Drossel

前に向かって。

日記

年も明け、世間はお正月。

俺自身、今回ばかりは精神的に大きなダメージを受けた。
がしかし、いつまでも凹んでばかりもいられない。
これからが相手側との勝負の始まりだから。


昨年の身内の事故の件については、未だ警察から事故状況の詳細が入って来ない。
俺自身も事故の翌日というか、当日の昼間に現場へ赴き、現場の状況を見てきて
タイヤ痕や飛び散って現場に散乱している車両の部品、路面に残された傷等を
写真に「証拠」として何枚も撮影して来た。
勿論、警察も事故当初の現場写真は撮影しているだろうけども、俺自身が納得いくまで
この目で現場を見て写真を撮らなきゃ気が済まないし、万一「撮り残しの証拠」もあるかも知れないから。
何せ現場は夜間は街灯すらない山間部、撮り残しだって考えられる。

で、現場で凄く腑に落ちないのは、相手車両の破損した部品は広範囲に散乱しているのに
身内の車の部品が極狭い範囲で、しかも「片側車線に少し」しか落ちていない。

さっきも述べたが、警察から詳細はまだ聞かされてはいないが、第一通報者からの
証言(どっちがどっちの車線を走っていたか)程度は聞かされていた。

が、俺が現場で見た状況で俺なりに分析した事故発生の原因や事故状況とは
随分食い違う点が多い様に思えて納得出来ない点が多い。
俺が思っている状況であれば、物理的・衝突運動エネルギー的に考えても
俺が頭で描いている状況が一番近いと思うのだが・・・。

とにかく一日も早く無念を晴らしてやりたい!

警察も忙しくて大変だろうとは思うが、慎重に事故調査をお願いしたい。


#日記広場:日記

  • Drossel

    Drossel

    2016/01/16 00:11:54

    ことみさん

    ありがとうございます。
    応援だけでも大変心強いです。
    仰るように裁判も刑事と民事の両方になります。
    刑事の方は道路交通法上、相手にどのような過失があるのか、警察の捜査資料に基づき
    検察がどう判断するか・・・。
    捜査が進まない限り事態が全く進展しないんです。

    で、刑事裁判の判決次第で民事の係争内容も変わりますので、これまた進展せず・・・。

    警察も捜査が終わるまで正式な内容は教えてくれないんですよ。
    下手に中途半端な事を伝えちゃうと、後々トラブルにもなり兼ねないので、仕方ないとは思います。
    でもやはり、小出しにでも捜査の内容や進展具合は知りたいってのがわたしの本音です。



  • ことみ

    ことみ

    2016/01/06 03:32:43

    そっかぁ、なるほど。
    元気出てるならば、良かったよ^^
    腰の通院がしょっちゅう行かなくて良いなら何よりだね^^
    ヘルニアって治る病気じゃなく、現状維持かひどくなるかやろうから、気をつけるんやで。
    私の椎間板症でも、痛みはとれないもん。
    とりあえずは、飛び出てる部分が石灰化して固まったで大丈夫みたいだけど。
    飛び出し位置や度合でヘルニアにならず手前でセーフだっただけで、悪化(また飛び出したら)わからんし。
    きっとdorosselさんの場合は、もっとひどい状態やと思うからさ、無理はほんと気をつけてね。

    そんで、
    情報はそうだね、どっからどう伝わるか、今の世じゃわからんもんな。
    確かに下手に書き込みするのも、どうかと思うからそのままは書けないか。
    相手も常連で走ってたとすると、やっぱり知り合いの可能性はあるね。
    ちゃんと中立で、証言しているならいいんだけどさ。
    現場検証がいかほどしっかり、その時の現状を残してくれているかもありそうだね。
    ちゃんと残してくれてたら、だいたいの想定が出来るだろうからね、真実に近づけるけど。
    残ってなかったら、想定されても当たりだとは、言えなくなってくる気するしなぁ。

    身内なら詳しい事故現場の状況とか、直接警察に教えてもらえんのか?
    相手との位置関係とか色々とさ?
    全部想定してからしか、教えてくれないんだろうか? それともわかっても教えてもらえないものなの?
    刑事訴訟だけでなく、民事で訴えるとかも考えてるんかな?
    裁判となれば、素人であっても知識はある方がいいに決まってるし、その方が担当者に突っ込めるし。
    頼りない人の場合は特にね。

    現場の状況なんて日がたてばたつほど、証拠が消えて行っちゃうで。
    人の記憶も曖昧になってしまう。
    よって、事故後すぐに近い情報の方が時間がたったものよか、信憑性があると考えられるかもやで。
    調べるのならば、出来る限り早くさぐりをいれたいとこかも? どうやろか?
    とはいえ、なすすべなしだと、どうしようもないわな。

    生き残った相手側が善人じゃなかったら、自分もひどい状態になったわけだし同席者の子の賠償もあるとなると。
    真実よか、自分の都合がいいように状況説明するやろな、間違いなくね。
    なんかちからになりたいけど、そうそう動けも出来ないし、ちえもなく何も出来ない、応援だけでごめんね。



  • Drossel

    Drossel

    2016/01/06 02:53:15

    ことみさん

    目撃者なんですが、わたしの調べた限りでは「その場の常連」かと思われます。
    が、仰るように相手側の仲間ってのも考えられるので・・・。

    相手側は同乗者が居たようですが、事故当時は相手の運転手は心配停止、同乗者は重傷だったか重体
    って情報でしたが、同乗者はスグに退院されたようです。
    でも未成年なので、警察もどこまで本人に追及するかは謎です。
    運転手も1ヶ月程入院し、今は退院されてるようですが、怪我の事もあるだろうし実況見分が
    出来る状態なのかどうかも謎で・・・。

    事故もわたしが思っていた状況とは位置関係が逆の証言がされているので、どっちの内容が正しいのか・・・
    両車両の最終的な位置関係や破損部分を見れば方向の分かるのですが・・・
    現段階ではネットに上がっていた身内の車両の位置しか分かっておらず、相手の車両の向きや
    最終的に止まった場所の特定がこちらで出来ないので、「これだ!」と言い切れないんです。
    今のところ車のどことどこが衝突したのかって程度しか開示されていませんので
    尚更わたしの推理した状況の方がピッタリ合う状況なのかな・・・と思ったりも。

    下手に現場に赴き、情報収集しようにも、相手方の仲間とは知らずに声を掛けてこちらの動きを知らせるのもな・・・。
    って考えてしまうと、あまり表立った行動にも移れないってのがあります。
    実際わたしのブログを見ても、イマイチ霞がかかったように具体的に、遠まわしに表現してるでしょ?
    本当は現在知りうることを全部皆さんにも知ってもらいたいのですが、今の時代どこでどうリークするかと思うと
    ハッキリ書けないんですよ・・・。


    そうそう腰痛ですが、10月の診察でブロックはもう中止し、投薬にて痺れを抑える方向へ決まりました。
    でもこれって根本的に椎間板ヘルニアって治らない薬なんですよね。
    とりあえずこの薬を12月に再度貰いに行ったとき、受付の人が「毎月来られているようですが、薬は90日分
    まとめてお出しできますよ」って言うので、次回は3月に診察の予約を入れてあるので、90日分薬を出してもらいました。
    てか、この時初めて28日分じゃなく、90日も貰えるんだって知りました(汗
    病院の診察や予約のシステムといい、ホント最初から言ってくれよ!って思っちゃいます。
    ま、これで寒い季節に毎月バイクで通院しなくて済みますけどね^^;


  • ことみ

    ことみ

    2016/01/06 02:11:46

    おめでとうさんですぅ、訪問ありがとう!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

    気持ちが落ち着いてきて、色んな事を考えたり思ったり出来るようになってきたみたいに思うがどうかな?
    そっか、身内さんの事故やったんか、仲良かったら辛かったやろね。
    目撃者って知らない第3者なのか相手さんの知り合いなのか?
    相手さんの被害はどうなんやろ?
    こちら側だけが、悲惨な結果なのかな、↑の話だけじゃ、なんとなくそう感じるわけやけど。
    目撃者が、相手さん側の知り合いならば、有利な話になってる可能性もなきにしもあらずやな。
    警察がそのあたりを、事故現場の状況を見て、どこまで検証して正当性があるかどうか、どう判断するか?

    担当者がいい加減なというか、まぁよくある人身事故みたいなって、のりじゃないといいね。
    警察ってさ、あてにならんやん、まぁ人しだいなとこある気がしてね。
    いい人だったらね、ものすごく調べようってしてくれるだろうけどさ、そうでなかったらさ毎度のごとく処理しそう。
    もし、警察があてにならんかったらば、自分で調べておくことは大事になるかもなぁ。
    裁判になると検察の人になるんかな、あんまり知識がないもんで、違ったらごめん。
    検察の担当者に、直訴できるくらい調べておいてもいいかもな、警察はこういうけど違うってさ。

    納得いく結論になるかならないか?はわからんけど、真実であって終わって欲しいね。
    そうでないと、報われない事は間違いないだろうし。

    頑張るためにも、ちゃんと食べて寝て、自分の体大事にしなきゃあかんで!
    腰痛は大丈夫なんか? ちゃんと通院出来てるか?
    自分が元気じゃないと、無念を晴らしてあげられんのだから、ちゃんと体力つけなはれや!


  • Drossel

    Drossel

    2016/01/06 01:52:43

    のルルさん

    ありがとうございます。

    今年は裁判の1年になるかと思われます。
    だけど果たして1年以内ででケリがつくのか、もっと長く続くか・・・

    しかし長くなったとしても、絶対納得しか結果になって欲しいです。

  • Drossel

    Drossel

    2016/01/06 01:48:40

    ちなさん

    お心遣いありがとうございます。
    やはりこうしてお言葉を頂くと元気が出てきます。

    相手方も一時は心配停止でしたが、何とか持ち直したようで昨年退院された様です。
    なので、もう少し相手方の怪我の具合が回復すれば、本人(相手方)立会いの下、実況見分が行われると思います。

    その後、警察で相手方の過失割合等を加味して、検察へ送致?送検?し、刑事裁判を行うかどうかを
    検察が決めるそうですが、その過失割合すら未だ決まっていないので、民事裁判を起こそうにも
    身動きが取れない状態で、「ただ待つ」しか今は出来ないってのが現状です。

  • のルル

    のルル

    2016/01/03 12:30:14

    そうでしたか…。昨年から引き続いて…。
    納得出来る方向に結果が出てることを祈っております。

  • ちな

    ちな

    2016/01/01 20:35:29

    こんばんは。
    コメントしてもいいものかどうか迷ったのですが、やっぱり書いちゃいますね。
    あ、お返事は無理になさらなくて大丈夫です。
    応援している人間が、ココにいるんだってことが伝わればいいのです。

    それにしても、実況見分でしょうか、随分遅いように思います。
    普通はもう良かれ悪しかれ結果が出るものじゃないんでしょうか。
    どうか、時間が掛かった分だけ、きちんとした結果がでることを祈っています。