ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

きせかえアイテムの不思議

きせかえアイテム

ニコタのきせかえアイテムを着用するときに

あれっ? (´・ω・`)どうして? と思うことがよくあります。

同じカテゴリのアイテムなのに、同時に着用できたり、できなかったりとか

「おかしいなぁ?」と思われたことはありませんか?

たとえば、和傘

和傘(萌黄)は、アクセサリ の 持ち物(奥手)ですが

白ガチャの 桜舞踊の和傘や

ガーデン合成アイテムの 椿模様の和傘 などと同時に

同じ奥手に二本、和傘を持つことができます。

同じ手に、同じカテゴリの しかも同じ和傘なのに~

カテゴリが アクセサリである 和傘(絢華)や、(桜香)、(風香)などと

同時に持てても、それは肩にかつぐような形なので不思議ではないですが

同じ手に 和傘が2本同時に持てるのは、やはり不思議です。


今のタウンイベントには 参加用アイテムの

「練習生のバレエシューズ」Cや

「魔法のトゥシューズ」Pを着用して参加しなければいけませんが

つい、うっかり、着替えた際に靴が脱げてしまっていて

「参加用アイテムを着用していません」と言われたことはありませんか?

(*´ェ`*)ゞゆこたん、だけかなぁ・・・(^_^;)ヨクアルノヨネ

とくに、きぐるみ系や セット服を着用した時にこの『靴が脱げる』

ということに出会います。

慌てて戻って着用し直すのですが、これってホント、面倒くさいです。

今は「魔法のトゥシューズ」を履いて行くのですが

きぐるみによって、トゥシューズが脱げたり、脱げなかったりするのです。

試しにいろいろなきぐるみで確認をしてみましたが

一例として
★きぐるみの下にトゥシューズが着用できるもの
・世話好きねずみ ○
・ツリー~2014~ ○
・たれ耳うさぎ ○
・白ねこ ○
・クマの魔法使い ○
・眠り白ヒツジ 黒ヒツジ ○
・アオペンギン クロペンギン ○

というように 殆どのきぐるみが トゥシューズも履けるようになっているのですが

中に一部 これらのきぐるみだと 靴が脱げてしまいます。
★きぐるみの下にトゥシューズが着用できないもの
・トナカイ【R】 ×
・うさぎ(白) ×
・うさぎ(灰) ×
これらのきぐるみに、トゥシューズを履くと、下着姿になります( ;◔ᴗ◔; )

古いアイテムだとダメなのかと思って、きぐるみ(かえる)を着用してみたら
きぐるみ(かえる)緑でも、リサイクルの水色でも
どちらのかえるも、靴が履けました。

(。・ˇ_ˇ・。)ムムム おかしいなぁ
古いとダメ、というわけでもないぞ。

かえる(緑) 2009年5月 ○
黒ねこ 2009年5月 ○
うさぎ(白 灰) 2009年9月 ×
くま(白 黒) 2009年10月 ○
かえる(水) 2012年6月 ×
トナカイ【R】 2015年9月 ×

靴が履けるものと、履けないものとを、はっきりしてほしい
というよりも、なんでも履けるようにしていただきたいです。
ややこしくて、仕方がありませんから。

それと、最後にこれも ちょっと気になったので・・・


困ったことではないのですが
12月限定Pの「ねずみの兵隊のぬいぐるみ」

このねずみの兵隊さんのお目めが、
とってもウルウル(´;♋ω♋;`)
今にも泣き出しそうに見える
のですが
このねずみの兵隊を手前の手に持っているだけだと
悲しげな表情に見えるのに
なぜか
両手持ちの持ち物や、アクセサリと一緒に持つと
手前の手に持ったものは前のほうに斜めになりますよね?
この状態で ねずみの兵隊を見ると
どういうわけか、にんまり~(╹ω╹)と
頬を赤らめて微笑んでいるように見える
のは
気のせいでしょうか?
もし試すことができる方は、やってみてください。

のちほどそれを着用したコーデを公開しますね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/12/05 23:16:47

    ぽこさん そうですよねー

    イベント参加用アイテムを着用しないと、イベントができない、っていうほうがまだ有難いです。
    一番悲しいのが、1日1回だけのイベントなのに、
    Cの参加アイテムを着用したままで参加してしまって、それでその日の分が終わってしまったときですね。

    ああ~ そうそう!水着も、きぐるみや服の下に着用できるものと、できないものがありますよね。
    新作水着を買わずに済まそうとしたのに、それができなくて悔しい思いをしたことが(^_^A;)

  • ぽこ

    ぽこ

    2015/12/05 23:05:50

    そそー謎な物が多いですよね。
    C服の水着を下に着用可能なきぐるみと、不可能なきぐるみとかね~^^;

    こないだ、トゥシューズ外れてて気付かずにイベント参加してましたよw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/12/05 19:14:14

    まいごさん こんばんは~

    もう、体調のほうは、およろしいのでしょうか?
    あまりご無理をなさいませんように。

    おお!そうでした!マンボウや、カメさん、パンダなどの「またがり系」もそうでしたよね。
    あのマンボウなどに付属している足は、一種の服のデザイン、みたいなものですから
    靴は履けても当然と言えば当然なのかも。
    試しに今、マンボウにまたがったままで、靴が履けるかどうか
    色々試していました。
    たとえば、振袖ですと、2009年以降に出た新しい振袖はマンボウにまたがっても靴が履けますが
    2008年12月に出た、いわゆる初代振袖(牡丹 霞 珊瑚 葡萄 ちりめん等)ですと
    靴を履くと振袖が脱げてしまいます。
    2009年4月の振袖(華月)も靴が履けませんでした。

    ややこしや~(´-ω-`ㆀ)うぅ~ん 

  • まいご

    まいご

    2015/12/05 16:23:21

    私、昨日体調悪すぎてクラゲにマンボウというコーデだったのですが。
    タウンに行くのに着替えなきゃ、ってマンボウ脱ぐ前に
    靴履いてみたら、履けたんです。
    密かに( ´艸`)ムフフと思ってタウンに出かけたんですが、
    誰も突っ込んでくれないのでホームのコメントに
    「安心してください。履いてますよ。」
    とボケてみたのでした~。
    ニコタのレイヤーは何がどのカテゴリなのか、
    レイヤーの重なりで分類して欲しいですね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/12/05 14:19:32

    南風すずかさん こんにちは。

    すずかさんも、はやり、同じことをお考えになっていらしたのね。
    参加用のアイテム。ちゃんと着用したつもりでいても
    いつのまにか無くなっていた!!ってこと、よくありますよね?

    着替えたときに、下着姿になれば、あっ!ダメだったわ!とすぐに気付くのですが
    きぐるみの場合は、下に靴が着用できているのか、いないのか
    いちいち着用アイテムを確認しなければ外からではわからないのです。

    女性のロングドレスもしかりで
    長い裾に隠れて、靴を履いているのか、いないのかわからないですし
    靴がセットになっているドレスも、靴は別のドレスもあって
    これがまた面倒くさくって(,,-_-)ゞヤレヤレ

  • 南風すずか

    南風すずか

    2015/12/05 13:48:24

    そそ、一々面倒ですよね
    参加用のシューズを履いた途端、服が脱げてしまって
    慌てて近くにあるものを着ていくことに

    今迄にもいろいろありましたよね