ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

【event】クリスマスに欲しい物

イベント

謎のブログイベント「クリスマスに欲しい物」についてイベントのカテゴリーに投降

すると『クリスマスケーキ』が貰えると言うのです。


・・・
・・

クリスマス

会社でもいい歳こいてサンタさんに手紙を書きたいとか言って居る人が居て、ヤツフサに

サンタに何を願う? とか聞いてきたので、ヤツフサは「僕は幼稚園の頃、保母さんに

今日はサンタクロースが来ていい子にプレゼントをくれるんですよ~、と言ってたよと

家に帰って母に言ったら『幼稚園では要らん事を教えるねぇ』と言われた」と言ったら

「またヤツフサは夢をぶち壊す様な事を・・・」と言い返されてしまいました。


ヤツフサにとってクリスマスなんて祝ったことも無い日であるし、プレゼントもサンタに

貰った覚えはありません。

何分ヤツフサの家は給湯器が外にあり、煙突から入っても家の中には入れない。

それが常識として育ってしまったのです。

親がこの日に鳥の手羽先とかを炊いてくれたりしてくれるのは、病気になっても必死で

働いてくれた汗と涙の結晶であって、父母に感謝する事はあってもサンタに感謝した

ことはなかったりします。

ヤツフサにとってサンタとは信仰の中にあるものでしかなく、信じていれば幸せと言う

ものの考え方を子供の内に植え付ける行為以外何者でも無いのです。

存在しないものに夢を感じるならば、ヤツフサのサンタはSF映画かもしれない。

どんなに怖いいじめっ子でも、もしかしてシュワちゃんみたいな人がいたら助けてくれる

かも知れないと思うだけで、気持ちが救われちゃったりする。

だからやたらと怪獣の人形を集めた時期がありました。

当時は怪獣がヤツフサを守ってくれるお守りだったからなのです。

サンタが居たとしてもいじめっ子からは守ってくれないだろうから・・・

ちみっ子のやツフサが寝れないとき、お父さんが買ってくれた安物のソフビ怪獣が一緒に

寝てくれた。 寝ている間にお化けが来たらやっつけてくれるぞと言うお父さんの話しを

信じていたからかも知れない。


話しは跳んでしまいましたが、こんなヤツフサがクリスマスに欲しい物があるとしたら、

それは・・・

新しい暖房機 ('A`)

いや、あれですよ・・・

ボーナスで新しいPC買っちゃったのですよ。

寒いんです。

だって、PCの方が欲しかったんだもん (´・ω・`)


ちなみに24日は普通の日で、25日は可燃ごみの日です。


BGM:賞味期限ブルース (歌:釘宮理恵)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4385786
 

  • みかん

    みかん

    2016/01/17 18:50:06

    引かれる??
    あ、玄関先ではなく、お部屋の中でお薬のやり取りをしないといけないのですか?
    それだと、男性でも女性でもなんだか気を遣ってしまいますね~^^;

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/01/16 21:46:50

    >みかん様
    訪問販売の女性がこられて、ドアを空けたとたんに一歩引かれるのは
    よくあることです。

    それでもお仕事で入ってこなければ行け無い訳で、それなりに気を使って
    いるのでございますよ~ (^_^;)

  • みかん

    みかん

    2016/01/16 13:11:59

    え、どうしてですか(o゜ー゜o)?

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/01/14 22:42:15

    >みかん様
    最近この辺りを担当されている方が、女性になりました。

    ヤツフサ的にとても気まずいです。 (´・ω・`)

  • みかん

    みかん

    2016/01/14 09:17:59

    富山の薬売りの方は、今でもご家庭を訪問されているんですね。
    企業中心なのかと思っていました。
    ドラッグストアには置いていない、すごく効く不思議な薬をお持ちなんじゃないかと思ってしまいます。

    歴史のある街道沿いだなんて、ヤツフサさんは雰囲気のある場所にお住まいなんですね(^-^)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/01/10 22:33:37

    >みかん様
    ヤツフサの家には3ヶ月~半年に一度の割合で、富山の薬売りが来て
    家に薬を置いていくのです (´ω`)

    ヤツフサの家は古い街道沿いにあると言うことも有って、昔から行商の
    方が結構来ます。
    近くに薬局あるのに来ます。
    ドラッグストアで買ってるのに来るのです (´ω`)

  • みかん

    みかん

    2016/01/10 12:37:34

    御岳百草丸って、またすごい名前ですね。
    これも味は・・・なのですね(@_@;)

    それにしても漢方系?のお薬の情報をたくさんお持ちですね!
    ヤツフサさんのお家の伝統か地域性?それとも私が無知なだけで実は皆が使っているのでしょうか。

    「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」は評価の高い作品だったのですね(^^)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/01/09 22:25:52

    >みかん様
    毒掃丸は古いCMだと歌うたってたイメージがあります (´ω`)

    御岳百草丸はやっぱり御嶽山のイメージですね。

    噴火しそうなまずさです Σ(゚Д゚;;)ノ

    中国の幽霊で出した動画は 「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」
    と言う映画ですよ~ \(・ω・\)

  • みかん

    みかん

    2016/01/09 11:28:54

    CM、とてもゆっくり近づいてくる毒掃丸がいいですね~。
    苦そうで、効きそうです^^

    中国の幽・・・霊?

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/01/07 22:24:13

    >みかん様
    漢方なんでしょうねぇ (´;ω;`)<まずい

    https://www.youtube.com/watch?v=zi5ThOmxiRE

    でも安心してください、中国の幽霊は未だに足があるっぽいです。

    https://www.youtube.com/watch?v=0U0vObH9RuI
     

  • みかん

    みかん

    2016/01/07 14:18:50

    百草丸も初めてお聞きしました。
    毒掃丸も百草丸も、名前からしてめちゃ効きそうです(^-^)
    風味はたぶん漢方的な?

    海外でも幽霊の足は無かったのですね。そういえば・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/29 23:21:07

    >みかん様
    毒掃丸は百草丸と同じ様なものです (´ω`)

    想像で描かれたものでも余り奇抜に進化することはないみたいで、
    例えば幽霊なんかの場合、足がなくなったのは江戸時代頃。

    海外で幽霊の足が無くなったのは、実は日本の影響で最近の事らしいです。

    ピカソの様に独走的なビジュアルと言うのはそうカンタンには出てこないと
    言う事なんでしょうね。 (´ω`)

  • みかん

    みかん

    2015/12/29 08:57:11

    ベイブレードのラジコンがあったのですね! 全く知りませんでした(*_*;
    どんどん変わっていくんですね~

    亡くなってすいぶん経ってから想像で描かれた絵なんかは、
    ご本人を知る人がいないから、どのような形でも成り立ちますよね。
    とはいえ、子供の頃にいろんなところで見た絵のまま、頭に刷り込まれている感じです・・・

    毒掃丸は飲んだことがないのですが、正露丸的なお味なのでしょうか(; ̄ー ̄A

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/28 22:15:31

    >みかん様
    ベイブレードの漫画が又始まったのですねwww
    ヤツフサ的にはベイブレードのラジコンが出た時点で付いていけなくなってました (^_^;)

    昔の人とか写真が残って居ないので基本想像で描かれていたりする絵があるのみ。
    写実とはかなりかけ離れたものが多く、死後にかかれたものはわかりやすくするために
    美化されまくっていますからねぇ・・・

    正露丸と毒掃丸はヤバイです。
    本当に危険・・・ (´;ω;`)

  • みかん

    みかん

    2015/12/28 15:40:17

    ベイブレードの漫画はコロコロコミックで連載されていて、
    おもちゃ売り場にちょっとしたコーナーもできていました。
    ベイブレード自体は、数年前に上の子の周囲で流行っている時期がありましたが、
    回す仕組みとか見た目の進化が大きくて面白いです(@_@)

    確かにそうですよね。キリストにも三蔵法師にも、後世につけられたであろう印象を持っていましたが、
    かなり体力も気力もある人でなければ、あれだけのことを成し遂げられませんよね^^;
    他にも、かなり印象が変わって伝わっている人も多いんだろうなぁ・・・。

    正露丸はよほど強いのですね。香りと・・・味も残るのでしょうか・・・。
    何粒入れたらどうなるかな、みたいな細かいことまでやってるんですかΣ( ̄□ ̄ ||
    その方とご一緒に研究され、ぜひデータとして残していただきたいくらいです!
    逆にお腹痛くなりそう・・・(T_T)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/24 21:08:13

    >みかん様
    まさかの 「ベイブレード」 だったのですか! Σ(・ω・ノ)ノ
    それは確かに売り切れと言うかおいてなさそうです (^_^;)

    イエスキリストもあれですよ、活動的でなければあれほどの団体を作ることは出来なかったでしょうね。

    そう言う意味では三蔵法師は タクラカマン砂漠 や ヒマラヤ山脈 を越えてインドに行った人ですから
    そうとうなゴッツイ山男だと思います。 (´ω`)

    女性の様な細身では多分途中でちんでしまうでしょうし・・・

    カレーでも消せないものはあるのですよ。
    1粒2粒でも敏感な人なら直解ります。
    10粒20粒入れたら誰でも解ると思いますよ (´;ω;`)

  • みかん

    みかん

    2015/12/24 12:25:49

    売り切れていたおもちゃは「ベイブレード スタートダッシュセット」というものです。
    妖怪のゲームなんかは一緒に遊ぶ仲間がいるのですが、
    ベイブレードは急に一人でハマったようで、世間での人気のほどは分かりません。
    先に単体で買ったものを、お菓子の紙箱の上で回しては、うっとりと眺めています(@_@)

    イエス・キリストは、なんだか元気そう!ですし、他の方もみんな印象が違いますね~(@д@;)
    バッハに衝撃を受けたものの、かつらがあれば顔の印象は肖像画に近いですね。

    ・・・?
    待って! カレーもですか?Σ(・oノ)ノ
    正露丸とカレーを入れたらどうなるかな~ って、ほんとに実験って感じだったんですね~
    あのカレーにも負けない正露丸の風味・・・(TヘT)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/22 22:08:09

    >みかん様
    売り切れていたオモチャってなんでしょう? Σ(・ω・ノ)ノ<妖怪のヤツかな?

    サンタクロースもそうですが、イエス・キリストもかなりですw

    http://news.livedoor.com/article/detail/10961487/

    なんと言うか歴史上の人物のは復元しないほうがいい気がします

    http://matome.naver.jp/odai/2131491721795632101

    正露丸は味が強すぎて全てが正露丸味になります。

    とりあえずカレールーを入れたら全てカレー味に近いですが、
    カレールーでも正露丸の味は消せません。 (´;ω;`)

  • みかん

    みかん

    2015/12/22 07:59:50

    そうです。サンタ苦労スです^^;
    近所の店で売り切れていたおもちゃを探して、昨夜遠くのイオンまで行って来ました。
    下の子はまだサンタさんを信じているので「売り切れてたから今度ね~」が使えないのが苦しいですw

    サンタクロースのモトネタの人が、今のイメージと全然違って・・・という話を聞いたことがありますが、
    ・・・え?そんなキャラだったんですか?Σ( ̄ロ ̄lll)

    正露丸入りのお品にはクッキーもあったのですか!
    粒チョコ風にトッピング?融かしてマーブル状に?・・・無限の可能性がありますね(´・ω・|||)
    正露丸独特の風味はそのままに、ビッグサイズになったなんて・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/21 21:45:15

    >みかん様
    サンタさんは、サンタ苦労スと言う感じなのでしょうね (^_^;)<苦しい

    >空気読めないチビの私がゴネたのですね。 ← えっ? Σ(・ω・ノ)ノ

    そうですよね、サンタさんは金持ちですよね・・・
    まさかサンタクロースのモトネタの人が

    白い髭ではなく黒い髭 で

    北欧の人ではなくトルコ人 で

    白人と言うよりアラビア系の顔立ちで、

    キリスト教の世界最初の会議でアレクサンドリアの司祭をぶん殴り、

    キリスト教を破門され、

    マリア様と天使が夢に出て来てニコラウスを大司教にしなさいと偉い人に言ったのでキリスト教の大司教になったとかとても夢がなくて子供にいえないですよね (´ω`)

    ヤツフサ的にはとても人間らしくて好きですがw

    正露丸入りのチョコ及びクッキーの味は、正露丸味です。 ('A`)

  • みかん

    みかん

    2015/12/21 12:02:32

    優しいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
    正直、絵本からのサプライズの話は、プレゼントらしき物がクローゼットの中に見当たらなければ、
    子供が中身を全部出して探しそうなので焦った!というのが一番の理由です^^;
    あの本のサンタさん、子供の夢の為ならば大人には容赦が無いw

    親戚から貰ったお年玉を先に・・・の話は、かなり予算オーバーだったんでしょうね~( ̄ω ̄;)
    ヤツフサさん家のクリスマスの鳥の手羽先のご馳走みたいに、
    親が精一杯用意してくれた分を超え、空気読めないチビの私がゴネたのですね。
    大金持ちのサンタさんからもらえるプレゼントだと思ってましたから (´・ω・`)ゴメン

    正露丸やらラッキョウの入ったチョコって、すごいな!
    正露丸は固めている間に絶妙にブレンドされそうな感じが・・・どんな味なのでしょう??Σ(゜ロ゜ノ)ノ
    ラッキョウは半分だけチョコでコーティングしたら、おしゃれ感も?
    そういう品を贈るとしたら、なんだかんだ言いながら楽しみつつ、うまいツッコミも入れてくれる人で、
    その人の反応も見たいな~という人に対してですよね(^^♪
    ヤツフサさんは好かれているのでしょう。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/19 21:23:03

    >みかん様
    1分で片付けられる部屋 (´ω`)<いいなぁ~

    サンタさんをいつまで信じているかは特に問題が無いと思いますので、
    絵本をチェックしてサプライズを用意するなんて凄く素敵な話だと思います。 (´ω`)

    ところで・・・
    「おまえが欲しいという物は高すぎるので、先に親戚から貰ったお年玉を出せ。それをサンタさんに渡したらプレゼントが貰える」

    って、凄い話ですね! Σ(・ω・ノ)ノ

    確かに同性にもらって食べるのはアレですが、異性に貰っても正露丸とか、ラッキョウが入っている手作りなものはいかがかと思います。 ('A`)

    そんな実験台にされる程酷い扱いもどうかと思ったりしちゃったり・・・ Orz

  • みかん

    みかん

    2015/12/19 17:49:02

    部屋がこれくらいキレイであれば、一分で完璧に仕上げて友達呼べますね!

    子供をサポート・・・と言えば、数年前のクリスマスに通販で頼んだ絵本。
    子供の枕元に置く前にストーリーを確認してみたら、最終ページでサンタさんが、
    「君の家のクローゼットの中に、サンタの国につながる秘密のプレゼントを用意したよ!」と言ってました。
    ・・・・・・。結局その「秘密のプレゼント」とやらも急いで買いに行くことになりましたorz
    サンタさんに背後から撃たれたような気持ちです。
    そんなことをしてるから自分が昔信じていたより長く、子供はサンタさんを信じてたんでしょうかね^^;

    バレンタインデー・・・せつない( ̄ω ̄;)
    そうですね。サンタさんから伝言を預かってきた母親に「おまえが欲しいという物は高すぎるので、
    先に親戚から貰ったお年玉を出せ。それをサンタさんに渡したらプレゼントが貰える」
    そんな風に言われたことのある子のバレンタインデーは・・・
    イマイチな手作りチョコを同性友人グループと食べる、夢のないものだったりする・・・のかもしれませんw

    そうか、使える人にとってのPCはおもちゃなんだな~.+(´^ω^`)+ .いいなぁ~。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/18 22:25:48

    >みかん様
    ヤツフサの部屋もこのくらい片付いていれば・・・

    サンタを信じるかどうかは親がどれだけ子供にサポートできるかで決まるそうです。

    ただ、サンタを信じて居ない子供が創造力が育たないとか、サンタを信じていつまでも
    子供みたいな夢ばかり見る大人になると言う事はないとのこと。
    サンタにプレゼントもらえない子はバレンタインでチョコがもらえないような話題性の
    ない子に育つとかそう言う事は・・・ わかりません ('A`)

    ヤツフサはPCが実用と言うより完全にオモチャとなっています Σ(・ω・ノ)ノ

  • みかん

    みかん

    2015/12/18 11:56:35

    ↑ひとり暮らしのお部屋みたいでリアルですね(。・ω・。)

    クリスマスのイベントは、大人になっても周囲と自分に諸々の余裕があって成り立つものですよね~。
    時間だったりお金だったり、一緒にいてくれる相手だったり。贅沢な逸品でございます( ̄ω ̄)

    新しいPC良いですね!
    この歳になって欲しいものといえば、完全に実用品ですねo(*^▽^*)o

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2015/12/17 23:10:41

    >†るみりん†様
    なんとサンタさんから手紙が来たのですか! Σ(・ω・ノ)ノ

    サンタさんはマメですなぁ・・・

    ところで何処から届いたのでしょう?

    北極? グリーンランド? アイスランド? ノルウェー?
    もしかして北米のノーラッドだったりしてw

    今年もアメリカ防空司令部はサンタを追跡するそうですw

    http://www.noradsanta.org/
     

  • †るみりん†

    †るみりん†

    2015/12/17 22:50:32

    私はサンタさんから手紙をもらったことがあります☆.。.:*・
    エアメールで、日本語用のカードが入っていましたw