ヘルメス

ヘルメス

昔、昔ギリシャにゼウスという神がいました。
その末っ子の名前はヘルメス!
その800代目の子孫が僕ちゃん!
決して嘘八百ではありません。
自由気ままな僕は泥棒や山賊の守り神

元日に!

日記







 

空気のキーンと張った朝

不思議な緊張感が身体中を駆け巡る


自然からの贈り物なのか

自分が正しい人間になっていくように感じる

正しい人間って・・・よく分からないけど キャ!(>_<)


自然からの波動は崇高で穢れなく 

朝日は神々しい


透き通るような神聖さと

奥行きのある感覚

肌と心で純粋に受け止める


日差しが動けば動いた方に身をそらし

日差しが眩し過ぎたら手をかざす

焦らず騒がず日々ゆったりと暮らそう


自然へ速さは求めない

自然へ完璧さは求めない

ただあるがままを受け入れる


純化された心だけでいい

急がず成長してきたのだから

急激な変化を求めない


自分に合った速さはきっとある

ちょっと立ち止まり

常に「これでいいのか?」 

自分の速さを確認


これができたら

「ありのまま」の受け入れも

スムーズにできるのかもしれない





  • リュウ

    リュウ

    2016/01/10 23:04:14

    りりたん!
    名古屋は大都市だけど今回は食べに行ったわけじゃなくてお仕事でした! 当たり前!キャ!(^_^;)
    でも、出張の時はその土地の名物を食べ、名所を観光するのは国民の4大義務って憲法に書いてある!
    アリャ!何条か忘れたけど!
    名古屋コーチン!美味しそうだね!食べたことないけど!(>_<)
    味噌カツはあまり関東では馴染みないけど美味しかった!
    行く前に、きしめん、モーニング、味噌煮込みうどん、鉄板ナポリタン、スガキヤラーメン、ひつまぶし
    天むす、なんかを調べていたのだけど、日帰り出張だから・・・
    さて、問題? このうちいくつ食べたでしょう? キャ!(。◕ˇдˇ​◕。)/

  • リュウ

    リュウ

    2016/01/10 22:52:46

    詩埜さん!
    「正す月!」ってどういう意味なんだろう?
    新年を迎えることができた喜びを表すのではなく、月の何かを正さなければならないのかな?
    睦月は「睦び親しむ」、つまり一年の始まりを家族仲良く、笑顔で過ごそうという意味らしいけど
    日本語は語源を探ると納得できるものと、今では考えられない深い意味を持つものがあるよね!
    「めでたい」も「愛ず(めず)」から来ているらしいけど「芽出度し」、「目出度し」などいろいろな説があるみたい!
    「埜」の意味も「野原」から転じて「ありのまま」、「自然の」という意味があるらしい。
    とても「詩」と結びついてセンスの良さを感じます。 キュ!(^^♪

  • リュウ

    リュウ

    2016/01/10 22:49:11

    りりさん!
    新巻鮭食べたよ!イラネーとか言ったけど、ママがいろいろ料理してくれた!
    ムニエル、家でとれたキャベツとのクリーム煮、石狩鍋、ほぐして和風マリネ
    って感じ!美味しかった!
    全然関係ないけど、シャケのおにぎり大好きだよ!
    今回はしなかったけどね!キュ!(^^♪

  • リュウ

    リュウ

    2016/01/10 22:48:22

    りあたん!
    ど、どうしたの?本当の自分とか仮面を・・・
    理想のリュウ君を作って後で後悔しても知らないから!
    だんだん僕が分かってくればきっとがっかりするかも!
    でも、大人だから本性見せないで格好いいお兄さんのふりはできるよ!キャ!(≧▽≦)

  • りり

    りり

    2016/01/07 06:15:22

    おかえりやす。
    おや、お土産はシャチホコだったか。
    てっきり生きた名古屋コーチンだと(^^;)。
    ニワトリ怖いよね、追っかけてくるから。
    味噌カツは美味しいよね!
    ああ、食べたくなったよ(^^)。
    罪作りな人ね♪

  • 詩埜(しの)

    詩埜(しの)

    2016/01/05 10:15:19

    「おしょうがつ」 「正月」 ・・・
    子供の頃から当たり前に聞いて来た言葉だけど。

    あぁ~ “正す月”なんだ~!

    ・・・と数年前に改めて知った私です。 (^m^;

  • りり

    りり

    2016/01/05 06:11:03

    こつそそーそう、こつそそーそう、こつそそーそう・・・・・・><。
    本当にこうしか言えません。
    新巻鮭・・・・うははははは^^♪
    ママに美味しく料理してもらいましょ。
    ええ・・・ちょっと太ってしまい、頭が痛いです。
    なんとなく、ウエストがきつい、みたいな切実感が・・・・・
    子豚ちゃんがお好み?
    こんがり焼かないでね☆

  • りありゃ

    りありゃ

    2016/01/04 01:42:59

    リュウたω やっぱりスゴイね!
    本当の自分とか、仮面をかぶってる自分とか、そゆコト言わないひと探してたの♪
    みーーーっけ!