竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

1/3(日)

日記

一番近い神社にお参りに。
境内の入り口の社には狸がまつってあるというのだけれど。

午後にひとり散策。
天保山の観覧車も一般は待ち時間なしだった。シースルーだけ30分待ち。
結局乗らず。

閉鎖されたままの時空館にも行く。
https://twitter.com/take_siba/status/683554730618929152
https://twitter.com/take_siba/status/683564301798395904
営業していた当時、海底トンネルで入場するつくりだったので、誰も近寄れない。
橋でもあれば釣り客が勝手に乗り込むだろうけど。

太融寺に行ってみると閉まっている。お初天神は参拝の行列

そしていったん戻ってから梅田へ。
https://twitter.com/take_siba/status/683641484373970944
大阪土産も一応買う。

そして大阪駅の時空(とき)の広場で撮影
https://www.youtube.com/watch?v=bLTWGTMwix4

どうもNexus 7用マウスを忘れたと思ったら、旅行バッグの隅に入っていた。
つまり、カメラとトラベル三脚IS05を中型カメラバッグに入れて持ち、
ACアダプタ類とフラッシュとマウスなどを小型カメラバッグに入れ、小型カメラバッグや着替えなどを旅行バッグに入れていた。両方のカメラバッグに見あたらなかったのだけれど、
小型カメラバッグから出て旅行バッグの中に転がっていただけ。

今回の帰省はPCなしだったけれど、なんとかなった。
・NEXUS 7からのリモートデスクトップでは日本語入力が難しい
・ニコブログはNEXUS 7で書けるが、URLを貼ったりは面倒
という問題はあるけれど。

そして23:30のグランドリーム338号に乗る。
A席は左窓側だけれども、AB間が狭いので休憩地点で外に出にくい。
B席は中央でBC間が通りやすいが、カーテンが右側だけだからちょっと個室感が少ない。
C席が右窓側で、通りやすいBC間だし良さそうに思える。今までAかBしか使ったことはないけれど。

いつもは新名神を通って土山サービスエリアが初回休憩なのだけれど、
渋滞回避で名神を通って養老サービスエリアの休憩となって01:50に出発
NEXUS 7のu-centerアプリで速度がわかるけれど、90km/h台で100km/hは越さなかった。

三ケ日でドライバー交代
https://twitter.com/take_siba/status/683716885980905472
これのu-centerで現在位置がわかる。
u-centerの場合googleマップとGPS情報なので地図を出すには圏内である必要。
圏外の場合はMAPS.MEアプリであらかじめ地図をダウンロードしておけば表示できるけれど、東京と大阪しかダウンロードしていなかった。
グランドリームはエンジンがかかっているとAC電源が取れるので、NEXUS 7の小さいACアダプタなら通路の邪魔にならずにずっと使える。
もちろんディスプレイを暗くして光が漏れないようにするし。