ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

由良比女神社神在月伝説

日記

ヤツフサは猫ではないのでイカ食っても腰が抜けないので、昨日1杯100円のスルメ

イカを2杯買ってきました ヽ(゚ω゚=)<うまいよね


そんな事はおいといて、島根県西ノ島町の浦郷湾の定置網に由良比女神社に伝わると言う

神在月の伝説どおり、大量のイカがやってきて豊漁だというので日記に書いておこうと

思いました。


http://www.yomiuri.co.jp/national/20151208-OYT1T50073.html


由良比女命(ゆらひめのみこと)とは、スサノオの娘須勢理毘売命セスリビメの事らしい

のですが、一目ぼれした既婚男性を寝取ったり、父親に結婚を反対されても駆け落ちし

たりと、なかなか激しい情を持つ神様でらしいのです。

その神様が出雲の神有月(出雲意外は神無月)の集まりに行った帰り、浜で手を洗って

いたらイカ野郎に噛まれたと言う事から、毎年神無月にはこの浜でイカの集団自殺が

目撃される様になったと言う伝説があるそうです。 勿論そのイカはあとから村人が

美味しくいただいたそうです。


                 , ´   , -─-    、
               / ,. .´: ´: : : : : : : : `: : 、 \
.            ///: : : : : : : : : : : :  : : : : .\l
.             /  /: : : : :/_:_;|\ : : :/\_:_!_.: : : .ヽ 
.            \ /: : : : l/,x=ミ、 . \/,x=ミ、\!: : : : : !
           .   レヘ: : : :〃 ァz、    ァ.z、 Y|i! : : ;ハ|
      .          !ヽ:弋:り    弋:り 从/`;!
           .       |: :iハ!             ; .!i   モ
            モ     |: :|: i:、    -‐(    ノ:! :|:!  
           グ.  ./: :,|: l : :`ト . _ . ィ: i|:.:|:|
.                 / : /:|: |: |:_; i     !_:_:|.:l.: !:l
.               / : / : |: |´  |i      i .i!.:!ヽ: \


たしか富山湾の方にも蛍烏賊が大量に浜辺に打上げられる場所があったような気がします。

ホタルイカの身投げ
http://matome.naver.jp/odai/2136685923842235501

BGM:侵略ノススメ☆ (歌:金元寿子)
https://www.youtube.com/watch?v=pLDsHXMzKxA
 
   ↑
アニメ『侵略!イカ娘』 OP
 

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/09 21:27:50

    >todo様
    流石todoさん! ホッケ丸呑みしてそうなグルメっぷりですな! ヽ(゚ω゚=)

    スルメイカで贅沢ってどんなのだかわからないヤツフサです。 (´・ω・`)
    やっぱりおいしいのは高いんだろうな・・・

  • todo

    todo

    2015/12/09 21:17:32

    スルメはさー、高いけど、やっぱり大きくて肉厚なのがいいよねー。
    薄いのだと、しょっぱさが勝って旨味に欠ける。
    あー。
    正月に、贅沢するかなー。