そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

噛むとはなんぞや

10代

こんばんは^^


言葉を「かむ」って、最近になってできた言葉だと聞きました。
本当かなぁ?

結構前から使っていたような気がします。

そもそも言葉をかんでしまうとは…なんなんでしょうかね?

私もよくそういうことがあります。
日直のときに「気をつけ、礼!」というのですが
「礼」の「れ」がうまく言えないんです。

毎回日直のときはそれが悩みです^^;
すぐまわってくるので、練習することもできません(練習しようと思っていても忘れてしまうだけですが…)


クラスの前で恥をかいちゃうとやっぱり辛いですね…


そういえば、あごの下を指で押すとうまく言葉を発することができるようになるらしいです。

それをやりすぎて痛くなってしまったことがあります(汗)
本当にじんじんと痛かったです。

言葉を「かむ」
別の言い方を探すと、……うーん^^;
何でしょうかね?

  • ふたば*。☆

    ふたば*。☆

    2015/12/13 12:29:18

    ここに失礼します!
    広報委員になったから、さっそく2組のみんなにアンケートとってます!そらさんもご協力お願いします!

    もうすぐお正月ですが…?
    Q1≫お正月の食べ物で一番楽しみにしているものは?
    Q2≫大晦日に見る番組は…?ガキ使派?紅白派?

    アンケートの回答は、うちのブログで、専用ブログつくったので、そこにコメントしてくれたら嬉しいです!宜しくおねがいしますm(__)m

    うち説明下手なんやけどわかりましたか?わからんことあったら質問して下さい!

    でわでわ失礼しますた( ̄∇ ̄*)ゞ

  • ゆず

    ゆず

    2015/12/13 10:57:31

    *:..。o✿゜・:,。*:..。o✿*:゚・:,。*:..。o✿゜・:,。*:..。o✿
      *:..。♡*゚¨゚゚・サークルからですっ*:..。♡*゚¨゚゚・
              stp  &  水
      *:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚ 
    *:..。o✿゜・:,。*:..。o✿*:゚・:,。*:..。o✿゜・:,。*:..。o✿

  • ♥イチゴ♥

    ♥イチゴ♥

    2015/12/13 03:39:37

    こんばんは~
    コメントみたよ~
    元気だと良いけど
    今眠いwwwwwwwwwww
    ついさっきまでYoutube見てたwww
    怒られたらどーしよwwwwwwwww

  • ピョン吉

    ピョン吉

    2015/12/12 18:52:05

    「新語」に当たるそうです。
    アナウンサーや役者のようなセリフを話す職場では結構普通に使われている言葉のようですね。
    「舌をかむ」という言葉が変わってきたようです。

    ↓goo辞書
    http://dictionary.goo.ne.jp/jn/45040/meaning/m0u/

    言葉をかむというより、もう少し具体的にセリフをかむとかのようです。
    言い換えるとしたら「言葉がつかえた」「言い間違えた」でしょうね。

    使う・使わないは個人の判断で、使っている人がいてもまあ不愉快でなければOKなんでしょう^^


    滑舌は練習で治ります。
    演劇部なんかすっごい滑舌の練習してますよ。



  • ♥悠璃♥

    ♥悠璃♥

    2015/12/12 18:21:35

    あらまま
    ナズナさんと同じく舌をかむってことじゃないかとおもうのです