ヘルメス

ヘルメス

昔、昔ギリシャにゼウスという神がいました。
その末っ子の名前はヘルメス!
その800代目の子孫が僕ちゃん!
決して嘘八百ではありません。
自由気ままな僕は泥棒や山賊の守り神

行き止まり

小説/詩





人は永遠の友情とか、永遠の愛とか言うが

辿りつけない永遠より

さわれる柔らかい行き止まりがいい


諸行無常 


平家物語を引用するまでもなく

そんなこと誰でも分かる理屈だ


永遠を夢見るのと現実を受け入れるのは矛盾しない

人は理想を追い求めるだけではない


赤ちゃんは羊水の海で

母親の胎内の壁を蹴って安心する

だれも赤ちゃんの頃を覚えてはいないが

壁を感じることで心音が安定するという


人はこの世に生まれた瞬間

「永遠」と言う罠にとり囲まれる
まるで麻薬のように
何かに手招きされているかのように


永遠をみるために

さあ目を開けなさい 
愛しい人よ!


闇に慣れた目が眩しそうにうすく開かれると

おぼろげな柵は取り払われた


以来、時の外に暮らす昔話や

夢の奥に消えていく小道や
水溜りに映る空の青さが
永遠と果てしなき夢を人々に注ぎこみ続けた



しかし
永遠が相対化された今
ボロボロになった永遠をしまうのだ



なつかしい胎内の闇から太古の海へ

浮遊していく自分を感じる

世界がどんなに揺れても手を伸ばせば

やわらかい行き止まりが守ってくれる





  • りり

    りり

    2015/12/04 06:29:18

    コンビニ本といえば、先週から
    「銀魂 11月号」を買おうか悩んでいますが、
    11月号だけにそろそろ撤去されたかな?と
    今気がつきました(ー_ー;)。
    個人的には怪奇心霊本希望です。