ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

今年の漢字は『安』

日記

昼休みに漢字クイズを急に出題され、惨敗したヤツフサです (´・ω・`)<急に言われても


そんな恥ずかしい事は忘れるとして、今年も清水寺で今年の漢字が発表されたと言う

ので日記に書いておこうと思いました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151215/k10010341711000.html


『安』


ですか・・・

ヤツフサが『安』で最初に思い出したのは『安部首相』で、その次が『安倍川餅』かな?

安全、安心、安定、安直、安産、安らか、安上がり、安土桃山時代・・・

安倍晋三<、安倍なつみ、安倍晴明、あべ静江・・・


安が最初に付くと結構いい言葉が出てくるけど、後につくとかな嫌な感じになりますね。


不安、円安、慰安、治安、公安・・・


でもヤツフサに関係ありそうな言葉は『安酒』『安宿』『安物』『安普請』『安売り』とか

そう言う言葉でしょうねぇ (´ω`) ほほほ


BGM:Treat or Goblins (歌:林原めぐみ)
https://www.youtube.com/watch?v=pCC7emEPL_s
 

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/16 21:03:38

    >夢芽様
    安はウ冠に女と書くわけですから、本来は危険がない事を意味するみたいですね。

  • 夢芽

    夢芽

    2015/12/16 18:28:58

    「安」には、色々な意味があるのですね!
    良い方だけ考えたいなぁ^^