ごま塩ニシン

脳活『為ブログ』306

日記

  人間は管(くだ)の生き物。
 くだらない事を言うなと言われるかもしれないが、人は管で
できている。食物は口から喉を通って、食堂、胃、小腸、大腸
へと下っていく。小腸は約7メートルあるとされる。大腸は約
1メートル数十センチあるといわれている。腸の長さに、どの
程度の個人差があるのか知らないが、小腸と大腸を合わせると
約9メートル弱はあるらしい。便の半分くらいは食べ物のカス
かもしれないが、後の大部分は腸内の老廃物だといわれている。

 腸だけでなく体内を巡っている血管はどれくらいの長さになる
のだろうか。正確に血管の長さが計測されているのだろうか。
また、臓器にしても管で形成されているから、人間は管の生命体
ということになる。健康は管をスムーズに通過させることにある。
管が詰まってくると、必ず障害が発生する。管の通りをよくする。
これが大切である。水分を十分に取って、流動性をよくする。

 便秘はよくない。これは管が詰まってしまうからだ。食物繊維
を食べるのは腸内の清掃をして、管の通りを良くするためである。
乳酸菌や発酵食品を食べなさいというのも、腸の内容物を発酵に
よって柔らかくし、管を通りやすくするためだ。肉を食べたら
野菜を食べろというのも、同じ原理である。

 いろいろと分かっていても、食事が偏ってしまう。これが良くない。
バランスよく摂取することが大切。分かっているが、均衡に行かない。
なんでもそうだ。分かっていることが、十分にできない。理屈ではない。
理解した上で実行できない。ここに自我がある。くだらない話だった。 

  • みき

    みき

    2015/12/06 10:37:02

    おはようございます。

    リアの風景もそうですけれど、ニコでも明るいうちだと印象が違いますね♥

    満員電車に乗らなくていい日曜日の朝♪
    いつもならとっくにお仕事始めてる時間まで、ベッドの中にいました(^^)v
    特に冬は、暖かいお布団にずっといられるのがしあわせです。

    昨日の帰りに買ってきたスイートポテトパイを朝食に、のんびり過ごしております。
    午後、気に入ったフレアスカートをブティックで見つけたので、ちょっと行ってみようかなって思ってます。
    (セール価格だったんです(^^;))

    今週もよろしくお願いします♥

  • みき

    みき

    2015/12/05 20:01:37

    こんばんは♪

    予定通り(?)、定時では終わらなかったです(>_<)

    先ほどまで寝ちゃってました(^^;)
    お家に帰ってきたのが3時半頃。
    とりあえずお洗濯だけして、睡魔に勝てずさっきまでベッドの中でした。
    これから目が冴えちゃったらどうしましょ?(笑)

    週末です。
    今週もお疲れさまでした!

  • アメショ

    アメショ

    2015/12/05 15:27:49

    読んだ。生物?考える動物? ロボットになり、駄目な、体の部品を、取り替える。おーい、医者はどこいったー!。