おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

ボーダーライン

仕事

前に小さい会計事務所で働いていたことがある
そこはおじさん3人がトップで
下で働いてるのは何人かの女の子だけだった
おじさんたちは外に行ってることが多く

お留守番の女の子たちは仕事を適度にこなしながら
わきあいあいとうまくやっていた・・・はずだった

それがある朝ひとりの女の子が出社してこない
連絡もない・・・・
どうしたんだろうと思ってるところにおじさんが出社してきて
突然だけど彼女は昨日付けで辞めたという・・・・・

!!!
昨日まで一緒に笑ってしゃべってたのになんで?!
そんなことひとことも言ってなかったのに・・・
あまりのことにわたしたちは言葉を失った

しばらくしてからおじさんが
「やめたわけを黙ってて疑心暗鬼になるのもなんだから言うけど
実は彼女は会社のお金を使い込んでいたんだ・・・・」

!!!!!
えええ~~~~
そりゃ経理を担当してたけど マジで?!
2度びっくり

彼女は明るくマメで気の強いところもあるごく普通の女の子
おじさんたちとは一番付き合いも長いしかわいがられてもいた
結局お金は返すから 公にはしないということで話がついていたらしい

その後彼女が使いこんだという金額のチェックをやらされたが 
その手口は実に簡単
領収書の値段に適度にプラスした金額を出金伝票に書き込んで
その差額をもらっていたらしい
一度の金額がせいぜい1万円程度

調べてみると彼女が申告した時期よりもさらに遡っていて
なんだか気分がめいった
それはおじさんたちも同じみたいで
結局気分が悪くなるだけだからやめようということで作業は打ち切り

その後彼女からはまとまったお金が振り込まれてきたけど
それが多いのか少ないのかだれにもわからなかった

釈然としない気分が続いていた頃
おしゃべりな別のおじさんが話にやってきた
「彼女はかわいそうな子なんだよ
結婚するはずだった男に捨てられ
妊娠していたけど ご両親には内緒でね
僕らも力になって子供をおろしたんだよ・・・・」

!!!!!!!
いまさら暴露?! てか彼女にそんな過去が?!
だからおじさんたちはいまひとつ怒れないんだ・・・・
確かに一見してさびしげに見える彼女
おじさんたちにとっては
お金よりも裏切られたことの方がショックだったのかもね

その後彼女とは年賀状のやり取りだけは続いているが
いまは男の子がいるごく普通のママ(たぶん)

たった一度だけ魔が差したんだろうか
犯罪に手を出すかどうか 
実は紙一重の差なのかもしれない・・・

  • reoma

    reoma

    2009/09/15 00:24:00

    泰山娘娘さん
       ほんとにどこにでも転がってる話なんですね・・・
       わたしも割りに合わないと思うし
       家族がいたらできないと思う・・・
       でもほんとそう思えるのは当たり前じゃなくて幸せなことなんでしょうね・・・



    みっきーーちゃん
       魔がさすってうまい表現だよね・・・
       彼女とは家が近かったのでそれなりに仲良くしてたんだけどね・・・

  • reoma

    reoma

    2009/09/15 00:21:12

    myu_myuさん
       知らないって前提です~~
       そして年賀状は家族写真です~~~・・・・・
       辛いですのぅ・・・・

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/09/14 22:37:05

    あらら・・魔が差したんだね・・・
    なんともやりきれないですね><

  • 泰山娘娘

    泰山娘娘

    2009/09/14 21:52:25

     あー。経理問題は、いろいろとつらいものがありますわねぇ~。
     うちの薬局でも、昔あったらしいです。(入る前だったのでよく知らず)

     犯罪は、万が一ばれなかったとしても心理的に割りが合わないと
    思ってるので、やりません。
     そう言い切れるのも幸せなことなんだ、ってのもわかってますけどね・・・

  • reoma

    reoma

    2009/09/14 20:39:37

    ★Ralph★ちゃん
       被害者だったんだ・・・ そりゃあこたえるね・・・
       一緒に働いてるといやでも仲間意識が出てくるよね?
       それなのにね・・・ だけどけっこうありふれたことなんだね・・・それにもびっくりだよ・・・



    さつきちゃん
       なにやらだよね・・・・
       実際は彼女が何を考えていたのかは分からないもんね
       ただその頃つきあったてた彼が実は妻ありってのが判明したりして
       色々思うとこもあったのかもね・・・



    ひめさん
       ほんとにそうですね
       踏み越える一歩は小さくとも元には戻れない・・・・
       決して他人事って感じもしないし・・・



    menoちゃん
       あ~~~~~ やっぱりあるんだ?
       もしかして日常茶飯事??
       確かに本人が一番悪いけど
       やりやすい環境だったことも事実
       しない・させないっていう2本柱が必要だよね・・・
       意思が強い人ばっかりじゃないし



    くぅちゃん
       うん悪いことをしたのは確かだけど
       最初はもしかしたらただの間違いだったのかもしれないね
       それが誰にも気づかれず一線を越してしまったのかも・・・
       だけどとにかく今は子供のママなんだもの
       しっかり子育てしてほしいと思う・・・
       本人もあとからもっと後悔するのかもしれないね・・・



    水明隊長
       おじさんたちは寛容でしたね
       そもそも体質的に経営者としては甘かったと思います 
       だからしてやられちゃったんだし^^;
       わたしが彼女の仕事引き継いだんですけど
       やっぱり1円たりともごまかそうとは思わなかったですもんね~・・・   
       

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/09/14 20:21:34

    今でも年賀状のやりとりしているのね〜。
    もちろん知らないって事前提でよねっ?
    家族写真とか送られて来たら痛々しいね〜。
    だって公になっていたら犯罪者って事でしょっ?
    なんかドキドキしちゃうね〜。
    人間、紙一重なのかもね〜。

  • 水明

    水明

    2009/09/14 19:11:47

    複雑ですね。
    かわいそうというのもわかるし、
    でも重大問題なのにおじさんたち寛容だね。
    紙一重とよく言うけどやる人はやるし、
    やらない人はやらないと思うけど。

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/09/14 17:22:19

    うん・・・その女の子・・・相当苦しかったんだね・・・
    いけないことはいけないけど・・・
    切ないね・・人間って・・・切ないね・・罪を恨んで人は恨みたくないよ・・
    裏切りも悲しいけどね。。弱いね 人間は。。(҆◞◟҅。)

  • meno

    meno

    2009/09/14 17:10:26

    うぅぅぅぅん・・・・
    うちの会社でもね、そうゆうことが たまぁ〜に起こる。
    悪いのはもちろん本人だよ。
    でも、そこにお金があるから、やっちゃう・・・って心理なんだってさ
    目の前に、それが無ければやらなかったんだよね。
    手を出すか出さないかのボーダーラインは、本人の問題だけど
    ひとりで管理させる体制も考えていかなきゃならない問題だよね〜

  • ひめ

    ひめ

    2009/09/14 15:53:34

    前にTVの「相棒」で 右京さんが言っていたっけ
    確かに紙一重だけど
    そこを 踏み越えるか、踏み止まるかが 大きな違いだって …… (~ヘ~;) ウーン、確かに!

  • さつき

    さつき

    2009/09/14 15:44:28

    奥の深い話だ。

    おじさんたちは同じ秘密を共有して団結。
    女性達とは表面上落ち着いて付き合う。

    カルマの法則からしたら、彼女が幸せになっているとは
    思えない・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    親に内緒で云々・・・・・・・からして
    一度だけの魔が差しての行為だろうか?
    いきなり大きな犯罪を犯す人はいないよ。
    何回もコツコツ罪を重ねる方が悪い奴だよ!

    なんだか、気のめいる話だ。

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/09/14 15:25:47

    (´ヘ`;) う~ん・・・悲しいね。
    私も自分のお店でバイトに横領された時は怒り狂ったよ~
    総額150万超えてたけど警察には言わないってことで話ついたけど。

    裏切られるってことが一番こたえるよね・・・