詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

北欧の大改革:ベーシックインカムって何?!

日記

ニコット始めて、なんと七年がすぎていました(三日前かな?)
前のブログもめでたく100コメ完結したので、急遽、新しいブログを…。

テーマは、予定外なのですが、今、世界中で注目されている
フィンランドの超大胆な社会改革、ベーシック・インカム

前のブログの最後から三つ目のレスでも触れたのですが、私たちにもとても重要な話題なので、詩蘭も勉強不足だけれど、急いでブログのテーマに…。
北欧の社会改革といっても、日本の将来ということでも大切な話、知らなかった人もぜひ 読んでみて下さい。なるべく分かりやすく書きます。

                  
世界中の様々な危機感、ニコ始めた頃から数年でずっと増しちゃってますね。
世界各地でのテロの増大、西欧の伝統ある国々の経済不安や、米中など大国の金融不安、近隣国の緊張関係、そして地球全体の温暖化や気象変動、各地での大地震など、とんでもなく規模の大きな不安が、ニコを始めた七年前よりずっと高まってしまっている。

そんな中、フィンランドの人たちが、国民七割の賛成で、
ベーシック・インカムという仕組みの導入を決めました。
ベーシック・インカム、直訳すると「基礎所得」略称“BI”
国民全員に、一定額を毎月給付する!というぶっ飛んだ制度なんです!
老若男女、億万長者でも無職でも誰でも、何もしなくても月給もらえる!

今回のフィンランドは、国民全員一人一人に毎月なんと11万円も給付
みなさんの家だったらいくらになる?

資本主義社会の範囲内での 革命といえるレベルの実験!
成功すれば、人類が生き残れる 新しい可能性かもしれない。

                  ★
にしても、財源はどうするのか? もちろん税収が基本。
フィンランドは、消費税も20%と高いけれど、所得税の累進率がとても高く、それが格差是正にも効いている。そして、税をたくさんとった分で、全員に再分配する。
一律で毎月11万だと、子持ちシングルマザーでも、22万は確保できる! 
失業や不慮の事故や不運な病で収入を失った人でも、基礎的な生活は保障される。ただしその分、生活保護や他の保証は無い(生保問題は無くなる)。

                  ☆
でも、そんな保証されたら、労働意欲も消え、働かない人も増え、競争も減り、経済全体にマイナスで、税収どころじゃないのではないか?
特に、80年代のレーガン&サッチャー時代以来、先進諸国に広まった新自由主義(ネオリベラリズム:略称ネオリベ)という立場の論者は、
「強い累進税は上昇意欲を殺ぐ」 「弱者に再分配する福祉国家は、自己責任の自由競争に反する」とか批判する。

しかし、こうした批判は一面的。
そもそもこうした批判は、すでに高所得や十二分な既得権益を得ている特権層の学者から発せられがち。 (猫が自ら鈴を付けるか?ってことですね)。

むしろ、社会心理学や精神分析的な観点から捉え返せば、
生活基盤が保証されるなら、もし失敗しても生活は大丈夫だから
失敗したらどうしよう?クビになったらどうしよう? といった心配もずっと小さいので、
夢も広げられ、仕事でも中身に集中でき、向上意欲や競争意欲も高まる!
(プロスポーツ選手が契約金が十分あるからこそ、技の向上に専念できるように)
事業主だって、失敗した際のリスクが減る分、大胆な冒険や挑戦もできる!
つまり、生活の基盤を保障することは、
自由競争にとってもデメリットどころかメリット大の可能性がある。

                   ★
にしても、このような再分配、実際に可能なのかどうか、財源問題や他の不可欠な保証との関係、新たな雇用創出と雇用形態、その他、未知の面は大きい。
また、人口600万程度のフィンランドならともかく、他の西欧諸国や日本や韓国ではどうか…アメリカや中国やインドのような大国では超難しそうだし、中東や中南米やアフリカ諸国ではもっと難しそう。。

挑戦することを決断したフィンランドの人たちの勇気を称え、成功をお祈りします。

             ※ ニュース修正情報 ※
と、ブログを公開した後でこのニュース再チェックしたら、欧米各国でも話題となったのけれど、各国の人たちの驚きと期待がいっしょになった勇み足情報だった様子。^^;

実際には、「最終的には全国民を対象にしたベーシック・インカム制度を実現が、フィンランドの現政権の狙い」だけど、「まずは改革案の選択肢をいくつか用意した上で、それぞれの効率性や労働インセンティブに与える影響などを分析するための限定的な実験」を始める、という段階らしい。
それが、「決定した」という方向で諸外国で広まり、フィンランドでは戸惑っている気配^^;

色々な意味でザンネンだけど、実施を見込んでの本格的な検討は進めるようで、
フィンランド規模の国ならば、数年後に実現する可能性はあるでしょう。
資本主義を基盤とした西洋文明が、根本的な危うさを感じさせ始めている今日、
かつての社会主義~共産主義とも異なる大胆な社会構想の必要はあるしね^^;

元のニュース・ソースは色々ありますが、たとえば、次のもの。
http://www.businessnewsline.com/news/201512071631370000.html

対する修正ニュースは次。この記事は、BI導入の特性を簡単な図で示していて、分かりやすい。
http://lingvistika.blog.jp/archives/1047052613.html

  • MC202

    MC202

    2016/01/28 19:52:50

    拘置所へ収監は 前例が少ないじゃろなぁ

    今日は 大臣辞任。 オリンピック前にイロイロと続くなぁ (-o- )


    2月は ステルス実験機(心神?)の初飛行予定じゃから 外交がニギヤカにナルかもなぁ
    為替相場にも少々変化が有るかもなぁ

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/25 21:03:15

    ニュースで強制出廷みました!
    連行されるシーンがなくて残念(▼∀▼)

  • MC202

    MC202

    2016/01/25 18:56:52

    明日は 「平和ボケ」の象徴の「ののむら元議員」の裁判報道が多いじゃろなぁ (-o- )
    地方議員議会のズサン経費管理は トンデモナイ (-o- )

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/23 18:35:36

    国内の事を優先に改良していくのであれば、
    国民は支持すると思います。いたってシンプルな話。

    あまり、認めたくはないけど洗脳教育に、メディアからの洗脳が平和呆けに繋がっているのでしょうね。

    もう騙せないですけどね、目覚めた方々が増えてきていますから。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/23 16:16:21

    ❤平和ボケ問題、レスする予定だったのだけど、ポイントを絞るのに手間取ってる間に、
    お二人が経済問題の方をコメしてるので、そちらを先に。

    数日前の国会で、消費税問題に関して安部総理と麻生財務大臣に、共産党の小池晃議員が問いつめていた。
    消費税増税が、完全に逆進性になっていて、高所得層ほど有利になる問題を、データで再詰問している。
    それに対し、安倍、麻生共に、まるでちゃんと答えられない。
    この件、「露天風呂」板の方でもレスで取り上げたけれど、
    そちらにも挙げた 国会での質疑応答を再録したブログのリンクをココにも追加。
    http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65981245.html

    安倍の言う、全体のパイの拡大に関しても、消費税増税は全く逆効果なのは、
    イデオロギー的バイアスの偏向がなければ、あえて言うまでもないこと。
    財源は、他でいくらでも掘り出せるのだし、野党は、細部の主張対立を離れ、
    この点で、初夏までにまとまる方向に向かわねばいけませんね。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/23 14:55:45

    もう、騙せない所まできているだろから、次から継ぎへと年金を注ぎ込んでも限界がきたら、全部弾けるねバブルのように…。
    ここは、国民は踊らされず冷静に見極めて判断しないと本当に死活問題になりかねない…

  • MC202

    MC202

    2016/01/23 14:40:12

    国会で 大臣の銭の問題で 来週の相場に影響出そうな気もスルなぁ (-o- )

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/23 02:12:38

    日銀潰れる噂がでてますけど大丈夫だろか?

  • MC202

    MC202

    2016/01/22 23:22:31

    少しヅツ円高してきたから そろそろ日本銀行が動きそーな予感 (-o- )

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/20 12:32:47

    震災や津波、原子力の事故の時は民主党政権だったので、もしかした自民党公明党は『俺ら関係ないもんね、民主党が悪いし~』みたいな感覚なのかもしれないね!


    そっか。なるほど…

    じゃ、自民公明党が超青ざめて、アットラーが腹痛になる出来事が今すぐあればいいのかな?

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/19 21:09:55

    やっぱり平和呆けなのでしょうね


    悲しい( >_<)

  • MC202

    MC202

    2016/01/19 19:26:47

    阪神震災 東北震災 大きな震災後なのに 道徳やら理性が向上してない
    向上どころか 幼稚化してるのは オコチャマの学校や 入院中の患者を見ても 体感してる
    「平和ボケ」っちゅーモノじゃろなぁ
    自治体が財政破綻したら どーなるかワカラン大人も多すぎる ギリシャやデトロイト市の例が有るのに。

    グチっちゃった m(_ _)m

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/18 23:07:43

    このネトウヨ達を全員戦地に送ってあげたい…。

    命をなんだとおもってる!!ヽ(`Д´#)ノ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/18 22:33:06

    ❤MCさま 第二次大戦前も、大恐慌という世界経済クラッシュがあって、
    各国では異民族排斥運動と国家幻想が強まって、日独伊のファシズムが出てしまったしね。
    今も 中東問題を中心に、フランスでも極右政党が伸張しちゃってるし、
    アメリカの大統領選でも、共和党のトランプなんてのは、とんでもない排他主義のド阿呆だしね。

    日本や韓国のネトウヨたちも、社会全体の鬱屈感情や承認要求の不足を、ネット上で満たそうとあがいてる。
    その時、 もっとも簡単に帰属願望を投影できる幻想が、ネーションの幻想なんですね。
    経済基盤の不安をベースに、世界中で、幼稚化の傾向が強まっているなぁ。。。 

  • MC202

    MC202

    2016/01/18 20:15:17

    世界の株式市場のインターネット化で 変動が激しくなってから 各国経済が悪化が加速した気がスルなぁ

    PC部品を安価で捕獲するために ひごろ為替を見て...て たとえば ハードディスク 年末年始で
    1個づつ買ったが 1週間で 価格差580円
    こんな変動速度に対応できる強者(国や企業)は居ないじゃろなぁ

    ヒットラーが出てきた状況が近づいてきた気もスルなぁ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/18 12:35:40

    ❤狩魔さま ウォール街連中? アメリカは上位1%の資産が、90%の人々の資産合計より多い。
    こうした極端な格差の進行、依存症というより、現代の資本主義の構造=仕組みが、そうさせてしまう。
    中国もそうですね。あの国は、共産党という名の党の一党独裁だけれど、
    今では社会主義政策など人々の平等のためではなく国家に都合のよい部分だけの、資本主義国。

    日本の格差は、米中ほど極端に至ってはいないけれど、それゆえ逆に、同じ構造であることが気づかれにくい。
    小泉時代以来の様々な規制緩和も、半官半民の企業への不当な優遇措置を解除したのは良いとして、
    しかし、先日のバス事故でも露呈したように、
    野放図の市場競争は、手抜き生産や過酷な労働状況も増大させ、
    経済面だけでなく社会的な様々な危険も増大させてしまうんですね。

    市場の競争は規制を減らすほど、自動的に調整され、全体の利益を増す(見えざる神の手が働く)
    とアダム・スミスが昔言ったのだけれど、そんな話が幻想にすぎないことは、
    19世紀にも様々に指摘され、20世紀にも大恐慌などのたびに露呈したのに、
    サッチャー&レーガン以来、その神話が復活してしまった。

    ベーシック・インカムも様々な危うさがあるけれど、いずれにせよ、今のままじゃ世界は危うい。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/18 08:15:58

    依存症だものね~ドラッグよりたち悪いかも。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/18 00:30:18

    ❤狩魔女&Mさま (って並べると、なんだろ?って感じだなw)

    産油国周辺は、これからもずっと政治情勢が危ういし、
    石油メジャーとウォール街の連動含め、中国関連の比率も今後、増大しこそすれ減ることはないので、
    いっそう危うさを増しているね~。。。とんでもない経済カタストロフがおきなけりゃいいけど…。
    株長者たちがどうなろうと知ったこっちゃないけど、結果、世界中の人々に迷惑がかかる。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2016/01/18 00:02:10

    世界的に狂ってる?

  • MC202

    MC202

    2016/01/17 22:09:51

    今年は 産油国が持ってる株を売りまくってるから 世界規模で国の経済改革どころか物価統制が難しいじゃろなぁ
    久々に為替や株式動向を本気で見だした (ロ_ロ)ゞ リーマンどころじゃないかもなぁ (-o- )

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/16 09:55:09

    ❤ここは、ベーシック・インカム問題が、さらに展開される可能性があるので、
    石鹸問題などは 露天風呂あるいはむしろ スナックmarica本店 の方で よろしく!^^

    BI問題が展開される場合は、井戸端おしゃべり部分は でりーとされるが
    その責については 当局は一切関知しないので そのつもりで。。。

  • MC202

    MC202

    2016/01/15 22:16:37

    (((‥ )( ‥))) 洗う場所の移動かや

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/12 23:41:45

    ❤魔界の方々 混浴露天風呂庭 用意いたしましたので、
    石鹸泡立て洗いっこなどされるのでしたら、そちらでど~ぞ♨
    かえすがえすも ここはニコ界きっての繊細可憐にして雅やかな知と感性の妖精・詩蘭の館であること
    もう一度 お見知りおきくださいますよう\(^。^)

  • 461ocean

    461ocean

    2016/01/12 22:44:07

    MC様、カーリー・マ様

    ちゃんと一人用サウナ機械がおいてあるんじゃよ、
    「石鹸の国」には。
    置いてないとお上がうるさいそうじゃ。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/11 00:40:45

    ❤エムシ~さま 完全に魔女の呪力で逝っちまってるな~w 
    戻すな!w そういう話は裏の井戸端でしろ! いや そうじゃなくw魔女さまたちの家の露天風呂でしなさいw☝

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/11 00:37:26

    ❤ロワゾーさま さすがエンデ! ずいぶん前に もうそういうこと言っていたのですね。
    実際、派遣労働問題など働いても生活ギリギリの方が、むしろ労働意欲も殺がれ、老若とも自殺者も増えちゃう。
    そうした切実な実情、日本では特に それなりに生活できている階層が、
    制度の潜在的危うさより、自分より弱者に対してその怠惰を詰る…というそれこそ村落的規範が強い。
    そうした傾向が、市民運動などへの嫌悪も醸成し、
    慣習的なゆえに強固な生活保守主義ともなっているようですね。

    体制批判の方も、そっちはそっちで、旧来の慣習とズレるような発言などへの許容度が無い。
    こうした 所属集団の慣習に依存した 茫漠とした規範性こそ、いわゆる日本的な空気圧力、
    そこを破らないと、この国の先行きは危ういなあ。。

  • MC202

    MC202

    2016/01/10 19:25:42

    えっ(@@;) ソープランドは法律ではサウナかいなっ(@@;) 知らんかった(!o!)

    洗って貰うのは 気持ちイィのかなぁ。 もし されるがまま じゃと ワシャ制御不能じゃわ (^0^;)

    もどしてしまった Ψ(^^)Ψ

  • ロワゾー

    ロワゾー

    2016/01/10 17:21:20

    生活を保証するだけの一定額が各人に与えられる。その上でね、もっと仕事をしたいかどうかは、自分で自由に決めればいいようにする。馬鹿げた結論と思うだろう。それは承知している。けれどもね、大抵の人は仕事をするだろう。それどころか、喜んで、自分からすすんで仕事をするだろう。 「オリーブの森で語り合う」(対談集)


    見つけた。これでした。

    70年代にはBIの現実味をおびた議論がなされているから、彼はもちろん知っていたんでしょうね。

    エンデはいわば唯名論者で、名とは「何かとの関連性」で、関連性、関係の喪失がすなわち存在意義喪失である、といったことをよく書きます。虚無の自由、自由の牢獄、千の扉の寺のなかで、名を得、目的を得、そこから出る。

    詩蘭さんの返信が遅いときは、言葉のかけらのなかに見つけた興味ぶかいものを外に探しに行ってくださったのだと思っています。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/08 12:28:21

    ❤MCさま いつの間にか魔女さま方の魔道の世界が侵食していた年末でしたw
    新年の新しい板も侵食されつつあったのだけど、強引に方向転換w

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/08 12:28:03

    ❤Ханиさま 初コメいただいたのに、なかなかレスできず、ごめんなさいませm(__)m

    ハニさんが書かれているプランは、誰が提案されたものか分からないけれど、
    数年前の民主党政権の頃も、周辺のブレーンらがそのようなアイデアを提案したりもしていたようです。
    とにかく、21世紀にはいってから、世界中で色々な形で、今の社会システムの危うさが出てきちゃって、
    今の中東の政情不安も、その根は、宗教問題と共に、生活格差がある。
    今後、隣国の中国初め各国で、そうした問題はいっそう強まるでしょうね。

    どのように安定した財源を確保しつつ、またどのように分配するか…均一か、累進的かなど含め…問題はまだまだ山積ですけど、
    領土問題や憲法問題なんかより、圧倒的に切実で根源的な問題であることは間違いないですね。
    離れ小島の取り合いなんかしている場合じゃないのにね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/08 12:27:30

    ❤ロワゾーさま ほんっと遅れてごめ~~ん! 詩蘭のグズに、魔女たちの呪いが追い討ちをかけたwww
    ミヒャエル・エンデがBIの話をしていたのは知らなかったけれど、
    エンデの「自由の牢獄」という短編も実はこの問題と絡むと思います。
    イスラムなのに神の法をも冒涜し放蕩三昧の商人が、美女に誘惑されると、
    その女は実は魔王の化身で、魔界の一室に幽閉されてしまう。
    しかし彼は身の自由は縛られるわけでもなく、部屋の鍵も開いているという。
    なのに、彼はそこから出られない。扉が無限にあって、どれが自由への扉なのか分からないのですね。
    自由は与えられている。しかし、何を選べば良いのか、神を信じない彼には、その指針が無い。

    神という準拠点を幻想と見切った近代は、神に代わって人権や理想社会を目指したけれど、そうした準拠点も今は不確かとなり、他方、形式的には誰もが自由となっている。そうした現代の寓意でもあるのだけど、
    しかし、現実には、自由の基盤は、資本主義市場のシステムで、ひどく不均衡になっている。
    持てる者は多大な自由の可能性を、持たぬ者は権利は与えられていても現実に自由を発揮できる可能性はごく小さく…。

    格差問題とは、自由の実質的な可能性の基盤の問題、なのでしょう。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/01/08 12:26:23

    ❤こちらのブログへの後半のコメくださったみなさま
    レス中々できなくて、申しわけありませんでした。

    ネットのレスって、いったんタイミングはずすと中々しにくくなってしまう。
    たまたま関連する勉強していたこともあって、どうも話がふくらみすぎてしまう。細かいこと気になりだすと気になってしまう詩蘭の悪いクセ^^;
    そして、年末、なんだかウチの旧ブログのアチコチで盛り上がってくださった魔女さま方の、あまりにお色気ありすぎるコメwと本論のギャップへの対応もwノロマで不器用な詩蘭にはプレッシャーだった?w

    ともあれ、初めてコメくださった方々もいらっしゃるし、
    新しい新年井戸端トーク・ブログも出ちゃっていますが、
    新年のゴアイサツもかね、遅れたレスを…。^^;

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/30 16:59:27

    その名の通り…

    石鹸の国ですぅ~☆

    石鹸の香りをした綺麗なお姉さんが、
    全身くまなく洗ってくれる洗濯場です♪
    帰る時はスッキリ爽快…であれば天国ですかね
    。いちおう法律ではサウナとなってるみたいですけど。

    行ってみて天国地獄と分かれるのであれば、
    好きな相手に洗ってもらうほうが、playとして楽しめるかも。たまーに婆さんが出てくるとか?
    よくどっかの板で観ますよ~恐ろしや~( >_<)

  • MC202

    MC202

    2015/12/30 16:25:57

    (((‥ )( ‥))) 知らぬ間に ワシも感化されてもたかもなぁ Ψ(^皿+^)Ψ

    若かった頃 住処の大阪府の外で派遣してたから時間にユトリ無く 風俗未体験で育ち
    「そーぷらんど」が どんなトコかも知らんねん (~_~;)

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/30 12:49:40

    MC様 
    詩蘭殿のホワイトバースデーってタイトルの所に
    みなさん集まっておりまっする(▼∀▼)

  • MC202

    MC202

    2015/12/30 12:09:32

    (((‥ )( ‥))) 「そーぷらんど」?
    最近 風俗系のチラシがポストに入らないから 存続してるかワカランなぁ
    オイルマッサージのチラシも入らなくなった

  • Хани

    Хани

    2015/12/28 21:19:22

    こんばんは^^
    これに似たお話を別枠で伺ったことがあります

    支給額は家族一人につき8万円
    4人世帯なら32万円
    子供を増やせばもっと~♪

    これは農業や起業応援という意味合いを込めて
    「こういうのやったらどう~?」という提案だったかなぁ…

    最低限が保証されているので
    「生涯通して色々チャレンジしよう!」という
    人が自由に生きられる夢のようなプランだなーと思いました

    世の中
    お金にならないけど素敵なことがたくさんありますもの
    こういった助けがあると
    もっとたくさんの人が素敵なことのために生きていけますよね

    こんなブログ書いちゃう
    詩蘭さまって…
    かっちょいい( 〃´艸`)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/27 00:20:24

    ちょw っと油断すると 魔女ってるな~~w ここわ 魔女っ子ホイホイか(≧ω≦
    少し待ちなさいってば。。。
    ここは、マジネタページなので、新井戸端板出したら、そっちに写して削除☝^ω^

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/26 18:29:51

    せ→性 性欲 聖なる

    スマホの候補(笑)
    そんなのばっかり書いてるから
    一番の候補にあがってるしwww

    ふー様
    たぶん、パート②は来年じゃないかな~と(笑)
    パート②ができるのか?

  • 風子

    風子

    2015/12/26 16:52:00

    26日になったから カーリー・マさまが本領発揮するのかな^^?


    風子のパソは 『 せいこう 』 を変換すると 『 性交 』 と変換されまつが
    コレも一種の呪いなんでつかね( ̄0 ̄?

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/26 01:23:40

    Ⅹマス~師走 なんだかアワただし~。。。ゆえに レス、遅れ中。。。もちょい魔ってくらはい
    あ、「魔って」ってwww近頃 「ま」を変換すると 「魔」になるw
    魔女たちの呪いだな~☝*^^*

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/25 08:49:13

    ランドがつく国は平和なのかな?


    日本にもソープランドって国があるけど
    平和じゃないものね?(▼∀▼)

  • 風子

    風子

    2015/12/25 01:33:30

    うむうむ ココは聖域なので汚しちゃいけないんでつよね( ・ _ ・ )ジー
    ニコタ風紀委員長の風子が監視してるのでご安心を♪


    そおいえば フィンランドって自動車メーカーも無いらしいでつね( ̄0 ̄;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/25 00:38:23

    今宵は時間取れなかったので、レスその他、も少しお待ちくださいませ。
    カーリーマさま MCさま ココは清純可憐かつ善き理性と感性の守護妖精・詩蘭の部屋
    聖にして精の地としての「精緻なる聖地」であるむね…聖なる夜に再認されますよう…。^^

  • MC202

    MC202

    2015/12/24 17:35:19

    (((‥ )( ‥))) 来なかったうちに 『セイ地』 に化けてたのかぁ (!o!)
    クリスマスの夜に ふさわしい『セイ地』じゃわ

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/24 15:47:57

    ↓アイスランドの記事ね!


    まだ私も全部読んでないけど。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/24 12:18:35

    これね、

      http://www.davidicke.jp/blog/20110904/

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/24 11:04:55

    先にカーリー魔女さま 井戸端板を変態版にしちゃったのは、
    イケメン変態マッチョ聖職者カレンダーを 魔女さまがリンクしちゃったところからでしょ~にw
    今日は、聖なるⅩマス・イヴ。。。ちょい待ちやがれですわw
    ネトウヨの話は、ロワゾーさまの エンデの話と込みで、次のレスで。。。夜までお待ち☝

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/24 06:51:07

    変態板2の政策を~(´ー`)フフフ

  • ロワゾー

    ロワゾー

    2015/12/24 05:50:03

    これをわたしはミヒャエルエンデの言説で知ったんですよ。最低限の生活費保障をし、働きたい人は働くといい。ほとんどの人はよろこんで働くだろう。という主旨だった。ソースあとでさがしとこう。

    インディペンデントが特集くんでたけど、小規模実験では、労働時間を短縮するのみで、だいたいみんな働くと言っていました。個人主義傾向が強い文化圏と、同調圧力が強い文化圏で、また変わってくるでしょうね。ムハマドユヌス氏の自立支援融資で、仲間意識があるバングラデシュの女性のグループ負担性融資は成功し、パリでは失敗した(グループで相互扶助と責任の意識が機能しなかった)事例を思いだします。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/24 01:10:42

    カーリーマさま 「ここ」は、マジ話庭だからw

    アイスランドの記事 ってのは、数年前、アイスランドもBI導入を検討始めたって話かな。
    アイスランドは、ギリシャやアイルランド(国名ヤヤコシイな)と共に、国家財政破綻問題を抱えている。
    でもアイスランドは、政府通貨を発行して危機を回避する…という話になってる。
    で、この政府通貨の発行で…という話は、経済学のメンドウな話で、詩蘭もどうもよく分からない。
    経済学は、マクロ、ミクロ、マルクスから、その基盤である人々の行動の潜在心理から捉え返す行動経済学とか
    色々錯綜し、また、先年のリーマン・ショックの頃も、経済学者たちがあれを予想や回避政索出せなかった、とか
    経済学の無力が様々に言われているしね。。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/24 00:39:43

    ここが!あるじゃまいか!?www



    アイスランドの記事読んだあ?

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/23 00:03:25

    チャットルームとか説明会とか、入ってみたら英語だったから逃げたょ(笑)
    日本語のところもあったけど勇気がいったね。
    アノニマスにはなれなかったw

    たまに白塗りにFacebookしてるけどね。

    ほんと、意味不明な輩よね!口をひらけば
    ざい○ち!としか書けないのか?って。
    リアルに集まってる所(似た連中)みたけど
    歪んだ次元よね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/22 23:10:13

    前は日本語版なかったの? それ、知らないけど、下のリンクは日本語翻訳されているよ。
    「日本は世界でもっとも過大評価されてる国だよね?」ってのも面白い。
    日本語版は嫌韓ネトウヨがウザいけど…。あいつらが一番 日本の恥さらしだな。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/22 22:59:24

    アノニマスのヨツバchannel???
    日本語なの?前に行ったときは英語だったから
    すぐでたよ。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/22 16:32:50

    MCさん こうした大規模な制度改革、大男、総身に知恵が回りかね って諺があったけど、
    車も国もでかくなるほど、コントロールは難しくなるね。
    もっとも、小男の総身の知恵も知れたもの、というフォローの言葉も ちゃんとあったw

    大阪は、東京から見ると、韓国や中国など大陸系のノリに近い感じがしばしばしますw
    良くも悪くも 元気も調子も良いのだけど、つまづきやすいw^^

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/22 16:08:32

    カーリーマさまの言う「水道問題」 なんだっけ?と思ったら、水道民営化で海外企業が買っちゃうって話ね。
    で、ちょいググったら、こんな記事があったw 「水道水がそのままだと飲めない国www【海外の反応】」
    http://4ch-matome.com/2015/01/21/122649.html 
    ウチがある東京下町方面は金町浄水場の供水区域なんだけど、原発事故後、セシウムが出た時、
    「世界一美味しい水を作っていたのに!」って浄水場職員さんの叫びが報道された。

    で、その記事の下の方で出ていた関連記事は、風子ちゃんの言う交通ルール関わって
    「お前らの国ってちゃんと交通ルール守ってる?」 これも、各国のコメ面白い。
    http://4ch-matome.com/2014/08/14/232432.html

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/22 08:49:38

    水道は、よその国に売って欲しくなかったですよね。このままだと地方の破綻などか進みそうでほんとうに笑えない時代になりそうで怖いです。

  • MC202

    MC202

    2015/12/22 01:29:14

    存在しない社会の仕組みを 局地的じゃなく国家で検討するのは 個人的には大歓迎。
    試運転段階で 銭の流れのクセが判れば 採用できる部分を発見デキルかもなぁ。

    ニュージーランドやオランダは 人口が少ないから国家財政を変更しやすかったかもなぁ。

    国より先に 大阪は沈没しかけてる ><
    地方財政破綻の意味を知らぬ人が多すぎる ><

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/19 01:29:40

    もうね、変えて欲しい法律や、やって欲しい政策なんて
    ほとんどあの連中には届かない始末でね。

    よく職場にもいるのだけどね、ここ要らんだろ?
    て所をアホみたいに綺麗にして、実際いわれた事と違う
    事をしていて怒られる的な。

    自分の思いこみで動いて人の話しをよく
    聞いていない。聞いても自分の都合のいいように
    頭で変換して記憶してしまう…困った輩が増えているのよね。

    全部が全部そうじゃないかもしれないけど

    多すぎてうんざりします。


    Instagramで人気のモデルさんも、リア充じゃない!
    と泣いて訴えていましたね~びっくりしました。
    そこまで依存してたんだ…(^-^;)
    スマホの普及で普通が普通でなくなってしまったの
    かもしれませんね。

    便利は不便と言いますね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/19 00:53:45

    魔女おふたり様 なんだか話が 裏の井戸端トーク部屋の毒がまわってきてる感じ~w(@@;

    街中の危険は、携帯がスマホになってますます増大してるねっ
    板をじっと見つめたりいじったりしながら歩いてたり、先日は板見つめながらコケたOLさんいたし
    ウチのマンションの前で深夜に板いじりながら立ち止まってるデブヲタ君(差別用語ゴメンw)いるし、
    信号で停車中に板をジッっと見てるネエチャンやオッサンもよくいるし……。

    格差問題も、フェイスブックやツイッターなんかは自慢投稿しまくる人たちもいるから
    他人との比較に敏感な人たちはストレス増大するし、普通の人も他者との比較意識がひどく高まっている。
    その上、意識だけでなく、実質的にも世界中で さまざまな格差が増大している。

    そもそもネットのグローバル化で、ジャングルや砂漠でも大都市でも みんなSNSでつながっちゃって、
    今まではそれぞれ自足していた人たちも、世界中が比較や自慢や承認ゴッコの舞台に引き出されちゃった。
    民族紛争や反中嫌韓反日なども、ネット時代以降、強まっちゃったしね。
    こうした たいへんは、楽しいへんたいw でなく、危険でまがまがしい編隊ですね。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/18 09:59:55

    たいへん=へんたい ( ̄∇ ̄)ガハハ



    なるようになる
    なんくるないさーはですね(笑)

    一生懸命頑張っている人が遣う言葉ですよ~(笑)

    そうそう、最近は他人と喧嘩したら、相手が簡単に引き下がらないような性格なら、返り討ちの準備をしないと何されるか解らない!と肝に命じています。喧嘩はしませんけど(笑)

  • 風子

    風子

    2015/12/18 02:36:32

    最近 道を歩いてて思うのが 車にしろチャリにしろ歩行者にしろ
    ホント避けないし止まらないし突っ込んでくる( ̄0 ̄;

    表情とか目を見ると なんか いっちゃってるって言うか何かに取りつかれてる感じがして
    一杯一杯なのかな?とか思っちゃいますた^^


    『 明日は明日の風が吹く 』 とか 『 なるよおにしかならない 』 って言葉がありまつけど
    『 今 未来を心配しても仕方ない 』 雰囲気は似てるけど意味合いが全然違いまつね^^;


    詩蘭さんなら 余裕で付いて来られそおな気がしまつけど( ・ _ ・ )ジー

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/18 00:29:31

    ちょ ちょっと待て! キミたちw
    ここの板主が 表と裏 二つの板の間で ちょいワケ分からなくなってきているw
    しっかし、妙な二匹が意気投合しちまったな~~~w 
    面白いけど、清純可憐な理性の妖精としては 付いて行くのがタイヘンになってきたわw(^ω^;;✿

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/17 23:48:08

    ぷー様(プーチン)


    ふー様(風子殿)

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/17 23:46:54

    そんな病気はないだろ!?的なアスペルガーが増えたのは…やっぱり共働きとか子どもに無関心な環境下にいた子が多いのです。全部が全部ではないけど。

    自分の事で精一杯…と友人に言われた事あります。
    本当の極限状態でない限り使わないで欲しいですね。友人も本当の精神的な極限でしたけど。余裕ができても、やはり精一杯といいマフ。昔からそーゆー人なので、そーゆー付き合いの悪友ですが(笑)

    ふー様は、大丈夫ですよ。ちゃんと良識ありますよ。♪(´ε` )

    なんとゆーか、最近スピリチュアルメッセンジャー的な文章に疑問を感じて…

    今未来を心配しても仕方ない。
    今を楽しく生きようよ!
    ↑これ、すごく違和感でした。

    あのね、今、大変な時期なのよ?地球規模で。
    あんたスピリチュアルを名乗ってるのに、
    何も感じないの?本当にスピリチュアルなの?
    どこのスピリチュアルなの?寝ぼけてるの?

    とゆー感じなのです…。

    またどこかの山が噴火しそうです(笑)

  • 風子

    風子

    2015/12/17 22:27:21

    昔の日本には 『 人様に迷惑をかけない 』 『 人様から見られて恥かしい事をしない 』 
    って言うのが有ったんでつけど 今は そおゆうのがなくなってきてまつね(-。-;

    自分の事だけで精一杯で他人の事まで気にしてらんないって事なのか?
    そおゆう事を教えられないまま育っちゃったのか? 分かんないでつけど・・・。

    風子は おじいちゃんとおばあちゃんと両親に よく言われてますた。
    まあ それでも こんなんなっちゃいますたけどw


  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/17 10:03:37

    根本的な社会的なルールとなる基礎みたいなのを作って流行らせれば、少しはまともな思考回路になるのでは?と何年も前から思っていて、ネコたんに本作って!とたのんだら事あるよ。
    これが一般化すれば、少しは世の中変わってくるかな?と安易な考えでした。


    しかも、ぷー様がまともに見える時代が
    くるなんて…見た目怖いマフィアのボス的な。

    でも、日本が一番ダースベーダーだったのかも。隣国の良識ある人達の方がまだましよ。
    本国より日本の製品が安全!と自分達の国のものに手をつけない。そんな余裕があるから生きていけるけど、日本はどんどん貧困の差がひどくなって逆にその買わない製品を買ってる始末。

    税金が正しく使われていないのに、国会を解散させる事もできない独裁化。

    ばらまいた金の金額みてもベーシックインカムは日本で可能だと思えますが…。ある程度働かないと配布しない制度ならいいと思う。

    農家さんは大事に…

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/17 09:21:41

    裏の井戸端トークの腐女子話が、なぜかコッチの話題につながったのでwその部分を…。

    昨日は夫婦別姓と離婚女性の再婚禁止期間、二つの違憲問題が話題になったけど、
    その他のどんな問題でも、「他人に迷惑」かけなければ本人たちの望むように…が善いと思います。。
    人に迷惑かかる行為は規制も必要だし、その最たるものが戦争って大迷惑だけど、
    そうじゃなけりゃ この世の中、できるだけ 縛りはゆるいにこしたことはない。

    ここで、話がBIや格差や再分配の問題に関わる。
    資本主義の市場というのは、規制をできる限り無くし、自由な売買の競争を基本とする。
    しかし、その自由競争は、資本がある者、そして様々な意味で運に恵まれた者はどんどん富、
    持たぬ者は富の増大が難しい。それは、昨今、所得と教育や栄養の格差でもはっきり示されている。

    自由競争の放任が、結果、多くの人を不自由にしちゃって、自由主義そのものを危うくしちゃうんですね。
    自由市場が必然的にもたらす富の偏り=格差の拡大を、なんらかの再分配システムで矯正しないと、
    自由の足場そのものが壊れかねない様相を示し始めているのですね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/17 08:53:43

    カーリーマさま 政治そのものは 端的に嫌いwなので政治家は無理だけど
    (人のことを操る…ってのが、先天的に性に合わないwよっぽどよい条件なら短期くらいはイイかな)
    あれこれちょっかい出したり、引っ掻き回すくらいならw…で、ギャラ貰えりゃいいねw
    カーリーマさまが 御近所なら、いっしょに? でも ナニするんだろw^^

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/17 08:50:01

    しかちゃん うんw中学から高校生時代は月一くらいで行っていたw
    就職してからは 少し控え目になったようだけど、今でもたまに行ってるみたい。^^;
    ウチはランドまで、車で二十分くらいのとこ。。近いと行きそこなうね。
    以前、多摩方面にいたころは、ピューロランドやよみうりランドも、そばは良く通ったけど行き損ねた。

    ベーシック・インカム最大の問題は二つ、一つは財源をどのように確保するか?
    やり方が色々あるのだけど、合意形成は難しい。
    特に、高所得者への累進税強化は不可避なのだけど、支配層がみな高所得者だからね。
    もう一点は、しかちゃんや下の方のコメのあぬちゃんもお望みの フリーライダー(タダ乗り)問題w

    その二点、下の方でカトリーヌさんが言っている労働義務化は…
    直接やっちゃうと ほとんど社会主義になっちゃうので難しいが、限定的な制度は構想可能かもしれない。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/17 08:20:12

    ほんとね、アドバイザーっで雇って貰いたいわね!楽しそうな仕事だわ♪(´ε` )

    あの世界も。表と裏が激しいからできれば、クリーンな方のアドバイザーがいいな~。
    面倒なのは懲り懲りでっしゅ☆

  • しか

    しか

    2015/12/17 03:34:46

    こんばんは〜!(`・ω・´)ゞ

    親戚に年パス持ち様がいるんですか!!スゲ〜( ¯﹀¯
    私も後輩で持ってる子がいたんですが、ゆーて神奈川だしなかなか遠いのにようやるわ〜って感じですわ(´・ω・`)笑
    しらんさん車でよく通るってめっちゃ近いじゃないですかww
    近いと逆に行かないってやつですか?(・∀・)笑  

    ベーシックインカム!!なにそれすごい!!!
    しらん先生の説明わかりやす〜いですね(*´ω`*)
    フィンランド行って働かずに暮らしたい(*´ω`*)笑

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/17 01:12:38

    カーリーマさま 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるwかも。^^
    オイラも地元の政治家たちとコンタクトとってみるかなw アドバイザーでもやってやりたいもんだwww

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/16 08:31:12

    そっかそっか、よし!鳩ちゃんにメールしよう(笑)読んでくれるのか?

    あと仲良しの元議員さん、今回も選挙は出馬しないみたい。弟の世話が一段落していないらしい。(障害者なんだって)働いたり自立支援したりしてるけど、健常者のように放置はできないらしい。難しいね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/16 01:05:46

    カーリーマさん 
    ハトちゃんやその周囲の人のツイッターつながってるなら、ぜひ、チマチマした与党批判なんかじゃなく、
    このフィンランドのような大胆で根本的な 国民多くが楽になる社会構想を打ち出すように言ってやってw

    フランスでは、先のテロのせいで 国粋主義の極右政党が伸張しちゃったり、
    日中韓でもいがみ合いや 下らないプライド主張は、世の中の危険を強めるだけだもんね。

    政治屋たちが阿呆であるほど、一般庶民が賢くならないと 世の中ホントに危うくなってしまう。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/14 23:09:09

    文化の違いもあるから、全部マネする事は
    できなくても、良いところはドンドン取り入れてもらいたいのだけどね。

    アベ氏も橋下氏も、もう鬼みたいな顔で
    『毟り取る!』って感じがヒシヒシと怖いです。

    日本のまだ汚染されていない山や海や土地。
    水道などなど外資系に操られてはいけないのに、アホのばらまきのせいでどんどん貧乏になってゆく日本…。

    あの例の系列に天誅あれ☆

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/14 20:15:28

    七リィちゃま ベーシック・インカムは、全員に公平なセーフティー・ネット (の候補の一つ)と言えますね。
    どんなに成功している人だって、事故や病気や地震や大洪水その他で、一瞬で全て失うこともあるし、
    バブル崩壊やリーマンショックのような突然の経済状況変化で、全て台無しになることもある。
    日本は、一方では、正規雇用が減り非正規雇用が増え、伝統だった労働基盤の安定は失われ、
    他方では、長寿高齢化で、寿命が延びたメリットの裏面では要介護老人がどんどん増大するし、
    年金や様々な社会保障費も増大し、若者は地方から減り、過疎や限界集落が増える。
    (海の彼方の孤島の争奪戦なんか以前に、国内の多くの土地が無駄になっている問題でもある)

    それやこれやで、今の制度じゃいずれ破綻してしまう。その前に、思い切った改革が不可避でしょうね。
    BIは 不確定要因も多いけれど、細部のツメやより良い具体案の模索などが求められるだろうな。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/14 20:14:45

    カーリーマさま その 財=資本を 持つものと 持たぬ者(自分の労働力しか持たぬ者)の差異こそが、
    いわゆる ブルジョワとプロレタリアートという階級の差異、なんですね。

    で、19世紀、市民革命以後、人はみな、自由で平等 のはず・であるべき とされたのに、
    実際は、持てる者と持たぬ者の格差は大きく、自由競争といっても、条件も違いすぎ、
    市場の競争で、持てる者は圧倒的に有利に、持たぬ者は圧倒的に不利で、格差はどんどん拡大する。
    それが、近代の資本主義の構造だった。
    「自由」な競争は、自由競争の市場では、実はすごく不平等な競争だったし、今はもっとそうなっている。

    それで、市民革命以後、ホントウに平等な社会が様々に模索された。
    そうして出てきたのが、様々な社会主義やマルクスの共産主義という社会構想だったんです。
    で、20世紀になってから、ロシアでついに社会主義革命が起こり、ソビエト連邦が生まれた。

    そこで、全ての人が仕事の機会と報酬を平等に分配され、その上で、自由を謳歌できる…はずだった。
    しかし、現実のソ連は、支配層の独善と既得権益を守るための監視社会となり、
    それに続く東欧や中国や他の国々の革命も、多くが指導者たちの独裁的な体制になってしまった。

    で、長い東西冷戦体制の後、1980年代後半に そうした社会主義国が一気に崩れた。
    中国も今では、名だけ共産党の一党独裁というだけの資本主義体制で、格差は世界最悪になっている。

    日本は良くも悪くも、昔から強い指導者を嫌い、しかしそれぞれの党派や会社や組織が村的に閉じて、
    その内部でのウチワの合意と実利操作でコトをなす、という傾向が強かった。
    天皇というのは、実権は何も無く、しかし戦争の時も、名目上の責任者にはされて、
    政治や経済の実権を持った 党派や軍や財界指導層の責任回避の仕掛けになっていたんですね。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/14 17:47:10

    財を(土地やら会社やら金やら)
    持っていない人と(儲けに興味がない人種)、

    かなり持っていて経済を牛耳ってる人の共通点は、すぐに舵を切り替える事ができるけど、

    中途半端に持ってる人は、なくなってしまうとか、今の贅沢を維持するのに依存するからフアンすぎて蓄えようとする心理が働くのかな~。

    性格もあるのだろうけどね。

    日本の税金を、外にバラマくためにいるような政治家が政権取れて、国内に使おうとした政治家が政治家を辞めさせられて…。なんだかな~と思いつつ。それでもまだ半分の国民は自民党を支持する。日本のベーシックインカムは地球が滅びてもないだろう的な…

  • 七リィ

    七リィ

    2015/12/14 02:35:00

    うお!
    すごく勉強になりました><
    授業とかで習ったけど マイナス面しか教えてもらってないような…
    いや 私が覚えてないだけか?
    学者はとかく悲観的ですからねー;

    プラス面はそういうことなのか…
    確かに 失敗したら取り返しがつかない事が多い 今の日本…
    人生のあちこちに 落とし穴が掘ってあって 落ちないようにヒヤヒヤ生きてる そんな気がします><

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/14 02:03:15

    あぬちゃま 今まで日本政府の悪口言ってたとしても、BI 導入されたら、あぬちゃんなどの怠け者も楽になるしwその時は 誉めてやりゃよかろうw 
    安倍ちゃんがもしやったら、オイラだって、安倍ちゃん日本史上、最高の政治家!って言ってやるぞw

    日本は将来の人口や産業の動態予測を勘案しても、消費税20%にしてもせいぜい7~8万給付がいいとこだろうから、BIだけでの生活は最低限ギリでしょうね。
    で、それで十分ってタダ乗りがいても、趣味人も趣味に打ち込める分、趣味の向上からそのジャンルでのシゴトの展開の可能性も広がるし、ちょいとしたサブ労働への意欲も むしろ高まるというデータもある。

    地方暮らしの方が生活費も安上がりなのはこれは様々なデータがあるし、地域活性のためにも良い、
    というのは、これもあまり語られないメリットだと、昨日の勉強で気がついたw

    プロの一流ドコは、そもそもの契約金のケタが違いすぎるケドw 詩蘭の周囲のアーティストたちを見ても、
    たとえば小中の美術教師だろうと、職の安心ができると創作活動にも一層専心できる、という例も多い
    (むろん それが良い作品をうむかどうかは、まったく別の話ですけどねw)
    ともあれ実現したら、国民の8割くらいは今より生活の安心は高まりそうだし、野党なぜ打ち出さないか?

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/14 01:24:23

    キリアさん おひさしぶりです。
    そうそう ベーシック・インカム、本気でやろうと思えば、
    今の煩瑣で錯綜した制度の無駄を徹底整理し、政治家や役人たちの過剰な報酬も削減し、
    資本主義が構造的に推し進めてしまう所得の不均衡 (結果的に自由競争の基盤を危うくする)を回避するためでもある所得税や相続税の累進率強化含め、日本でも月に七万円くらいの給付、実は財源は十分に確保できる。

    何より、今のまま放置すれば、小手先の福祉政策などじゃ生活基盤格差は拡大する一方で、
    それは、日本が今までもっとも誇ってきた治安の良さや、自由市場そのものの足元を危うくしてしまうのだから、格差構造の優位にいる人々にとっても、長期的に見ればメリットのはず。
    それが分からない政治家や理論家は、ホントウに目先の利益しか見えない知的盲目でしかない。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/14 01:12:34

    カーリーマさま 井戸端伝言版の方のエロと こっちの板でのポリとの隔たりが麗しいなぁw
    にしても政治は、井戸端板でのルーマニアのイケメン・マッチョ聖職者=性職者wが暗示しているように、
    男の無意識の享楽の阿呆性で、古今東西、さまざまな害悪も生んできちゃったんだね。
    時おり 男のマッチョイズムの阿呆性を強めた女帝系の凶暴な女頭首が、一層の悲劇も生んだ。

    古今の歴史を眺めると、日本の歴史は大戦争や大殺戮は明治から第二次大戦の頃にしか無かった。
    農耕民というだけでなく 隣国から切り離され、異国との大戦争が無かった、という面が大きいでしょう。
    日本も縄文系・弥生系から漢民族やアイヌ、カリマさんも血を引いている沖縄から南方系など
    多民族なのだけど、日本に集まると、小さなムラ集団を育んで、各地の文化を洗練させた。
    そのムラ社会の良い面と悪い面のうち、良い面を伸ばし、悪い面を直す事は、今も最重要課題ですね。

  • あぬびす

    あぬびす

    2015/12/13 13:51:24

    Σ(・□・)ベーシック・インカム…かぬ?
    (・∀・)俺 日本政府の悪口言い続けて導入されたらフィンランドに亡命するわ!

    (´-ω-`)でも ポジティブな人間とネガティブな人間がいるからねぇ~
    (・∀・)ちなみに俺は最低限を保証されるなら働かないで趣味に生きる男だぬ
    (´・ω・`)まぁ強者の理論はオマエラが働かないのが悪い 俺は働いてる的な感情論だし
    ( ー`дー´)そんな連中に限ってLOVE&PIECE的な偽善的感情を持ってるのが質が悪い

    ┐(-。-;)┌今回のCOP21だって 元々は京都議定書の時米は撤退したくせに何を今更
    (ヾノ・∀・`)今すぐ止めろではなくあくまで努力目標 途上国は先進国から援助額を上積みを期待してるだけ
    ┐(-。-;)┌シリアの空爆や石油関連施設破壊するのだって環境破壊や大気汚染だろ?って話

    ( ー`дー´)話が反れたけど 確かにプロスポーツ選手が契約金が十分あるからこそ、技の向上に専念できるぬ
    (ヾノ・∀・`)ただし今年の松坂のように4億払って怪我で出場すらできなかった給料泥棒もいるけどね

    (´・ω・`)今回のフィンランドのケースはベースが福祉国家だから成功するかも知れないけど
    ┐(-。-;)┌合理的奴隷制度が定着してしまった日本の場合はどうですかねぇ~

    ホリエモン 日本は狂ってる 派遣会社の会長=経済戦略会議の委員↓
    http://golden-tamatama.com/blog-entry-2173.html

    ( ー`дー´)まぁ 小泉・竹中時代が始まりの元凶なんだけどね

    (´-ω-`)てか 何か文章バラバラだぬ…今日は文章にノリがないぬ…

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2015/12/13 12:41:43

    お久しぶりです。相変わらずおしゃれですね。ん~・・・日本は税金の無駄使いを徹底的に見直して、
    議員の給料を大幅に削減し、官僚の特権を剥奪し、省庁を大幅に減らして、県庁、市役所などに国民による税の監視委員会などの財政見直しをすれば11万の半分くらいは何とかなりそうですよね。ぜひやってもらいたいです。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/12 11:51:30

    日本独特の文化か…。

    日本は元々、他国の物をイロイロ手を加え知恵を加え独自の物にしてきた歴史もあった気がしまふ。たぶん農耕民族だったからなのかな?と思った事がありまひた。これも捏造な歴史なら悲しいなwww

    いつの世も欲の強い人が壊す事を止めない。
    治す事をしない。ルールがあるのにね。

    ベーシックインカムは色んな課題が沢山あるけれども、今の政治のやり方よりはまだ救えるかな?と思った一筋の光…

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/12 08:35:12

    カーリーマさま 実現には、財源はじめ数多く問題があるけれど、
    「問題」って言うなら、今の市場システムにも、年金や健保や他の福祉システムも問題山積で、
    ただ、今の日常になっているから <慣れている>ってだけの話なので、
    現状のシステムに予想される様々な危険が取り返しつかなくなる前に、大改革しちゃった方がよいかも。

    としても、クレーマーだとかは、市場や福祉制度とは別次元の 
    世間の日常を支えているコモンセンス(常識・共通の感覚)の次元で問題残るだろうなw

    クレームも理が通っていれば問題ないですね。国や企業や組織の不備があれば市民がクレーム出し、
    反原発や反改憲や反増税なんかも、国の暴走に対する国民の権利としてのクレームですね。

    しかし、理不尽なクレームに関しては、古くからの文化的な慣習 によるところが大きく、
    日常的な行為や対人関係の式を育む共同体の差異、国や文化や職種や性や世代の差が大きい。

    日本の社会は、日常で直接関係している身近な人々の間、世間での協調=空気!の圧力が強い。
    これは政治から職場や近所づきあいから先端的な文化まで通じる、
    ウチワの直接的な対人関係が優先されるイエ社会・ムラ社会の問題にも通じるな。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/11 18:36:08

    これが実現すれば、くだらないクレームを気の済むまでネチネチネチネチ言ってくる、おじさんとかおばさんとか、monster?少なくなるかな?

    ほんと口を開けば文句ばっかり言う人増えて萎えるよ~。気持ちの豊かな世の中になってほすぃ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/11 14:18:28

    カトリーヌ姫w さすが女王的な着想!w
    たしかにBI、詩蘭としても、本文でも下のコメでも、
    「基盤が保証されれば、むしろ思いっきり好きな挑戦する意欲が高まる」と、肯定的可能性を出したけれど、
    現実には、そこに依存して、不労所得だけで生き延びようとする人たちも出るでしょうね。
    それでも、BIによって救われる人たちと、それで怠ける人とを比べたら、
    社会全体の功利的収支は、かなりプラスになるように、いくらかの資料を検討した範囲では思えます。

    今、与党が検討している消費税増税に伴う低所得者への還付も、ごく部分的なBIとも言える。

    また、手元の資料では見当たらない点なのだけど、生活不安に拠る犯罪 が激減するのではないかな。
    この点こそ、特に昨今の社会状況を勘案すると、実は巨大なメリットではないかとも思えます。
    そして逆に、西欧では、この点が、大量の移民の問題で、メリットとデメリット両面を抱える難題となりそう。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/11 14:07:09

    風子ちゃん そうそう ライコネンの母国。フィンランドだけでなく北欧諸国は、
    F1レーサーも父ロズベルクからヨハンソン、ハッキネンや第一級たくさんいるけど
    社会福祉をはじめイロイロな面で、世界でももっとも進んだ社会実験をよくするのですね。
    デザインもイタリアと並んで世界の最先進地域で、携帯で世界中に進展したノキアや先端的企業もある。

    そういう先端的な社会実験って、たしかに日本は苦手で、
    デザインや技術でも、誰かがやってくれたものを洗練させるのは得意だけど、画期的創造は弱い。
    で、このベーシック・インカムも、どこかが成功すれば、それに追従して、洗練させるかもしれないな。
    とはいえ、日本でも、民主党政権の時は一部で提案されたし、
    橋下が絶好調の時、大阪でやる!と騒いだのだけどwどちらもあっという間に自滅して、困った政権に;;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/11 13:56:48

    ミッキーさま
    初コメでお祝い ありがと~(^^♪ 初コメいただくには、ちょい重いネタでしたけど、以後 よろしう*^^*

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/11 13:55:35

    ルルルさん
    導入決定!というのは、周辺国から世界中に流れた、期待値込みの勇み足だったとはいえ、
    実現へ向けての、局所的な実験や具体的な検討を進めるようですね。

    二年くらい前には、スイスでも、導入へ向けての国民投票があって、今、研究中という話だと思う。

    ともあれ、どこかの国で実現すれば、それこそが現実的な実験場にもなる。
    数年中に、どこかで始まるのじゃないかなぁ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/11 13:51:19

    カーリーマさま ベーシック・インカムというのは、面白いことに、
    一方では、レーガンらから小泉改革を経て今の安倍ちゃんに至る新自由主義の路線の経済学の旗手だったフリードマンって学者が勧めていて(社会保障がコレだけに一元化され機能的なので、彼らの望む小さい政府に適す)、
    他方では、リベラルから左派(日本なら民主党から社民党、共産党まで)も、福祉社会の観点から推している。

    働かずとも…とはいえ、生活基盤分がやっと、というレベルなので、
    その上に、自分が欲しい分だけ、どんな仕事であれ(高収入でなくとも)足せばよいし、
    高度な仕事や成果を望む人は、失敗を恐れず、資格獲得なども含め、思い切って挑戦できる。
    子育てママなども安心感が増えるので、実現できればプラス面のほうが大きくなる可能性が高い。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2015/12/11 01:02:34

    そのベーシック政策を実行するには、
    もうひとつ政策をペアで実行させるなら、上手くいくかも~。
    そのもう一つの政策とは、国が強制的に国民に生産活動に従事させる義務を設定する事。

    年1000時間の、国が指定する生産に従事した者には、
    国がベーシックインカムを保障する~。
    更に働きたい者は働いて、更に年収アップしてもイイ~とかね!

    でも~ワタシとしては、お金を配るよりは、
    基本的な社会生活に関わる費用を無料化する~というのが良いと思いますわ!
    光熱費、教育費、医療費、公共交通費、公共住宅費など無料化する。
    その上で、
    更に贅沢したい人、さらに上流の生活をしたい人は、更に働いて頂くというのはどうかしら?

  • 風子

    風子

    2015/12/10 01:37:36

    フィンランド・・・ライコの母国でつね^^


    実現するかどおかは別にして こおゆう話が出てくるだけでも前向きで良い事だと思いまつ。

    日本じゃ絶対にこおゆう話は出てこないでしょおね(-。-;
    日本の税金は一部の政治家のお小遣いだから 国民に還元なんて言う発想が無い。
    精々選挙で当選する為に なんとか手当てを出すぐらい。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/12/10 01:03:38

    レス、ちょいお待ちください。。^^

  • ミッキー

    ミッキー

    2015/12/09 20:50:06

    七周年(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

    時間の有る時にまたゆっくりお邪魔しますね

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2015/12/09 19:33:35

    これですね
    『フィンランドで一人月額11万円が無条件で支給されるベーシック・インカム導入か』
    ⇒ http://amba.to/1NfojQz

    勇み足だったのですか、、
    実現して欲しいものです

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/12/09 15:39:18

    こっちへ返信!

    世界的に注目!ですね。

    ここでダークな話しは控えますけど…。
    金欲しさに…てな事も多くありそうなので
    色んな意味で試行錯誤して成功してもらいたい!です。