もえーん

水を替える

日記

あしたは、飼っている金魚の水槽と、タナゴと海老の水槽の手入れの予定。

金魚は60cm水槽で飼ってますが、15cmくらい以上には大きくなりませんね(尻尾抜きの体のみのサイズ)。もっと広いところに放せば大きくなるはずですが、狭い思いをさせています。

あしたは水替えは、底のゴミを吸う程度で、フィルター交換がメインです。同時にやってしまうとせっかく育ったバクテリアが激減して、水質が悪くなってしまうのです。バクテリアが汚れを食べて分解してくれてます。

去年の夏ごろに金魚の品評会に行ったのですが、いやー見てると欲しくなってしまいます。今は黒江戸錦というのと青文土佐長尾(蝶尾)が欲しいのです。。。

もう水槽を置くところがない・・・

  • もえーん

    もえーん

    2016/01/04 00:03:42

    そうですね。ぼんやり見てられます。昔は金魚よりも熱帯魚が多かったのですが、最近は金魚メインです。鯉も好きですが、あれはデカくなるのでw それに、鯉は上から見る魚。つまり池がないとね。

  • ごま♪

    ごま♪

    2016/01/03 21:02:33

    おおおおー
    水槽いいですね。
    見てると飽きないでしょうね。

  • もえーん

    もえーん

    2016/01/03 12:15:25

    実家はニャンコ二匹いましたが、金魚だらけでした。庭の金魚を野良に喰われたことはあります。もっとも実家の猫も、半ば放し飼いでしたが。。。

  • りんご♦♫♦・*

    りんご♦♫♦・*

    2016/01/02 23:52:19

    にゃんこがいるから金魚ムリだなぁ~('ε'*)♪