晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

スサノオは国津神ですか?天津神ですか?

グルメ

スサノオは国津神ですか?天津神ですか?

出雲が国譲りをする代わりに国津神であるスサノオを天照の弟神に昇格させる事が条件だった、とすれば、そら恐ろしいこと。
すっかり影が薄くなった月読が気の毒である。

日月とくれば、末弟は星辰であらねばならぬのに…。
何で、ようわからんスサノオに?
実はアメノカガセオだったら、面白いのに
ああ、妄想が暴走しました。

あら、伊勢海老が家具ですの?
早速、アマテラス様に献上じゃ!!

  • 千尋

    千尋

    2015/12/09 20:29:19

    海を治めるように言われてたけどたぶん仕事してないw
    名前に海とか水を連想させるものが無いのが不思議ですね
    速と須が水系でしょうか・・
    朝鮮に最初に降りたって木を植えたけど根づかなかったから
    日本に来た木の神と後世になって混ざったらしいですよ

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2015/12/08 00:08:13

    スサノオは牛頭天王と同神で、朝鮮の神で大和朝廷に対してはどうだったのか?なんて疑問も湧く。
    スサが航海神は初聞き。
    金星ってことは大将軍?

    神道と陰陽道が入り混じっって、かなり酔い潰れてます。

    ルシファー、破壊と想像の神?堕天使は神じゃない?
    でも堕天使ほど、スサはスマートで美形じゃないような…
    髭面のおっさん?ムサ過ぎ。

    バハムートに出てくるようなジャパメタビジュアル系な美形だったら惚れちゃうんだけど。
    堕天使って、そういうイメージ。

    あと、月読が黒髪長髪で超絶美形、おまけにメガネ男子で、妄想昇華の方向で。

    今宵の瀬織津はベロベロに酔ってます。

  • 千尋

    千尋

    2015/12/06 19:21:38

    航海の神は星だからスサノオも星なのかと思います
    妄想で言うならカワイイわね☆さんのいうとおり
    元天津神の国津神と考えていたので
    ルシファーぽくて金星とかw

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2015/12/06 16:41:17

    元天津神の国津神では?

    あと月読様・・・、子供は作られたのかな・・・?