ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

冬に食べたくなるもの

グルメ

グラタン。あつあつのグラタンが食べたいです。

でも蒼雪はことしエビアレルギーになってしまったので、エビグラタンが食えません。
といっても重度ではないので、うっかり食べたぐらいでは発症しません。
身だけなら食べられます。あと、サクラエビの干物(あの細かいやつ)も平気でした。

でもエビの殻、お前はだめだ。

グラタンやクリームコロッケのエビ系は、がっつり殻でだしを取るので、それが私に打撃を与えてくるのです。

まあグラタンといっても、ジャガイモやラザニアなど、エビを使ってないものもありますから。
そのうち自分で作って食べようかなと思っています。

しかしベシャメルソースを作るのが下手なのです。
買うとちょっと高いから、なるべく自分で作りたいのですが…。
どうしてもダマになってしまう。バターを炒めるところをはぶき、レンジでやる方法もあるのですが、レンジでやった調理は、なんかおいしくないと感じます。

レンジは、下ごしらえはいいけど、飲み物を作るのにもあまり向いてない気がします。分子の振動とかが、味覚にも影響を与えているんでしょうね。


#日記広場:グルメ

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/12/07 02:21:24

    さえらさん、コメント感謝です。

    ああ、さえらさんもエビがだめになりましたか((+_+))
    わー、仲間だw…って喜んじゃいけませんね。エビ、おいしいですもんね。
    私も今では、エビ料理をテレビや写真で見るたびに、よだれを垂らしながら「もう食えない…」と嘆いています。
    このブログを書いたご褒美がエビだったので、自棄になってこの記事になりました。

    鶏肉ジャガイモグラタン、家でもたまに作ります。どうしてもゴタゴタになってしまうんですが、それでもうまい^^
    ベシャメルソースは場数ですか。練習大事ですね~。
    何度も挫折してますが、また作ってみたくなりました。良い牛乳とバター買ってこなくては。

    ナスグラタンも大好きです!
    なので、昔、Mother(マザー)というゲームで、自分の好物を入力するときに「なすぐらたん」と入れてました。
    主人公が我が家に帰ると、お母さんが「おかえり。蒼雪の好物のなすぐらたんを食べてゆっくりおやすみ」とか言う仕組みでしたw

    ところで、私去年も同じテーマでグラタンって書いてませんでしたか…。気のせいかな…。

  • さえら

    さえら

    2015/12/06 16:50:34

    エビアレルギーは私も大人になってから発症しました。
    好物の一つだっただけに無念でならない><。

    あつあつグラタンは、冬の日のごちそうですね^^
    我が家では、鶏肉とジャガイモ、プラスきのこ類のグラタンが定番です。
    最後に茹でたブロッコリーも加えると彩りも栄養もバッチリです^^

    ベシャメルソースは、私の場合は場数を踏んで上達しました。
    焦らずじっくり作るのが良いみたいです。
    (パパッとやりたい私には、それが不向きでした^^;)

    ミートソースを使った茄子グラタンも、茄子が安くて美味しいときに作りますw
    あれも、なかなかオススメですよ~^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/12/06 11:25:13

    そらさん、コメント感謝です。

    缶詰もおいしいですよね。スープの缶詰は、私も時々食べてます^^
    それに手っ取り早いですし。300円くらいするので、買う時「やっぱ自分で作るか…」となります。
    その場合、フライパンに具材を入れて、小麦粉をまぶしてから牛乳を加えるという「オレンジページレシピ」をやってます。でもなんか違うんだよなぁ…。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/12/06 11:22:15

    ハルさん、コメント感謝です。

    エビグラタンが最強ですよ、おいしさにかけてはw
    滑らかなソースにプリプリのエビ、そしてマカロニ。ああ、よだれが出てきた。
    あー、私も食べたいな。でも食べるとエビエキスのせいで口が腫れてしまう…。
    どうしても食べたければ、だしはブイヨンにして、身だけ載せるとかしないといけません。そのうちやろうかな。

    ハルさんソース作りが上手なんですか^^
    私も家族に請われて餃子作りが上手になりました。我が家で餃子を上手に包めるのは私だけです。

    なるほど、弱火が肝心なんですね。そして時間がかかるものなのか…。
    温度も重要ですね。高すぎるとだめなんですね、メモメモ…。
    よーし、今度バターと牛乳買ってやってみます!ありがとうございます!^^
    牛乳はやっぱり、高いやつがいいですよね。これがなかなか置いてないって深刻だなぁ…(濃くした乳飲料ならある)

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2015/12/05 18:33:08

    う~~~~む
    ホワイトソースをハインツでやっつけてしまう、アタシw

  • ハル

    ハル

    2015/12/05 13:43:22

    グラタングラタンおいしーな♬(*´ω`*)

    えび入ってるとうれしいですよね(笑)
    私は昔妹によく作らされていて、結構コツを掴んでましたお♬(過去形かよ笑)
    やっぱり弱火でバターを溶かし、何回かに分けて小麦粉を入れて手早く混ぜ混ぜ……というかねりねり?していくのがポイントですな♬
    火の通ってない小麦粉はマズイから、とにかく全体に火を通すイメージで、塊になったバター&小麦粉を少し根気強く弱火で練り練りします。
    んで、牛乳とか生クリームはちょっとずつヘラで混ぜてけば、ダマになりませんお♬大丈夫♬
    もし入れた時あんまりじゅわーって沸騰するなら、一度火を止めてもいいと思います♬冷え切らないうちにまた弱火で♬
    とにかくとろりと混ざるまでやめない根気ですかね……
    そこに顆粒とかのコンソメ塩コショウを入れると、あっという間に出来上がりです♬
    大丈夫、私にもできますから!(笑)
    好きなものでおいしいグラタン食べましょう♬
    うう…おなかすいた…((o(・ρ・)o))