことをしてしまい、猛反省しています。

  • anji-

    anji-

    2015/12/19 22:33:12

    今晩は☪
    コンビニでメロンパンの皮焼いちゃいました2見っけ(^^♪
    やっと買って食べれました微妙(´艸`*)

  • anji-

    anji-

    2015/12/18 23:46:49

    今晩は☪
    今日からスターウォーズ始まりましたね(^^♪
    TVでスターウォーズ見ていましたd(*⌒▽⌒*)b
    素敵な週末をお過ごし下さいネ(。→‿◕。)☆

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/18 22:36:13

    こんばんは!昨日貰ったLV250の庭園道士を着て巡回です。

  • onpu

    onpu

    2015/12/18 02:11:06

    こんばんは♪

    来週はクリスマス
    そして、さ来週はお正月 (´▽`)

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/17 23:37:04

    こんばんは~!中央広場のサンタクロースから、トナカイのお鼻を貰ってきました!(=^0^=)

  • いちか

    いちか

    2015/12/17 23:22:27

    |ω・‘)やぁ。
    フランダースの犬・・マジ泣ける・・(´;ω;`)シクシク・・。

  • anji-

    anji-

    2015/12/17 22:52:38

    今晩は☪
    今日は強風で洗濯物干す時指がちぎれそうでした
    今年最後の定例会行くの寒かった(´艸`*)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/17 16:28:24

    こんにちは!ガーデンLV300の桃源郷の仙人を貰ったので嬉しくてきています。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2015/12/17 05:47:33

    おはようございます♪
    今年のインフルの予防注射、みんな腫れてるみたいよ
    かかにようにしてね!!

  • anji-

    anji-

    2015/12/16 23:06:25

    今晩は☪
    イベントのXmasプレゼントのお鼻付けて見ました(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)カワ(・∀・)イイ??

  • いちか

    いちか

    2015/12/16 22:46:51

    |ω・‘)やぁ。
    今年は・・1種類インフルの種類増えたから・・なお痛いらしい・・ガクッ ('、3_ヽ)_

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/16 22:06:45

    こまいさんこんばんは✿

    兵衛‘Sはクオリティ高かったですよねー( *´艸`)
    私も好きです♡

    インフルの注射の腫れ、早くよくなりますように~!!

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/16 19:34:53

    こんばんは!17日にガーデンLV300までの特典が貰えますね、500ぐらいまで一気に出せばいいのに。

  • 日月

    日月

    2015/12/16 07:35:29

    しらす丼というと「海街diary」ですねー、早く新巻でないかなー。

  • onpu

    onpu

    2015/12/16 02:34:20

    こんばんは♪

    12月も半ばになって

    いよいよ年末モードですね

  • anji-

    anji-

    2015/12/15 23:45:35

    今晩は☪
    年末迄にしないといけない掃除の一つ換気扇の分解掃除ヤット出来ました(*^-^)ニコ

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/15 22:12:11

    こ、こまいさんのせいで頭の中で「討ちたいんだ討ちたいんだ」が回りだしてしまったじゃないですかっ。。。!
    一緒に歌いに行きましょうかw( *´艸`)

    戦国鍋懐かしいですねーw

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/15 22:11:44

    こんばんは!鴨川で都鳥(ユリカモメ)が冬衣装の真っ白な衣装で群舞していました。

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/15 21:11:04

    こまいさんこんばんは✿
    忘年会お疲れさまでした。
    1万円で心がほくほくできるものが買えますように。。。w

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2015/12/15 05:29:59

    おはようございます♪
    12月は、あっという間にすぎそう・・楽しんでいかないと!!

  • anji-

    anji-

    2015/12/14 22:34:10

    今晩は☪
    赤穂浪士の討ち入りの日年賀状の印刷終わり後は一言(^^♪
    今週もよろしくお願いしますღ❤ღ

  • Mads

    Mads

    2015/12/14 22:12:57

    こんばんは。ロールキャベツをとろとろに煮込みました♪明日はさらに美味しいかも?

  • anji-

    anji-

    2015/12/13 22:39:34

    今晩は☪
    今日は晴れて温かかかったのでお墓参りに行って来ました♫
    帰りに買い物したら人混みで人に酔いそうに成りました(;´Д`)
    丸福珈琲店のコーヒー大好き(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

  • Mads

    Mads

    2015/12/13 18:39:17

    こんばんは。明日はロングメンテですね♪

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2015/12/13 17:42:33

    こまいちゃん、行ってきましたよ~!”!
    想像以上に、面白かったし、こんなにたくさんの人で、あの絵画を
    共有してみてることの不思議さ(⌒o⌒;)
    蛸と海女は、傑作ですね
    いちばん、あの絵がすきです
    また、面白い催し物があったら、教えてくださいね♡

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/12 19:21:07

    こんばんは!今夜は嵐山花灯路を見に行こうかな、幻想的な空間に期待です。

  • 綿100号

    綿100号

    2015/12/12 16:53:15

    こんばんはー^^
    先ほど、KDH アンチェインドキーをアップデートではなく、間違えてアンインストールしてLV69→LV1に転落ですorz・・・

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/12 16:48:51

    こまいさんこんばんは✿

    ラーメンが食べたくなってお昼に張り切って(茹でるだけの)ラーメン(焼くだけの)餃子セットを作ってみましたw
    満足です♡

  • Mads

    Mads

    2015/12/12 13:42:02

    こんにちは。今日は、昭和元禄落語心中というアニメのイベントへこれから行ってきます♪

  • onpu

    onpu

    2015/12/12 00:03:09

    こんばんは♪ 

    帰ってきたら家の前の落ち葉がすごくてびっくりでした

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/11 23:57:46

    こんばんは~!今日は全国的におかしなお天気のようですね~!やはり異常気象ですね~!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2015/12/11 23:38:22

    今日は温かくって買い物に行ったら汗掻いちゃった(^^;
    羽生君110点越え凄かったネ
    素敵な週末をღ❤ღ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/11 22:53:38

    こんばんは!誕生日は新しい年の始まりの気がします。

  • 日月

    日月

    2015/12/11 07:14:13

    結局、お昼食べ過ぎでお好み焼きのお腹が残ってなくて、もう一方の広島名物「汁なし坦々麺」を食べました。
    花山椒の痺れが心地良い!!!

  • anji-

    anji-

    2015/12/10 23:33:06

    今晩は☂
    又苦手な青ガチャ始まりましたネ;;
    例によって背景とドリ券のオンパレードです(;´Д`)

  • Mads

    Mads

    2015/12/10 22:54:51

    こんばんは。やっとハーゲンダッツの華もち、食べられました~♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/10 22:03:56

    こんばんは!チャッピーを火葬にして庭の一角に埋葬しました><いつまでも脳裏でじゃれてくれるかな?

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/10 21:57:16

    こまいさんこんばんは✿

    忘年会お疲れ様です。。。
    断るのって本当に意思の強さが要りますよね;
    断るのが苦手なのでよくわかります;;

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/09 23:47:44

    こんばんは~!ガーデニングイベントに気づかずにベコニア植えてました!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2015/12/09 23:30:24

    今晩は☪
    京都丹後半島の網野で蟹沢山食べて来たよ♫
    今夜も買って来た蟹食べちゃった(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/09 21:04:00

    こまいさんこんばんは✿

    ブルー系のクリスマスなお庭、幻想的で素敵ですね!

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/08 23:50:07

    こんばんは~!ドリ券が3枚当たりました!1枚は3000コインでした!(=^0^=)

  • onpu

    onpu

    2015/12/08 01:23:23

    こんばんは ♪ 

    今週もよろしくお願いします  (*´◇`*)ノ

  • 綿100号

    綿100号

    2015/12/08 00:28:40

    こんばんはー^^
    秋葉に行ったんですかー^^ なんか展開が面白いw

  • いちか

    いちか

    2015/12/07 23:56:45

    |ω・`)やぁ。
    (ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪
    ブースが出来てるとは・・!!
    (。-`ω´-)ンー…ニコッともやる(○ゝω・)b⌒☆NE!

    この為のコラボか・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/07 23:48:01

    こんばんは~!今週もよろしくお願いします!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2015/12/07 22:51:01

    今晩は☪
    明日は蟹食べに行って来ます♫
    訪問は出来ないかもですが今週もよろしくお願いしますm(_ _"m)

  • Mads

    Mads

    2015/12/07 21:24:29

    こんばんは。ニコみせレベルが99になり、なぜか昇級特典コインが半端に+2,533。これはバグ?

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/07 21:00:59

    こんばんは!誕生日を兼ねて食事に行ってきました、今週も宜しくお願いします。

  • 日月

    日月

    2015/12/07 07:12:00

    昨日、仮面ライダークウガの超解像度版を観ました、オダジョー若い!!!

  • onpu

    onpu

    2015/12/07 02:43:29

    こんばんは♪

    玄関にクリスマスツリーを飾りました

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/06 23:42:08

    こんばんは~!カワハギの28cmが釣れました!美味しく肝を頂きました!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2015/12/06 23:33:01

    今晩は☪11月分の集計ヤット出来ました(。→‿◕。)☆序でに来年分の表も作ったってコピーしただけ♫

  • 綿100号

    綿100号

    2015/12/06 22:45:53

    こんばんは^^
    パーティのオフ会だったんですね^^
    濃かったんだw
    そういえば、今、アンチェインドキー(スマホ用KDH)のCMをやってるらしいですー。

  • いちか

    いちか

    2015/12/06 21:52:07

    |ω・`)やぁ。
    (ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪
    成程・・♪
    今回あったら・・私もやろうっと・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/06 21:30:33

    こまいさんこんばんは♪
    チェス盤背景とお菓子の背景似合っていて可愛いですね✿
    この色も買えばよかったーw

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/06 20:19:05

    こんばんは!餅つきで30Kg搗きました、明日は筋肉痛確定だな><

  • anji-

    anji-

    2015/12/05 23:54:18

    今晩は☪今日はお風呂の湯船の排水が遅いと思ったら下水が溢れてて大変な1日でした(;´Д`)

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/05 23:31:08

    こんばんは~!素敵な週末をお過ごし下さい!(=^0^=)

  • いちか

    いちか

    2015/12/05 23:01:37

    |ω・‘)やぁ。
    お庭に・・ツリーのメガが・・!!
    種・・持ってたのかぁ・・?
    にしても・・゚+oスゴィ♪(〃´Д`人´Д`〃)スゴィ♪o+゚

  • Mads

    Mads

    2015/12/05 22:16:19

    こまいさん、えっ、そうだったんですね(笑)
    確かに今日観た映画も、カップリングだらけでした!

  • Mads

    Mads

    2015/12/05 21:40:32

    こんばんは!「Free!」っていうアニメに急速はまりました(笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/05 20:22:49

    こんばんは!湖東三山に行ってきました、まだ紅葉刈りに来る人多かったです。

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/05 15:33:05

    こまいさんこんにちはー✿

    オープニングのネタバレ。。。なんだろうw
    絵の前で昇天とかか。。。!?
    すごく気になりますw( *´艸`)

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/04 23:57:16

    こんばんは~!あっという間に12月も第1週が終わりますね~!更に年末に向けて加速しそうです~!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2015/12/04 23:15:21

    今晩は☪
    今日から神戸ルミナリエが始まりました♫
    大震災からもう20年が経つんですね(ノД`)・゜・。
    素敵な週末をお過ごし下さいネ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

  • onpu

    onpu

    2015/12/04 01:42:31

    こんばんは♪

    おお、なんかすごいの観に行かれましたね^^

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/03 23:44:48

    こんばんは!雨が降ったりやんだりの寒い日です、色とりどりの落ち葉が綺麗ですね。

  • anji-

    anji-

    2015/12/03 23:24:38

    今晩は☪
    雨後強風で物凄く寒く成るって言うから慌てて灯油18ℓ買い足しました✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

  • いちか

    いちか

    2015/12/03 22:48:43

    |ω・‘)やぁ。
    ちょっとお休みしてましたぁ・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ
    また復活したので・・(◆*´(エ)`*━宜しくЙЁ━*´(エ)`*◇)

    て、(。-`ω´-)ンー…行ってみたいが・・遠すぎる・・ガクッ ('、3_ヽ)_

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/03 20:00:11

    先日初めて上野へ行ったところですー!
    上野公園はどれだけいても飽きなさそうですね*.。(๑・∀・๑)*.。

  • 日月

    日月

    2015/12/03 07:24:48

    またマニアックな話してますねー。
    蛸と海女、見たい!!!

    再来週東京行く予定ですが、ねじ込むのは難しそうです、残念。

  • ひらっこ

    ひらっこ

    2015/12/02 23:40:37

    こんばんは~
    いいですねぇ~  羊羹・・・ もとい 洋館!
    うちの近くにも大正時代に立てられた 洋館があったんですが 老朽化が激しく 危険!との事で
    何年? 何十年?か 前に取り壊しになりました 
    その前は 公民館として使ってたんですが・・・  残念です
    春画の方も 興味深々なんですが ここからは ちょっとムリが・・・
    どちらも 残念ですぅ~

    12月もよろしくです!

  • Mads

    Mads

    2015/12/02 23:34:10

    こんばんは。寒いので今晩はエアコンつけっぱなしで寝ます(笑)

  • ふみや

    ふみや

    2015/12/02 23:11:52

    こんばんは~!明日からニコ店でミートローフが作れますね~!タマネギ、もろこし、レタス、各1個です!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2015/12/02 21:57:25

    今晩は☪
    お天気良いから真冬用毛布1度に2枚洗ったらエラーが出て2度手間でした(;´Д`)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/02 18:47:43

    こんばんは!クリスマスのイルミネーションが町のあちこちに飾られて綺麗です。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2015/12/02 07:09:56

    うわ~ますます、行ってみたくなりました!
    時間見つけて、いってみようっと!

  • anji-

    anji-

    2015/12/01 23:43:54

    今晩は☪
    病院の帰りに来年のカレンダー買って来ました(^^♪
    今月も宜しくお願いします。(。◡‿◡。)ペコっ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2015/12/01 23:14:34

    こんばんは!後1カ月で今年も終わりですね、今月も宜しくお願いします。

  • みゆ

    みゆ

    2015/12/01 22:29:48

    こまいさんこんばんはー✿
    時代を感じる建物はときめきますね!( *´艸`)
    明治、大正、昭和初期の建造物は見ているだけでドキドキキュンキュンします♡

    春画展も面白そうですね!
    東京いいなあ。。。
    今月もよろしくお願いします✿